<< ぷりんどらやき 豆腐入りホットケーキ >>
穴を掘ってみると・・・・・・
そろそろ焚火にはいい頃合い・・・・・・・。 ウッシッシッシ・・・・・・
心の中で密かにほくそ笑む私は、毎日窓の外を眺めながら時を伺っている。


焚火をするとダイオキシンが発生するから禁止なのだとか。
バカか、役人ども。
枯れ葉や枝からダイオキシンは発生などせんわいっ!( ・・・・よねぇ?)
それどころか、燃やした灰は土の栄養となるんだわい。

同じように、生ごみも熟して土に帰ると、無農薬でも大きく育つ野菜ができる。・・・・・はず。(^_^;)
虫に食われてしまうのは、化学肥料を使っているからという説もある。
野菜を喰う虫を食べる虫がいる、そのまた虫を食べる虫や鳥がいる。
そうして自然の生態系が保たれているので、人間の都合で生き物を殺したり環境を帰るのは、長~い目で見ると地球環境の崩壊を招くことになる、と思える。(もう、起こっているか・・・・・・。)


そういうこともあって、なかなか手入れをし切れない庭だけれど、せめて私は穴をせっせと掘り、生ごみは穴に捨てることにしている。たまに野良ネコに掘り返されることもあるのだけど、それでも土に栄養を与えるつもりで、ひたすら生ごみを埋めるのだ。
そんな訳で、今朝も穴を掘った。

その時に、近くに枯れたヤーコンの苗と芋の蔓が目についたので、今まで躊躇っていたが思い切って抜いてみた。
すると、こんな小さなヤーコンと芋が・・・・・・・! (※クリックすると大きくなります)
d0046294_11162059.jpg

なんと、右端の赤い矢印は“安納芋”でござる。(^m^)ブッフッフッフ・・・
それはそれは、私の白魚のような指にも勝ると劣らないか細さ。
ヤーコンも一瞬、自分の中指と見間違えるてしまうようなものも。
洗うとよく分かるでござるよ。 ほれ。
d0046294_1124911.jpg

赤いのが芋で、それ以外がヤーコンです。



幸いにも現在、野菜に溢れている私の食糧庫なので“まぁ、かわいい~!”と笑っていられますが、もし在庫なしだったら・・・・・・と思うと、恐ろしいでごじゃるよ。(^_^;)


 この幼いヤーコン、そのまま生で齧ってみようか・・・・・・。






早く焚火をしないと、あっという間に春が来る~! と焦っている私に、応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-11 12:02 | ■とりあえず日記
<< ぷりんどらやき 豆腐入りホットケーキ >>