<< 東北地方太平洋沖地震 やっと梅が満開 >>
榊の花
神棚の両サイドに置いてある緑の葉っぱ、これが榊です。
ツバキ科の植物で、神道や神事には欠かせない植物なのです。
神道などでは“玉串奉奠(タマグシホウテン)”といって、榊の枝に自分の心をのせて神にささげるという儀式があります。
d0046294_13164292.jpg

d0046294_13174535.jpg

ジョーダンはともかく、

行きつけの京急ストアでは一束150円、でも一対で買うので300円となりますが、これは安い方のようです。
それでも枯れるごとに買い求めていると、これが結構懐の負担になります。
また、売られている榊はきれいに形を整えられていますが、中には枯れた枝が入っていたりして決して良い品質とは言えないような気がするのです。
やっぱり、切りたてのフレッシュで野性的な枝ぶりのまま、神前に飾ることができるといいなぁと思うのです。

けれど、嬉しいのは時々花を咲かせる枝が入っていることです。
今回も、
(何か匂うなぁ・・・・・・・・・)
と思いながら数日が過ぎ去り、昨日ようやく榊の花の香りであることに気付きました。
d0046294_1256598.jpg

花の直径は3~5㎜ほどの小さなものです。
他にも蕾をたくさんつけている枝が数本あるのですが、榊の枝にも雌雄があるのでしょうか?・・・・・


答えはともかく、昨年、実は小さな榊の鉢植えをやっと見つけました。
ただ今密かに(というほどのことでもないけれど)育てています。(とはいっても、庭に放置プレイ・・・・・・)
やがてこの苗が2m、3mと大きくなることを夢見ているのです。






ガンバレガンバレ、榊ぃ~!ヽ(^o^)丿 わが家の榊に応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-03-11 13:28 | ■とりあえず日記 | Comments(7)
Commented by tomiete2 at 2011-03-11 13:58
榊・・・・・小さい花が咲きますね。甘酸っぱいにおいも・・・

  榊・・・小さい苗でないと根付かないので何回も失敗しています。

  つい先日、20cmほどの小さな、苗を植えました。

いつのことやら。
Commented by tomiete2 at 2011-03-11 18:16
地震は大丈夫でしょうか・・  
高田だから津波は来ないでしょうけど
Commented at 2011-03-11 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2011-03-12 02:43
ご実家のご両親は地震大丈夫でしたか?
どうぞどうぞご無事でありますように心より祈っています。
Commented by anrianan at 2011-03-12 09:58
★tomieteさま、
榊の花が咲いて、なにやら縁起がいいと喜んでいたら、世間は大変なことになってしまいました。・・・・

たった数分だったと思いますが、かなり大きな横揺れが続きました。
怖かったです。
その後、2時半ごろからずっと停電で、電話も携帯も繋がらず、情報が一切入らないので困りました。
夜、岩手の両親と電話がやっとつながり、みんな無事であることを確認してホッとしました。
あちらも停電とのことで、寒い中で真っ暗、「お風呂も入れないし・・・・(電気で沸かすので)」と母。
今朝は再び電話が通じなくなっており、ちょっと心配しています。

ご心配、ありがとうございます。私の方は無事ですが、東北の被災地が酷いですね・・・・・・。
心が痛みます。・・・・・
Commented by anrianan at 2011-03-12 10:04
★2011-03-11 21:29 カギコメさま、
ありがとうございます。
一応両親の無事を、昨夜やっと通じた電話で確認をしてホッとしています。
電話の最中も揺れるとのことで、(しょっちゅう揺れるのだそうです)やはりあちらも停電だったそうです。
それでも津波の被害を受けた地域に比べれば、命があり、とりあえず布団の上で眠れたということに感謝です。
ほんとにありがとうございます。
思い出してもらい、祈っていただけて幸せです。m(__)m
ネットは使えるようになったので、またそちらにもうかがって拝見させていただきます!
Commented by anrianan at 2011-03-12 10:07
★galleriaarsapuaさま、
本当にありがとうございます。
両親の住まいは、地理的に震源地に割合近いので、ホントに心配しました。
横須賀も両親の所も停電で、夜になってやっと電話がつながり、無事を確認しました。
発生以来、ずっと揺れているとのことで、余震が続いていたようです。
祈っていただける思いでとても救われています。ホントにありがとうございます。
<< 東北地方太平洋沖地震 やっと梅が満開 >>