<< 生理的相性か? それとも精神的... 網タイツのご利益 >>
やっと梅が咲きました
以前にも書いたことがあるが、私は長いこと「めじろ」を「ウグイス」だと思っていた。
どうしてかと言えば、よく梅の木にメジロがやって来るからだ。(なんて単純な理由・・・・・)
d0046294_13583653.jpg

これは先ほどの撮れたて写真。(目一杯の望遠なので、ピントは甘甘だけど・・・・・・)

やっぱりこの光景は、梅の木に止まるウグイスに見えるではないか。(見えない?)(^_^;)
それにメジロというくらいだから、たしかに目の周囲は白いのだが、面積の広い体はうぐいす色だ。
これも紛らわしい。

一方うぐいすの体は、うぐいす色ではない。
数日前、目の前のハーブを盛んについばんでいるナマ鶯を初めて見た。
写真では何度か見たことがあるけど、実際にはなかなかお目にかかれなかったのだ。
だから感動も大きく、写真を撮ろうと早業でデジカメを手にしたが、途端に飛び去られてしまい、初対面はあっという間に終わってしまった。



対面といえば、今年もニラが出てきた。
こちらは初対面ではなく、昨年に引き続き「ご無沙汰~!」と再会を喜んだ。

畑で焚火をしたり土を耕した時に、このニラの根っこが埋まっていた場所は手をつけずにおいたのだ。
土を柔らかくするために、掘り起こそうかなぁ・・・・・とも考え迷ったが、結局放置することに。

ニラはタネを落として、ひょんな所に生えてきたりもするけれど、根っこが残っているとこうして勝手に生えてくれることも、これで確認できたというわけだ。
d0046294_1474667.jpg


  ニラよ、君たちは偉い!

思わずニラに向かって誉め讃え、ついでに感謝を込めて写真をデコレーション。(←あんまり意味ないけど)


日陰が多いわが庭では、場所的にもここは一等地。
ならば他の野菜もこの場所で作ってみたいけど、こうしてニラが出てきてくれているのだから、当分はニラの領地にしておこう・・・・・と決めた。





  ニラ玉、ニラレバ、ギョーザ、・・・・・・・

              あ、もう思いつかない・・・・・・! (なんて貧相なレシピ数なんだ)(--;)






もっとニラの食べ方を研究しなきゃ・・・・・・・、という私に応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-03-03 14:39 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by 銀の小鈴 at 2011-03-03 15:50 x
ニラ、よい感じですね!
摘んでも摘んでも次々に生えてくるんですよね。
マイペースで育ってくれるよい子たちですね。☆

> ニラ玉、ニラレバ、ギョーザ、・・・・・・・
それだけあれば充分ですョ~~

ぽちっ!





Commented by anrianan at 2011-03-03 18:07
★銀の小鈴さま、
ありがとうございます~!
ニラ料理のレパートリーが、ほとんど無いことに気が付きました。(笑)
売っているニラのように大きくはならないのですけど、その分柔らかいから美味しいですよね。
こうして手をかけずに自然のサイクルで成長してくれるのが、植物本来の姿だと思うのですが・・・・・・。
そうなると、地域によっては育たない=食べられない野菜も多くなるのでしょうねぇ。
今は全国どこでも大抵の物は手に入りますから便利になりました。
良いのか悪いのかは別にして・・・・・・。
小鈴さんのやさしさに感謝、です。(*^_^*)
Commented by トマコ at 2011-03-03 21:09 x
とうとう、ウグイスに出会ったんですね♪
あんりさんのお庭なら、きっときてるだろうなと思ってました!
これが不思議なことに、一度出会うと その後は何度も会いますよ~(^^)v
ウグイスって飛んでる姿は殆ど見た事なくて、冬はよく歩いています。
トコトコと歩いて 地面で何か探したり、藪の中を跳ねてます。
子供の頃から大人になるまで、ウグイスに会えるのは仙人くらいだと思ってましたよ(笑)
気をつけてたら、見かけないのは真夏くらいで、ほぼ一年中同じ場所にいます。
案外とひとなつこくて、2~3m程度までなら平気で寄ってくるから
そのうちきっと、撮影のチャンスもありそう(^^)v

ニラはうちの畑にも勝手に生えてるけど、食べた事ないんですよ。
今年は少し植え替えたり種を撒いてみようかと思っています。
私も、ニラ玉 ギョーザ ニラレバ・・・
あ! 福岡県民だけに、モツ鍋にもニラは欠かせませんでした♪
モツ鍋 滅多にしないけど(^^ゞ
梅にメジロ、見つけると嬉しくなりますね。
Commented by sako at 2011-03-03 21:51 x
あら~~~昨夜、にら玉今夜にら入り焼そば・・・に。
にらもだけど、きのこ類もすぐに使わないとなので、なんでもかんでも入れて食しています(笑)

庭からチョイスして食すことができて、いいですねぇ~。
まだまだこれから・・・楽しみですね!
梅に鶯も・・・ホーホケキョ~ケキョ、ケキョって、ね!!
Commented by tengtian60 at 2011-03-04 14:43
メジロ可愛く写っていますね~^^
梅の花の香りが漂ってきそうです・・・^^
今朝は-10℃くらいまで下がった東北でした。^^;
昨日は真冬日でしたよ!最高気温が+になりませんでした・・・
春はまだ遠いですね・・・

ニラが食べごろですね!

めがね橋をくぐって遠野にやっと入ったところです。(笑)
その前の水沢はコメント欄を付けないで特急で走りました!(笑)
Commented by anrianan at 2011-03-05 13:34
★トマコさま、
やっとウグイスに会えました~!
そうですか、一度会うと何度も会うようになる・・・・・・・。
きっと姿形が認識できたので、見つけることができるようになるのでしょうね。・・・・
いわれて見れば、私が見かけたのも低い位置でした。
ウグイスというと、高い梅の木に止まってホーホケキョとなく鳥、という固定概念がありますから、まさか庭を歩きまわっているとは想像がつきません。(笑)
グレーの体でなんだか汚い色なんて思っていましたけど、良く見ると地味ではありますけど、それなりに綺麗だと思いました。
日本の鳥=質素でわびさびのある鳥、という感じがしましたよ。(笑)

まぁ! トマコさんは畑のニラを食べたことがない?!
あれだけ手をかけてあげている畑に生えてくるのですから、ウチのニラよりもずっと品質が良さそうです。
私も植えかえをしたこともありますけど、根っこがあると次の年にもちゃんと出てきてくれるようです。
モツ鍋ですか・・・・・・。今までモツどころか肉をあまり食べなかったのでとんと縁がないと思っていましたが、昨年ごろから肉食に挑戦してますので今年はモツ鍋もやってみようかな。(笑)
Commented by anrianan at 2011-03-05 13:37
★sakoさま、
いろいろな食材を入れると、なんでもおいしくなりますね。
ウチのニラはまだ10㎝ほどなので、もう少し大きくなったら食そうと思います。
日当たり加減で、あまり多くの野菜は育たないのですが、こうして自然に生えてきてくれる野菜は有り難いです。

そうですね、もうすぐウグイスの歌声も聞けるので楽しみにしています。
Commented by anrianan at 2011-03-05 13:43
★tengtianさま、
うへ~! まだ真冬日ですか・・・・・・・ほんとですねぇ。(^_^;)
こちらは明日ぐらいから寒さが緩むようです。
一度20℃を超えましたから、その後の8℃前後はキツイです。
そちらから比べれば南国ですけれどね。(笑)

ニラ、まだ10㎝ほどなのですが、もう食べごろですか?
もっとも少し早目に収穫した方が、柔らかくておいしいですけどね。(笑)
めがね橋、とても懐かしいです!
薄皮たいやきがなくなってしまったのが、すごく残念です。(^_^;)
<< 生理的相性か? それとも精神的... 網タイツのご利益 >>