<< “山らー”?    ウエストがちょーイイ感じ! >>
吉野葛 de かぼちゃプリン!
葛餅も好きだけど、葛粉を溶かしてトロリとした食感の葛湯が大好きです。
いつも在庫を切らさなかったのに、こういう時に限ってない!

  京急ストアには“吉野葛の葛粉”を置いてないし・・・・・・・。(--〆)


と思っていたら、あるではないかぁ~!
昨日江戸から帰宅途中、京急ストアに立ち寄って見つけた。
ずっとずっと何年も、
(ここには置いてないのかぁ・・・・・)
と思っていたのだが、別の棚を見てみたらあったのだ。

1箱700円ちょっとして高いのだけど、一度に使ってしまうわけじゃないし、体調を崩した時にははちみつと同じくらい必需品に感じるから、早速ご購入。

9時ごろ家に着くと、いそいそと吉野葛の箱を取り出し、しげしげと眺め、裏の説明書きを読み(今まで何回も買っているのに) つまり、
(やっとまた会えたわね・・・・・)
と、喜びをかみしめたわけである。

そして、小腹が空いているからこれで何かを作りたいのだけど(葛湯以外の何か)と考えて
「そうだ、かぼちゃの葛湯にしてみよう・・・・」
と思いついて、冷蔵庫から煮たかぼちゃを取り出した。
2つだけかぼちゃが残っていたので、これを粗く潰して、タッパーにたくさん残っている甘いかぼちゃの煮汁を鍋にあける。

ここに甘さを抑えるために牛乳を入れて火にかけた。
d0046294_1472644.jpg

次に、葛粉を溶かして入れた。が、結局この量じゃ全然少なくて、この3-4倍を後に加えることになる。
d0046294_1410069.jpg

とろみ加減を見ながらもったりとしてきたら火を止めて、食べごろ。
d0046294_14115850.jpg

ぷるぷるする手前の“とろり”とした状態。
甘く煮たかぼちゃの煮汁だから、醤油や出汁も入っている。
スイーツというよりは和総菜という方がピッタリきそうだけど、このように時間が遅くなって小腹を満たすにはいい。


今朝起きたら、またまたお腹が空いていた。
テーブルの上に置いてある昨夜のかぼちゃ葛湯が目に入る。
(どーなってるだろう?・・・・・・)
別に腐る心配をしているわけじゃなくて、どのくらい固まっているだろうな、という期待。
d0046294_14293225.jpg

これはもう“葛湯”というよりは、“クリーミープリン”という感じがする。


  今度は、デザート用にかぼちゃを煮て作ってみよ♪



あ! 悩んでいた“うぐいす餅”をとうとう食べました~! ああ、もう一個、食べ・た・い・ぃ・ぃ・ぃ・・・・・・♪ とウグイスのようにさえずる私に応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
d0046294_14393466.jpg

by anrianan | 2011-01-28 13:54 | ■食生活
<< “山らー”?    ウエストがちょーイイ感じ! >>