<< 穴を掘ってみると・・・・・・ 裸でクラッとした日 >>
豆腐入りホットケーキ
時々テレビで「意外な組み合わせの食べ物」特集やランキングの番組を見かける。

以前、メロンパンサイダーに浸して食べると
「うまいっ!」
と、検証したお笑い芸人が言っていた。
旨いランキング1位だったので気になっていたら、トッチーが試してみたら、
「あれはダメ! やらんでいい」
と言うので、時間とカネを無駄にせず済んだ。


この手の類は、試してみたくなってしまうのが私の悪い癖なんだけど、キリキリマイのキリツメ生活をしている身としては、やたらに片っ端からやってみるわけにはいかない。
(これは・・・・・!)
と思うものを1つ決めて試す、にとどめている。

さて、その“これは!”の一品が「豆腐入りホットケーキ」だった。
絹ごし豆腐をホットケーキの生地に混ぜて焼くだけ。
ホットケーキの粉がウチにあったというのが決め手の一つで、さらにそれを食べた芸人が
「ああ! これは女の子が好きそうな感じ!」
といったことから、なにやらチーズケーキ的な食感をイメージしたこともそそられた一つ。


ずっと気になりつつ、ようやく帰宅途中で豆腐を買い(一丁ではなく半丁にした)、準備が整った。
豆腐入りホットケーキ_d0046294_995662.jpg

ホットケーキの粉200g、牛乳120ml、卵1個。
ここに、絹ごし豆腐半丁を入れる。
豆腐入りホットケーキ_d0046294_911947.jpg

そのままかき混ぜて、フライパンで焼く。
豆腐入りホットケーキ_d0046294_9114818.jpg

四つに切り分けて、食べる。

 ・・・・・・・・・・・・。

   ・・・・・・・・・・・。

      ・・・・・・・・・・・・???



なぜこれが“旨い!”のか、よく分からない。

普段から質素な食生活の私だが、羽振りの良い時はカネに糸目をつけずに旨い物を食べた方だから、それほどの味覚音痴だと(自分では)思っていないのだが。・・・・・・・


(どーして豆腐を入れる必要がある?)
そもそも豆腐に味がついているとかいうのなら、その味とホットケーキの味がミックスしておいしいという結果も生まれるだろうが、わざわざ豆腐を入れる理由が分からない。

(食感? ・・・・・女の子が好きそうな食感?)
プリンやムースのように柔らかいから女の子が好き、と思っているのだろうか。 そのお笑い芸人。
こりゃ、豆腐もホットケーキもかわいそうだわ。・・・・・・

仕舞には、
(あいつら本当に旨いもん、食ってないのとちゃうか?)
(大体貧乏下積み生活が長けりゃ、旨いもんなんか食えないじゃん)
(コンビニ食で味覚音痴族なんじゃないの?)
心の中で、散々な悪態をつく。


食生活って一般的に考えられているより、ずっとずっと人間に与える影響は大きいと思う。
手間暇かけて手作りした食事と、機械の流れ作業で作られた物では、その食物が発する波動が違うし、その食べたものがその人の体の細胞を作り、脳を作り、精神を変える、と思うのだ。



ま、そんなことは別にして、ホットケーキの粉200gは決して少なくない。
最初のひと切れで「アウト」だからって、捨てるわけには当然いかない。

そこで、定番のマーガリンを乗っけて食べてみた。
豆腐入りホットケーキ_d0046294_9212217.jpg

ん~・・・・・。 普通のホットケーキだよねぇ・・・・・・。
とてもこれでは残り全部を、喜んで食べるという状況には至らない。

そこで、残りのホットケーキはスプーンでフライパンに落として、小さな一口サイズで焼くことにした。
さらに、砂糖を100gぐらい(?)入れて、お菓子感覚でつまめるようにするのだ。
豆腐入りホットケーキ_d0046294_9244612.jpg

ふ・・・・ん、ちょっと焦げっぽいが、これならまぁまぁ「つまもうかな」って気になれるではないか?
再び、一つ食べてみる。

(甘くなったけど・・・・・・ホットケーキだよなぁ。・・・・・なぜ豆腐を入れる必要があるんだぁ?・・・・・・)
豆腐が生かされないのに使われている、ってことに腹立たしさを感じているようだ。
「うまいっ!」
て感じにしたくて、他に何かトッピングはないかと考える。
(そうだ! 金柑ジャムをのせてみよう!)
豆腐入りホットケーキ_d0046294_9281499.jpg

これは普通においしい。 金柑ジャムが。

・・・・・・・・。

甘いものに飽きてきたので、マヨネーズをつけてみた。
これはいいんじゃないのぉ?! 意外なヒットである。

しかし考えてみるに、今まで甘みばかりを味わっていたから、マヨネーズの塩気が心地よいとも思える。



次にチーズをのせてみた。
これはチーズを多めにのせないと、チーズ味がほとんど消されてしまう。


ということで、結果は「マヨネーズ」が一位ということになった。
ここまでが昨日の話。


今朝コーヒーを飲みながら、冷凍しておいた豆腐入りホットケーキ4つほどを、トースターで焼いて食べた。
カリカリとして、ほんのり甘さもちょうどいいし、“おめざ”としては
「おいしいじゃ~!」
ということで、一晩寝かせたホットケーキと私は寄りを戻した感じになったのだった。



それでも、豆腐を入れる意味はないと思うけどね・・・・・・・。






食、職、色・・・・・あ~ら、アタシってどれにも恵まれてないじゃな~い・・・・?(--;) ショ(っ)ク・・・・・! という私に、応援のぽちっをお願いね~!\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-09 10:20 | ■食生活
<< 穴を掘ってみると・・・・・・ 裸でクラッとした日 >>