<< フランス風やきもち? おいしい青汁? >>
冬のトマト
落ちていました、トマトたちが。

1月に入って冬らしい気温になったので、よっぽどトマトたちには辛かったのでしょう。
赤くなる前の段階である黄色にはなったけれど、とうとう枝にぶら下がっているには力が尽きた、というところでしょうか。

「はっ! 落ちてる!」
これが今朝、私が目覚めて初めて発した言葉でした。
d0046294_1338100.jpg

実は、この大量転落の前に、落ちているトマトが1個あったのです。
d0046294_1341747.jpg

1個だけ落ちているこのトマトは、早々に目に入っていました。
鳥に落とされたのか、寒さで落ちたのか、どちらとも判断できないまま放置していました。

目と鼻の先の距離なのに、毎日眺めるだけで近くに行って観察しようとは思いませんでした。
だって、とっても寒いから。・・・・・・

雪の岩手では、風邪をひくどころかいつもより快調に過ごしたのに、こちらに帰って来たら体調がイマイチです。
何しろ、家の中が寒い。

わが家はファンヒーターと灯油ストーブの2つですが、節約のためにどちらか1つしか点けません。
自分がいる場所は温めているけど、トイレに行ったりお風呂に入ったり、つまり他の場所に移動する時はすこぶる寒い、というわけですね。
着込むようにしていますけど、やっぱり体が冷えるのだという気がします。

この数日、目覚めた時に脳天が痛いので、いよいよ風邪の前兆! と葛根湯も飲んだし、黒糖生姜湯も飲んだし、肉も野菜もたくさん食べるようにしているし、お風呂にゆっくり入ってたくさん寝るようにしています。
が、寝る時間が長くなると腰が痛くなる、というのが困るんですよねぇ。
また、出稼ぎの日は寝る時間が12時前後になってしまう、というのもいけません。・・・・・・

というわけで、なんとなくだらだら+ゆるゆる状態です。


まだ枝にぶら下がっているトマトも傍に行ってよく観てみると、だらだら+ゆるゆるトマトでした。
d0046294_1322181.jpg


  あらら・・・・・、トマトも風邪を引いてるわ。




インフルエンザが流行り出したらしいから、皆さんも罹らないように、ってぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-15 13:40 | ■家庭菜園 | Comments(4)
Commented by sako at 2011-01-15 18:05 x
この寒さにトマトも耐えられなかったんですね!
出稼ぎで風邪のウイルスを頂いてきたんじゃないですか?!
って、私も出稼ぎに行かなくちゃ~、イヤだなーインフルエンザ菌。
どーぞお大事に!!!
Commented by ニック at 2011-01-15 23:58 x
anriさん、こんばんは ♪

ここ数日はとても寒くなりましたね。
寒さもさることながら、異常に乾燥しているのでインフルエンザが流行っているようです。
大学生の息子も本日38.7度の熱でダウンしています。
貴重な抗酸化作用食品のトマトが落ちてしまい残念ですね。
体を労わり、インフルエンザにはかからないようにご注意ください。

応援ぽち ♪
Commented by anrianan at 2011-01-16 09:54
★sakoさま、
トマトの旬は夏ですからねぇ・・・・・。
地球温暖化と土地が温帯地のお陰で、毎年この時季までもってくれて楽しませてもらっています。
インフルエンザが流行って来ているようなので、お互いに気をつけましょうね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2011-01-16 09:57
★ニックさま、
おはようございます。
そうですね、乾燥注意報が出ているので、インフルエンザでなくても喉がイガイガしやすいですね。
息子さん、高熱を出してダウンですか・・・・・。
どうぞ暖かくして少しでも早く治りますように・・・・・。
後10年くらい経てば、ここら辺も熱帯地方になり、冬でもトマトを収穫できるようになるかもしれません。(笑)
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう!
<< フランス風やきもち? おいしい青汁? >>