<< “山らー”?    ウエストがちょーイイ感じ! >>
吉野葛 de かぼちゃプリン!
葛餅も好きだけど、葛粉を溶かしてトロリとした食感の葛湯が大好きです。
いつも在庫を切らさなかったのに、こういう時に限ってない!

  京急ストアには“吉野葛の葛粉”を置いてないし・・・・・・・。(--〆)


と思っていたら、あるではないかぁ~!
昨日江戸から帰宅途中、京急ストアに立ち寄って見つけた。
ずっとずっと何年も、
(ここには置いてないのかぁ・・・・・)
と思っていたのだが、別の棚を見てみたらあったのだ。

1箱700円ちょっとして高いのだけど、一度に使ってしまうわけじゃないし、体調を崩した時にははちみつと同じくらい必需品に感じるから、早速ご購入。

9時ごろ家に着くと、いそいそと吉野葛の箱を取り出し、しげしげと眺め、裏の説明書きを読み(今まで何回も買っているのに) つまり、
(やっとまた会えたわね・・・・・)
と、喜びをかみしめたわけである。

そして、小腹が空いているからこれで何かを作りたいのだけど(葛湯以外の何か)と考えて
「そうだ、かぼちゃの葛湯にしてみよう・・・・」
と思いついて、冷蔵庫から煮たかぼちゃを取り出した。
2つだけかぼちゃが残っていたので、これを粗く潰して、タッパーにたくさん残っている甘いかぼちゃの煮汁を鍋にあける。

ここに甘さを抑えるために牛乳を入れて火にかけた。
d0046294_1472644.jpg

次に、葛粉を溶かして入れた。が、結局この量じゃ全然少なくて、この3-4倍を後に加えることになる。
d0046294_1410069.jpg

とろみ加減を見ながらもったりとしてきたら火を止めて、食べごろ。
d0046294_14115850.jpg

ぷるぷるする手前の“とろり”とした状態。
甘く煮たかぼちゃの煮汁だから、醤油や出汁も入っている。
スイーツというよりは和総菜という方がピッタリきそうだけど、このように時間が遅くなって小腹を満たすにはいい。


今朝起きたら、またまたお腹が空いていた。
テーブルの上に置いてある昨夜のかぼちゃ葛湯が目に入る。
(どーなってるだろう?・・・・・・)
別に腐る心配をしているわけじゃなくて、どのくらい固まっているだろうな、という期待。
d0046294_14293225.jpg

これはもう“葛湯”というよりは、“クリーミープリン”という感じがする。


  今度は、デザート用にかぼちゃを煮て作ってみよ♪



あ! 悩んでいた“うぐいす餅”をとうとう食べました~! ああ、もう一個、食べ・た・い・ぃ・ぃ・ぃ・・・・・・♪ とウグイスのようにさえずる私に応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
d0046294_14393466.jpg

by anrianan | 2011-01-28 13:54 | ■食生活 | Comments(8)
Commented at 2011-01-28 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニック at 2011-01-28 22:30 x
こんばんは ♪

葛湯とうぐいす餅、体調戻りつつありますね!
わが家でも、昔はよくお腹の調子が悪い時には母が葛湯を作ってくれましたが、今のお母さんは葛湯というものを知っていますかね。
あの美味しさは今でも覚えています。

応援ぽち ♪
Commented by sako at 2011-01-28 23:33 x
こんばんは~
一人暮らしで体調を崩すと最悪ですが
アンリさんはそれを乗り越えていて尊敬してしまいます。
まだ、発熱とか経験がなくどうなるか心配ですが、
体調が悪くなった時のそうした準備をしていかねばと思います。
頼る人もいないので、とても不安ですがアンリさんのように、
乗り越えられる人間になりたいと、心から・・・感じました。
インフルエンザになんか・・・負けません!ナンチャッテ アハハ~
ありがとうございました、いい勉強させていただきましたっ!
おだいじに、ね!!
Commented by anrianan at 2011-01-29 10:27
★2011-01-28 19:34 カギコメさま、
そりゃあ、お腹が空くと気持ちが悪くなりますよ。(^_^;)
でも空く時って、突然ストンっと空くんですよね。
あれって不思議です。・・・・・
体が丈夫だというのはいい! と思いますけど、丈夫すぎてダイエットしなければならないという状態になると、多少弱いくらいの方がいいと思ったり。(?)(^_^;)
昔のわたしはそうでした。(笑)

気をつけていってらっしゃいませ!
Commented by anrianan at 2011-01-29 10:31
★ニックさま、
ほとんど体調は戻りました。
もともと大食漢ではなく、少し食べ過ぎると胃腸を壊しやすい方なので、倒れないほどに食べればいいようです。(笑)
葛湯は体調の悪い時には特に食べたくなりますが、今のお子さんたちはどうでしょう・・・・・・。
幼い時に食べたモノが記憶として残って行きますから、今の若いお母さんたちが知らないとすると、その若いお母さんを育てた母親が食べさせなかったということですね。
ありがとうございます。
Commented by anrianan at 2011-01-29 10:36
★sakoさま、
最近独り暮らしを始められたのですか?
私は独りで暮らしている時間は結構長いですし、独り暮らしの女性は多いと思いますよ。
病気になった時はほんとに心細くなるし、炊事ができなくなるのは大変ですよね。
でも夫婦で暮らしている人も、いつかは独りになるわけですし、人間の基本は独りだと思っています。
まずは健康でいられるように、お互いにガンバリましょうね。(笑)
Commented by tomiete2 at 2011-01-30 09:00
おはようございます。
食べたい時に食べたがいいですよ。
ストレスにならないうちにね・・・ポチッ
Commented by anrianan at 2011-01-30 10:37
★tomieteさま、
おはようございます。
これ以上「ストレス」は増やしたくないので、食べたい時に何でも食べます!(笑)
食べ過ぎることも近頃は無かったのですが・・・・・・・、胃腸が歳をとっているみたいです。(^_^;)
<< “山らー”?    ウエストがちょーイイ感じ! >>