<< 保存食作り 芽ぶき >>
計画性のない「計画停電」
福島の原発が爆発して電力が足りないとのことで、東京電力は「計画停電」なるものを昨日から行っている。

このため電車の本数が大幅に減ったり、運休になったりだが、ここまでは地震の被災地のことを思えば仕方ないと思え腹も立たない。
問題は、東京電力が計画停電を「やる」といったり「電力は足りているからやらない」といったり、「時間ごとにやる」など二転三転し、そのたびに鉄道各線もダイヤを変え、一番の被害は利用者となっている。

d0046294_11365212.jpg

d0046294_1137230.jpg

d0046294_11371140.jpg

d0046294_11372076.jpg


私も昨日は江戸出勤。
通常2時間の道のりだが、3時間以上を見越して家を出た。
案の定、浦賀駅で20分ほど到着が遅れたが、そんなことどうってことない。

山手線は本数が減ったといっても10分おきの運行。
田舎の1時間1本とか半日に1本なんてことを考えれば、これも全然どーってことない。


ところがさ、問題はここから。

出掛ける前に京浜急行のホームページを開いて、時間帯によって運休する区間があることを確認した。
帰宅する夕刻は、もちろん本数は大幅に減るだろうと覚悟をしていた。

がっ!

本数が減るどころか、4時半に品川に着いた時には「全線運休」になっていた!
横須賀線や東海道が動いても、途中までしか行けない。
「もう帰れないじゃん!」

アホか! アホか! アホか! 京急!!!

本数を減らしてでも、線路がある所まで人を運べや。
田舎もんは働きに出なくていいってことかい?
多くのサラリーマンが働けないってことは、会社が動かなくなるってこと。
社会が停止してもいいってことかい? なら株が急下落なんて話するな。

私のような貧困層の人間は、一日働けないだけで生死にかかわる生活をしとんのや。
被災地を考えたらこんなことを言うのもはばかられるけど、でも生きている以上は働かなきゃ食べていけんのや。



さきほど京急を「アホか!」とののしったが、もともとの元凶は東京電力の決断する人間。
目先の電力ばかり考えず、このさい余ったら余ったで貯蓄しておくとか、被災地に回すとかすればいい話。

蓮舫さんが切々と、
「使わないコンセントは抜くとか、小まめに電気は消すとか・・・・・」
と訴えていたけど、そんなの当たり前のこと。
全家庭を20アンペアに設定して、夜は冷蔵庫と電話が使えるくらいの最低限の電力供給にしたらどうなのよ。
要するに皆さん、貧困層の生活レベルまで降りていらっしゃいよ。
それでも被災されている方々に比べれば、格段の文化生活でございますわよ。
さらに、そうすれば電力なんて自然に節約できるってもんでございますわよ。


首都圏の鉄道各社も、首都圏の区間ばかりを走らせるのではなく、横の連絡をとって遠方の人も会社に来れるように考えたらどーなの? 
と素人の私は思うわけだ。



ついでに、
もう一つ東電のダメ度を述べると、4つのグループに区分けして時間ごとに3時間ほどの停電にしているのだが、
(私の所は・・・・・・)
とホームページで探すと、なんと“横須賀市〇〇町”が2行あり、上の行には“1”、下の行には“3”と表記されている。
(え? どっちなんだ???)


その後、東電からのプリントがポストに入っていた。
すると“3”の区分が書かれていたのだが、今朝は立派に“1”の区分の時間帯で停電になった。
単純な書き間違いなのか、やっつけ仕事なのか、こういう所が社保庁を彷彿とさせる。

というわけで、
今朝は想定外の7:00~10:00までが停電となり、再び午後16:50~20:30には停電になるという。
地域によっては1回と2回のところがあるのはなぜだ?



ええ、ええ、被災者のことを考えればなんでもありませんよ。
ローソクでお風呂に入ろうが、ネットやテレビが見れなかろうが、どうってことありませんよ。
ただね、もう少し計画性のある計画停電にしていただきたいのでございますよ。
こっちだって、それに合わせてご飯を炊いたり洗濯をしたりするわけだから。




キャンドルの数も少なくなり、今日から1日1本にしよう・・・・・と計画した私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-03-15 12:04 | ■とりあえず日記
<< 保存食作り 芽ぶき >>