<< 毎日がパフェ♪ 2011 スプリングガーデン >>
卵かけご飯
前回炊いた「梅ぇ~ご飯」は、これが最後のタッパー。
実は、冷凍庫から取り出した時、梅ご飯であることを忘れていた。
チンして蓋を開けたら、ふわ~っと梅の香りがするではないか。
ハタッ! と思い出して、たまごかけご飯にする予定だった私は、右手に生卵を持ったまま動きが止まった。

けれど、梅ご飯のタマゴかけも意外に良いのではないか? と初志貫徹。
さらに、山らーまで乗せれば見た目も美しく(?)、一度に3つの味わいを楽しめる。
卵かけご飯_d0046294_915913.jpg

ちなみに惣菜は、肉じゃがと里芋、白菜、キャベツ、人参、ワカメ、そして卵の白身が入ったスープ。
つまり、大鍋にどんどん具と水を足していって、その時々によって具も味も違うという私の常備汁。
大体これがあれば、何種類かの野菜を摂取できるから便利なのだ。(要するにチョー手抜き料理)

卵かけご飯に乗せるのは、only YOU~♪ ・・・・・イタタタタッ・・・・、YOU=きみ、つまり黄身だけ。(/_^;)
卵かけご飯_d0046294_9152210.jpg

黄身とラー油をよく絡ませた光景は、ピンクに黄色が眩しく、艶々と色っぽく輝いて、オヤジでなくても涎が出る。
卵かけご飯_d0046294_9153454.jpg

梅のほのかな酸味に黄身の甘みが解け合って、申し訳程度にラー油の辛さが加わった味わいは、一口いれた途端に、恋愛中のピークにも勝る至福感。

なんなく茶碗一杯を食し終え、
(もうちょっと食べられそう・・・・・・・)
と思うものの、作り置きの梅ご飯は残念ながらこれが最後。


もう一度、梅ご飯を炊こうか・・・・・どうしようか・・・・・・。

  旨いものも、恋愛も、満腹にならない方がいいのよねぇ。・・・・・・・・





でも梅ご飯でいなり寿司を思い付いてしまった私。こーなると試さずにはいられない・・・・・・・・。イケイケー! と思う方、応援のぽちっをお願いね。(笑)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-02-08 10:10 | ■食生活
<< 毎日がパフェ♪ 2011 スプリングガーデン >>