<< やっと一山、噴火の時 干し芋3日目の出来具合 >>
そろりそろりと近づいて・・・・・
何に近づいているのかというと、焚き火である。
たかだか枯れ草を燃やすだけのことであるが、ご覧の通り、庭中枯れ草だらけ。
これらをある程度刈り集めて山にするのだけど、今回は3か所に枯れ草山を作った。(※クリックすると大きくなります)
d0046294_8325343.jpg

写真に見えるのは2つ。(それにしても上の写真じゃ分かりにくい)(-_-;)
目線を右の方に移すと、もう一つの山が“芝生”と呼んでる場所にある。(※これもクリックすると大きくなります)
d0046294_833840.jpg

実は、この芝生の部分半分くらいまでが冬でも日に当たる場所。
つまり、“畑”と呼んでいる大方の部分は日影というわけ。


もし私が魔法を使えたら、東西に長い家を南北に配置替えするのだけど・・・・・・。
それは出来ないから、日の当たる芝生と呼んでいる所に野菜の種を撒いてみようか、と思っているのだ。
目の前に、ゴロンと転がるカボチャやスイカがあったら・・・・・・・ちょっと楽しいではないか。





さてさて、いつ本チャンの焚き火をするのよぉ~! とツッコミの(?)ぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-21 08:33 | ■家庭菜園 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2011-01-21 22:36 x
あんりさんのお庭は、かなり広いですよね。
これだけの広さの管理は、やっぱり細腕の女性にはタイヘンだと思います。
うちの、猫の額より狭そうな庭でさえ、私は手に負えない場所があるし^^;

草も沢山生えるでしょうし、それを集める前に刈ってるんですよね。
刈って、燃やすほど集めるって結構な作業ですよね。
でも、草木灰が豊富になって 豊かで健康な土になりそう(^^)v
日当たりの良い場所に、何を植えるかも楽しみですね!
カボチャはうちでは、どうしても上手く出来ないから
あんりさん所のお庭にゴロゴロ転がったら、嬉しいだろうな~♪

ところで、焚き火はまだなんですね(笑)
Commented by tengtian60 at 2011-01-22 09:45
おはようございます!^^

40年位前にウナギの寝床みたいな細長い家に住んでいました。
9年間そこにいた訳ですが・・私たち一家が引越しした後に越して来た方曰く・・・
Fさんは辛抱強い!何故かって?
西日が家を貫いて庭に!逃げ場がない過酷な家でガマンしていたのですから・・・(笑)
関東の夏の暑さが懐かしい・・・(笑)

南北面が2間、東西面が8間の変な家でした・・・^^;
と、言う事を思い出しました。^^

焚き火大好きです。^^
Commented by anrianan at 2011-01-22 14:47
★トマコさま、
やっぱり男性の力って大きいなぁって、畑仕事をしてみると感じますよね。
今ではホームセンターに行けば、いろいろ便利グッズや農具が売っているけど、おカネを使わずに農業をするって大変で・・・・。
そこら辺がね、フツーに生活している人たちにはなかなか分かってもらえないんですよ。
でもまぁ、母がね、その点はよく理解してくれているので、私としては慰められますけど。・・・・
そうそう、毎日「焚火、焚火」と思いながら、この枯れ草山を目にしているわけです。(^_^;)
きっと母がいたら「さっさと燃やしちゃったらいいじゃ」と言われそうだし、翌日目が覚めたら燃やした後だった、なんて感じではないかと思うのですが、私には行動力が今一つ欠けているんだなぁ・・・・・。
あら、かぼちゃがダメなんですか?! まぁ・・・トマオさんにも不可能なことがあったのね。(笑)
じゃ、今年はいっぱいタネを撒いてみようかしら。たくさん出来るように。
でも・・・・私自身があまりかぼちゃを好きじゃないというのが、ちょっとねぇ・・・・。(笑)
Commented by anrianan at 2011-01-22 14:56
★tengtianさま、
京都では「うなぎの寝床」といわれる京町長屋が多いと聞きますけど、tengさまも長屋に。(笑)
ウチは南に面して、一日中日当たりが良かったのですが、前に家が建ってからすっかりです。
ここに来た当初、一区画単位の坪数が大きかったのですが、家が業者に売られると2軒分に分けられて、密集して建つようになりました。
だからウチの前も、以前の住人は庭としてしていたわけです。
父がすっかり嫌がって、その後まもなく引っ越すことを考え始めて岩手行きとなったのですが、私も野菜作りを始めてみると分からないでもありません。
午後3時になると、私が今座っている1階はすっかり影になって寒くなります。
午前中はストーブなしでぽかぽかですが、日当たりで随分と暖房費も違いますよね。・・・・・
<< やっと一山、噴火の時 干し芋3日目の出来具合 >>