<< 炊飯器が・・・・・・! 瞬間移動とは言わないけれど・・... >>
万両猫’ず
ひっそりしていたテーブルの上が、今朝起きて来てみると、何やら騒がしい。
d0046294_103172.jpg

そう、飴やらチョコレートやらクッキーやら、その時々によって中身は変わるけど、私のお菓子ボックスならぬお菓子カップが、昨夜から賑やかになったのだ。
江戸時代からタイムスリップしてきたように、“万両猫たち”がひしめき合っている。
d0046294_10351093.jpg

十万両と百万両は1匹ずつ、千万両は2匹もっ! 後は1万両だ。
実はすでに昨夜、1万両を10匹ほど食べてしまった。
「1万両はいっぱい居るから」
という理由で1万両ばかりを食べたのだが、この万両猫たちは1匹1匹が裏にご利益を背負っている。
d0046294_10402067.jpg

今朝、これを見て愕然とした。
昨晩、食べた分の袋を裏返しながら、
(随分“子孫繁栄”が多いなぁ・・・・・)
と思ったのだ。

つまり、無意識のうちに“子孫繁栄”のご利益猫を喰い尽くしてしまったらしい。・・・・・・・

むむむぅ・・・・・・・、

潜在意識が“子孫を欲しい”と望んでいるのか、それとも
(もう、いらんわ。 今さら与えられたところで、体力的にも大変だし)
と思っているのか。・・・・・・




   ま、どっちでもいいがな。







ところで、私は“万両猫”と勝手に名付けているが、本当の名前は“まねきねこ”なんだそうだ。
d0046294_1046324.jpg

だっさー!
“まねきねこ”なんて聞くと、誰もが片手をあげている(両手もあるが)陶器の猫を思い出すではないか。

“万両猫”の方が、よっぽど江戸チックで響きがいいわい!
と言うわけで、私は勝手に“万両猫”と呼んでいるのだ。

いずれにしても、もし万両猫ズ(←複数形ネ)が欲しい方は、下記に売られています。
ただし、1匹だけ買うことはできません。
d0046294_1052058.jpg





それにしても・・・・出来るなら“一獲千金”を叶えてくれぃ・・・・・・。 と欲かくあちきに(呆れても)応援のぽちっをお願いね。(^_^;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



by anrianan | 2011-01-05 11:06 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by トマコ at 2011-01-05 15:49 x
招き猫のお菓子・・・縁起が良くて可愛いですね~(^^)
チョコなんだ~♪
これはもう、我が家にあったら千両も万両も関係なく、トマオがバクバクです(*_*)
あっと言う間になくなりますよ~ 隠すしか無いです(笑)
私は、あんりさんの様に、一番多いのから頂きます~♪
でも何度見ても、チョコには見えません^^;
飴とか、マシュマロとかそんな感じに見えるから、チョコだとウレシイな。
ホント! まねきねこよりも 万両猫だと印象が違います。

金太郎飴? って、あの有名な金太郎飴のお店なんですか?
たま~にだけど、大江戸展がデパートに来るんだけど
そこで金太郎飴は見るような気がするんです♪
もしかして、万両猫も来るかもしれませんね。
今度大江戸展があったら、見に行ってみようっと。
チョコボールなんだ~♪ 可愛いのに、美味しそうです。
あんりさんは、個性的で美味しそうなお菓子をよく見つけられますよね。
東京土産で、こんなの貰ったら嬉しいです♪
Commented at 2011-01-06 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2011-01-06 08:30
★トマコさま、
実は、このチョコは頂いたものなのです。(^_^;)
昨年、中身のチョコボールは全く同じパンダを見つけました。
そしたらクリスマスにはサンタクロース、・・・・・あ、ハロウィーンは確か・・・お化け(だったような)。
表のビニールに描かれている図柄が変わるだけで、中身の白いチョコは同じという季節バージョンがあるんですね。
下さった方は「パンダチョコの方が可愛い気がする」といいますが、私は意外にこの万両猫が気に入ってます。
なんてったって、パンダは中国ですけど万両猫は日本ですから。(笑)
ふふふ・・・・トマオさんに食べられちゃうの?(^_^;) ソウゾウツクワァ・・・・
大方の家でその傾向があるみたいですね。つまり、ダンナが食べちゃうから隠しておくっていう。(笑)
その内、お雛さまチョコが出てくるのかな・・・・なんて思ってます。
よかったわ、楽しんでもらえて。(笑)
Commented by anrianan at 2011-01-06 08:36
★2011-01-06 06:22 カギコメさま、
食べると裏に書かれている祈願が叶うような気がしてしまうから、我ながらめでたいです。(笑)
巣鴨地蔵参りなんて行くこと・・・・・・・ないですよねぇ(笑)、まだ。(^_^;)
じゃ、赤パンツと一緒に買って来てあげましょか?(爆)
Commented by しゅうげん at 2011-01-06 08:46 x
あけましておめでとう!
いやはや岩手はすごい雪でしたね~写真見てびっくり!
こちらは無きに等しいな。
そうそう、イブの聖戦、負けました…^^;
やっぱりさ~婚活パーティーってむずかしいな~(笑)
Commented by anrianan at 2011-01-07 13:24
★しゅうげんさま、
あけましておめでとうございます!
あら、そちらは雪がそれほどでもなかったのですか?!
この時、tengさまの方も「それほどでもない」とのことでしたけど、地形のせいでしょうか。
私には、なんだか不思議だわ~。

あらら・・・・・。(^_^;)
私は「コンカツ」よりは「トンカツ」の方が、よっぽど魅力だわ。(笑)
<< 炊飯器が・・・・・・! 瞬間移動とは言わないけれど・・... >>