<< 生理的相性か? それとも精神的... 網タイツのご利益 >>
やっと梅が咲きました
以前にも書いたことがあるが、私は長いこと「めじろ」を「ウグイス」だと思っていた。
どうしてかと言えば、よく梅の木にメジロがやって来るからだ。(なんて単純な理由・・・・・)
やっと梅が咲きました_d0046294_13583653.jpg

これは先ほどの撮れたて写真。(目一杯の望遠なので、ピントは甘甘だけど・・・・・・)

やっぱりこの光景は、梅の木に止まるウグイスに見えるではないか。(見えない?)(^_^;)
それにメジロというくらいだから、たしかに目の周囲は白いのだが、面積の広い体はうぐいす色だ。
これも紛らわしい。

一方うぐいすの体は、うぐいす色ではない。
数日前、目の前のハーブを盛んについばんでいるナマ鶯を初めて見た。
写真では何度か見たことがあるけど、実際にはなかなかお目にかかれなかったのだ。
だから感動も大きく、写真を撮ろうと早業でデジカメを手にしたが、途端に飛び去られてしまい、初対面はあっという間に終わってしまった。



対面といえば、今年もニラが出てきた。
こちらは初対面ではなく、昨年に引き続き「ご無沙汰~!」と再会を喜んだ。

畑で焚火をしたり土を耕した時に、このニラの根っこが埋まっていた場所は手をつけずにおいたのだ。
土を柔らかくするために、掘り起こそうかなぁ・・・・・とも考え迷ったが、結局放置することに。

ニラはタネを落として、ひょんな所に生えてきたりもするけれど、根っこが残っているとこうして勝手に生えてくれることも、これで確認できたというわけだ。
やっと梅が咲きました_d0046294_1474667.jpg


  ニラよ、君たちは偉い!

思わずニラに向かって誉め讃え、ついでに感謝を込めて写真をデコレーション。(←あんまり意味ないけど)


日陰が多いわが庭では、場所的にもここは一等地。
ならば他の野菜もこの場所で作ってみたいけど、こうしてニラが出てきてくれているのだから、当分はニラの領地にしておこう・・・・・と決めた。





  ニラ玉、ニラレバ、ギョーザ、・・・・・・・

              あ、もう思いつかない・・・・・・! (なんて貧相なレシピ数なんだ)(--;)






もっとニラの食べ方を研究しなきゃ・・・・・・・、という私に応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-03-03 14:39 | ■とりあえず日記
<< 生理的相性か? それとも精神的... 網タイツのご利益 >>