<< ぺこちゃん、ポコちゃん 生理的相性か? それとも精神的... >>
10時間はベッドで過ごしたい・・・・・・
昨日は久しぶりに神道講座に参加したので、一日中PCを開くことなく過ぎた。
そして楽しかった余韻を、スパークリングワインなどを飲みながら一人で夜更けまで楽しみ、よって今朝は11時にベッドからもそもそと這い出した。

夜更けとはいっても11時半にはベッドに入って本を読み始め、今朝も5時ごろ目が覚めたのだけど、雨が降っていたし、寒かったし・・・・・・。(と言い訳いろいろ)
(このまま安静にしていた方が、灯油代も食費も節約できるし・・・・・・・)
なんて考え、しばらく目を閉じたままジッとしていたが、そのうちに枕元の本を手に取って読み始めた。
そして気付いたら11時を少し過ぎていた。
だから睡眠時間は5-6時間だったのではないかと思っている。
ただベッドの中に滞在することが、ヒジョーに好きなのだなぁ・・・・・・。


そんな訳で、洗濯を済ませながらお米をといで、(と書きながら、まだスイッチをいれていないことをたった今気付き、慌ててスイッチを入れた!)
(ホットケーキの素でリンゴを入れた蒸しケーキを作ろう!)
と思い立つ。
d0046294_17145663.jpg

  ホットケーキの素 200g(1袋)                リンゴは適当に刻んでバターで炒め、
  サラダ油  大2                          少し水を加えて煮たら、砂糖を入れるだけ。
  牛乳  100ml
  卵    1個
これらの材料を混ぜ合わせるだけ。
d0046294_17205475.jpg


          すると、こんな感じのケーキができる。




感動するほどの旨さではないけれど、ちょっと洋風の甘い物が食べたいという欲求は満たされた。


そして、お腹が空いていたから“ご飯を炊こう”とお米をといだはずなのに、その事を忘れていたのは、このケーキを2切れほど食べたらお腹もいっぱいになってしまった、というわけだ。

「ま、ブランチということでいいか・・・・・」
と思って時計を見たら、1時半!

  え? 1時半?  11時半じゃなくて、1時半?

そうかぁ・・・・・、起きたのが11時を過ぎていた訳だし、それから洗濯やらケーキ作りやらをしたんだから、計算は合うよなぁ。

なんだか今日は曇っているし、遅く起きたし、時間がまったく分からなくなっている。

その後PCを立ち上げてメールチェックをしようとしたら、Gメールに39通、ヤフーメールに68通!(迷惑メールを除く)  
どひゃ~!! もうこれだけで戦闘意欲を失う。

とりあえずメールは後回し。

ふと“教えて下さい”と頼まれていたことを思い出す。
DVDに写真のスライドショーをBGM付きで作成したい、とのこと。
私が勝手に作るのではなく、初めての方に作り方を教えるのが任務なのだけど、私はワードやエクセル、アクセスなどのビジネスツールは教えていたから自信がある。が、エンターテイメントツールにはとんと弱い。

・どうやって音楽をPCに取り込むのか?
・スライドショーはどのソフトを使うのが簡単か?

今までこれらをトロトロと時間をかけて調べながら試していたのだけど、どうやら無料のWindows ムービーメーカーがいいのではないか、との結論に達した。
音楽の取り込みはWindows Media Playerを利用する。

さて、CDをドライブに入れて音楽を取り込もうとするが、なかなか読みこまない。
各メーカーによって自動で立ち上がるソフトが違ったり、初期設定が微妙に異なるから、ここら辺を統一してもらいたいのよねぇ・・・・・・と愚痴が出る。

しかし文句を言っていても仕方ないので、あっちを開きこっちを調べ、久しぶりに脳トレをして、ようやくエンヤのCDから数曲を取り込んだ。

そこで私は実際に自分で作って見ることにした。
どうせなら、岩手にいるクックの写真をDVDにまとめてみよう。
今度行く時に親にあげたら喜ぶに違いない、と考えたら俄然やる気が出てくる。

過去にさかのぼって写真を取り込み、2曲分で収まるように写真を選択する。
作りながら、ああ…あの時、この時・・・・と次々と蘇る。
最後プレビューで見ていたらなんだか感動してしまい、涙を流している自分がいたりして。
呆れたね。・・・・・・




で、現在に至るのである。
1時半から5時半まで、瞬く間の時間が経過してしまった。
なんて早いのだ。
やっぱり好きなこと、楽しいことをやっていると時間が飛ぶように過ぎていく。


   こうなると、もっと早く起きていれば良かった、となるのだ。やっぱり。・・・・・・






明日はちゃんと早起きするの~! という決意の私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

                     
by anrianan | 2011-03-07 17:58 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tomiete2 at 2011-03-07 18:41
春眠・・・暁を・・・覚えず

   体が要求するのは健康の証ではないでしょうか・・
Commented by anrianan at 2011-03-07 19:07
★tomieteさま、
ありがとうございます、そう言っていただけると心持も楽になります。(^_^;)

もっとも、いつも8時間以上眠れる私なのですが。・・・・・・
それも心身ともに健康のしるし、と有り難く天に感謝をすることにしています。(笑)
Commented by トマコ at 2011-03-07 22:17 x
ゆっくり起きた朝は♪ なんてタイトルを思いつきました^^
ケーキの香りもしてきそうです。

DVDでスライドショーといえば、このパソコンでは出来ないってことが
はっきりわかるまでに数年かかりました。
最初から入ってたソフトを起動しただけでおかしくなるし
何度も本や色々読んでチャレンジしてもダメで、私はアホだと思ってたら
なんと、別件で修理に出したときに そもそもDVDの何かが壊れてたそうでした♪
ムービーメーカーで、簡単に出来るんですか?
このパソコンも、そんなに長くはもたないだろうし
いつか買い換えたら、DVDから挑戦しようと思ってます。
このパソコンで作るのは無理だけど、見ることは出来るので スライドショーって感激しますよね。
友人が作ってくれたのを見て、とっても嬉しく感動でした。
あんなのを作って、だれかに贈りたいなぁって思うんです♪
クックちゃんのスライドショー、素敵に出来るでしょうね~(^^)v
ご両親が喜んで下さるのが楽しみですね。
Commented by ぽぽす at 2011-03-07 22:27 x
神道講座!?どんな講座なんでしょう!私、狛犬フェチで神社
ウロウロするのが好きなんですけど、知識がなくって・・・。
楽しそうだなぁ~。そして楽しい作業の時間はあっという間ですよね。
Commented by anrianan at 2011-03-08 08:06
★トマコさま、
8時くらいの起床は多々ありますが、11時を過ぎたのはさすがに・・・・・。(^_^;)
でも布団の中で本を読む癖は、思い起こせば小学生の頃によくやってました。
トマコさんたちのスライドショー、いつも素敵ですものねぇ。
私もいつか作ってみようと思いつつ、なかなか自分一人では腰が重く、
教えてくれと言われなければ、手をつけずにいたと思います。
DVDでも不良品があるのですね・・・・、初トライで上手く行かないと、何がいけないのか原因を探るだけでも大変ですよね。・・・・
私もこのPCでは、CDから音楽を取り込めないのだと思っていたのですよ。
両親の所ではテレビを買い替えて、DVDを直接差し込むタイプだったので、今度焼き付けたDVDを持って行ってTVで見せてあげようと思います。うまく出来たらアップするかもしれません。その時は是非見てみてくださいね。
きっと両親が居なくなった後、これを見て泣くんでしょうねぇ。・・・・・(^_^;)
ほんとにこういう画像関係の事をやり出すと楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまい、PCに長時間へばりつくので食べるのも忘れ、目も悪くなるのです。いいのやら悪いのやら。・・・・・・(笑)
Commented by anrianan at 2011-03-08 08:21
★ぽぽすさま、
狛犬フェチ!?(笑)
日本には古事記が存在するように、神道の精神が日本人の遺伝子にあるといっても過言ではないと思うのですが、意外と知らない人が多いですよね。
神社でも祭られている神さまによって流れている気が違ったり、食べ合わせではないけれど、やたらに巡らない方がいいようなのです。・・・・・
ただ日本には男尊女卑が根強く残っているから、本来の太古神道に人間の思想が入り込んで変化しているようにも感じます。・・・・・
本来の神道は、ネイティブアメリカンや各地の原住民のように、自然のすべてのものを神と崇め感謝するというものではないかと思います。
奥が深い分、楽しいです。・・・・
<< ぺこちゃん、ポコちゃん 生理的相性か? それとも精神的... >>