<< 午後から雨、なので 揚げもの三昧 >>
春一番
昨日の風は強かった。
のちに、春一番と宣言されたらしい。

そんな日の朝、わが庭園の梅がほころびかけていた。
d0046294_8364621.jpg

昼の気温は20℃を超え、新橋の駅に降り立った私はなにやら気持ち悪くて朦朧とするほど。
つい最近まで日向を探して歩いていたのに、日陰を求めて歩く。

日陰といえば、昨年日陰に埋めたフキノトウの芽がまたもや見つからない。
“またもや”ということは、その前にも埋めたことがあるということ。
どうしてもフキノトウを自宅でめいっぱい採って食べたい! と喰い意地が張る私は、何度も岩手から根っこを持ってきては埋めている。
(出てこないってことは、この土地と相性が悪いんだわ・・・・)
大概のことなら(例え男のことでも)さらりと諦めてしまうようになった私だけど、フキノトウには執着している。
アシタバのように勝手にどんどん出てきてほしいのに。・・・・・・
d0046294_837676.jpg

これは、大きな三つ葉、ではありません。
これがアシタバの幼少期。今年は昨年に増してこの芽があちこちに出ている。
       アッシ~タバ!タバ!タバ~♪ アッシー・タバッ♪ (← 私がアシタバを摘む時の“アシタバソング”)

こちらは唯一花を付けているハーブ、ローズマリー。
枝は枯れてはいないのだけど、花がつかない。これが悩み。
d0046294_8371691.jpg

こちらは冬越えトマト!
採り忘れられていたというのが正しいかもしれない。
すっかり枝は枯れているし、ひたすら冬の寒さに耐えてぶら下っていたという感じ。
もう赤く熟すことはないだろうけれど、自然に落ちるまでこのままにしておこうと決めている。
d0046294_8373121.jpg

さて、この花は何の花か知ってますか~?
d0046294_8383558.jpg

正解は、




    正解は!





       正解はっ!




   そんなに大げさにする必要あらへんがな・・・・・・。 

正解は、「鐘の鳴る樹」。満開になると、鐘が鳴っているような音がするのだ。

というのはウソです。(^0^;)

“金(カネ)のなる木”というよりも、“鐘の鳴る木”という方が、なにやら美しいではないか。
わが家では、この木がどんどん増えて花が咲く。
すると、
(なぜこんなに花が咲くのに、あちきはカネがないんじゃ!)
と腹立たしくなるから、これからは“鐘が鳴る”と考えることにするのだ。



  幸せの鐘が鳴るみたいじゃな~い?!(*^。^*) モッホッホッホ・・・・・
              なんて結局、ご利益を期待している次元の低さは変わらないのだが・・・・。




春いちばん 花と心がほころんで 幸せの鐘鳴り響く・・・・・・。 チ~ン! 今日も応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



<おまけ>
今朝、二階の窓から見た梅! 咲いてる~!!!\(^o^)/ (※クリックするとおおきくなるよ~!)
d0046294_11544714.jpg

by anrianan | 2011-02-26 12:49 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2011-02-26 22:11 x
梅が咲き始めましたね♪
この、最初に見つけた時の嬉しさって、毎年だけどやっぱり嬉しいんですよね~
うちの畑では、もうハラハラと花びらが舞っています。
春一番が吹いた後で満開になるのが良いですね~♪
また少し寒が戻りそうだし、長く咲いてくれそうですね(^^)v

フキノトウって、強そうでそうでも無いなぁって思いますね。
うちの畑でも、なかなか根付かないしフキノトウも少ないんですよ。
裏藪に行けばあるから、助かってるけど^m^
何度でも植えてたら、そのうちあんりさんのお庭に適応してくれるかも。
自分の庭でフキノトウを摘めるって、良いですよねぇ♪
ローズマリーに花が咲かないのは、何か理由があったんですが・・・
さっきから思い出そうと頑張ってみたけど、思い出しません(^^ゞ
また思い出すかわかったら、お話ししますね。
金のなる木よりも、鐘のなる木の方が素敵~♪♪ 
Commented by anrianan at 2011-02-27 09:55
★トマコさま、
そちらは梅が満開で驚きました。
日本は小さな国だけど、北と西では随分と違うのだと、ブログで知らされることが多いです。
枝の先の方を剪定してあげると良いと昔いわれたことがありますが、今年も放置でした。
どのくらいの花が咲いて、どれだけの実をつけてくれるか、今からワクワクしています。
一カ月後はもう梅は終わり、桜やスモモの花が咲いているのではないでしょうか。・・・・・
早いですね、一年。・・・・・
トマコさんの記事を読んで、フキノトウも何種類かあるのではないか、と初めて思いました。
岩手で見ている限りでは、蕗の葉っぱとフキノトウが一緒に出ているという光景はありません。
というよりも、フキノトウだけが土手ににょきにょきと出ています。(気持ち悪いくらい)(^_^;)
庭でフキノトウを摘む、夢ですねぇ~。
できればタラの芽とかも摘みたいですが、苗木をもらってこないと。(笑)
ローズマリー、きっと日当たりかななんて思っていますが・・・・、もし理由が分かったら教えてください。
香りがとても好きで、立木型と地伏型と両方植えています。どちらも花がついてませんの・・・・・。(-_-;)
Commented by tengtian60 at 2011-02-27 20:57
20度!
灯油が高いから羨ましい!(笑)
梅が咲き出したんですね・・・

今日、オットがフキノトウを数個見つけてきました。
バッケ味噌を明日にでも作ってみようかと思っています。^^
Commented by anrianan at 2011-02-28 14:53
★tengtianさま、
こちらにも書き込みをありがとうございます。(^。^)
こちらも灯油は高いです、特に私は車がないので、移動販売車から買わねばならず、毎週1700円(18リットル)の出費は痛いです・・・・・。
でも寒くて風邪をひいたら働けなくなるし、空腹よりも侘しさを感じるので、食費はケチっても灯油はケチりません!(笑)
そちらはフキノトウが出始めているようですね~!(裏山鹿~・・・・・)
わが野草園ではアシタバです。
もっぱら天ぷらを楽しんでします。
<< 午後から雨、なので 揚げもの三昧 >>