<< 万両猫’ず あけましておめでとうございます! >>
瞬間移動とは言わないけれど・・・・・・
昨日帰宅しました。
バスを降りて、いえいえ、東京駅のホームに降り立って・・・・・いえいえ、もっと前に新幹線の中で、刻々と変わっていく気候と目に入る風景は、ついさっきまでいた雪国が夢のようでした。


昔の旅は、鈍行列車で長い時間をかけて移動しました。
ところが今は飛行機や新幹線で、どんどん移動時間が短縮されています。
けれど、いつも私は移動しながら虚無感にとらわれます。
これは昔、演劇をやっていた時、一つの役が終わって自分の中が真っ白になり、それまでの自分の生活や自分そのものが一瞬分からなくなる感覚に似ています。
つまり、ゆっくりゆっくりと変化すれば起きない歪みや摩擦が、急激な変化で起きてしまうような気がするのです。

何事もゆっくりゆっくり、歯がゆいくらいの変化がいいのかもしれません、ほんとは。
旅はゆっくり移動するうちに心の準備が整うというか、旅先での体験がじっくりと自分の中で熟成されていくような気がします。
そういう意味では、体力的に大変ですが、夜行バスは新幹線よりもいいのかもしれない・・・・・・。
今回初めて、そう感じました。


さて、その雪国には私の両親が移住して10年以上になります。
マモル君(父)は14年、おナカさん(母)は11年、クックは10年。
d0046294_16105013.jpg

毎年年賀状の制作を頼まれるので、訪れた時に写真を撮りためます。
昨年は1回しか訪れることが出来なかったので、選ぶほど枚数もなくて困りましたが、出来上がりの評判は毎年好評だそうでホッとしました。


さて、こちらは自分用。
d0046294_16384188.jpg

親にも記念に(?)毎年送るのですが、おナカさんったらこれを見て、
「これ、そっくりじゃ・・・・・・!(と踊っている私のイラストを指し)、どうしたの? これ!・・・・・そっくりじゃ・・・・」
何をどう驚いてそういう質問の仕方になるのか、私には今一つ理解が出来ないのですが、
「自分でイラストを描いたんだよ」
と言うと、まじまじとこの年賀状に見入っているので、その姿を見て、
(私って、踊っているとこんな風なんだぁ)
なんて改めて知らされたようで、妙な気持ちになりました。・・・・・・


毎年、片隅に顔写真を入れるようにしていました。
少しずつ老けていく様子をご覧いただき、いつか再会した時に、
(え?! こんなに老けたの!?)
なんてビックリされないように、免疫をつけてもらおうと思っていたのです。
ところが、昨年撮った写真が一枚もないのす。
こんなこと、初めてでした。




鏡を見る回数が減る、写真を撮る回数が減る、そもそもこれは、老化を自覚している証拠かもしれませんねぇ・・・・・。





そうだ! 美しく老いていこう! を目指す今年の私に、応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-03 17:31 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2011-01-03 18:27
新年あけましておめでとうございます。

  早々にお褒めの言葉有難うございます。

  何とか皆さんについて行くのがやっとですよ・・


  正月は親元で過ごされて・・帰りたくないのでは・
Commented by tengtian60 at 2011-01-03 18:41
どちらも楽しい年賀状ですね~^^
PCを駆使なさって!
宮守のお蕎麦とは比較にならず・・・^^;
でも完食しました。もったいないから。(笑)
なかなか2-3回ではそうは行かないのは分かっていますが・・
と、感想を書いておきますね。^^

電気が来てPCが変になっていましたけど故障でなくて良かったです。
ちょっと画面が変だとオロオロしてしまって・・・^^;
なにしろ電源が入った状態で雪かきをして、家に入ったら停電・・・^^;
それから31時間+α停電でした。αと言うのは一旦点いてから消えたり点いたりを繰り返したからです。^^;

今日も3時間停電していました。
もう大丈夫と思いますが、またいつ雪がゾッ去り来るかと思うと落着かないですね・・・
生涯でこんなに長い停電は初めてのことでした。
7万戸超停電だったそうですよ!
Commented by eaglei at 2011-01-03 20:09
お帰りなさい~~♪
雪がない世界に帰還して、びっくりって感じですよね。

お父様とお母様、素敵ですね!
それに、とってもお元気そう~^^
顔を見せることができて、何よりの孝行ができましたね!

それにしても、二つともスゴイ!
もらった人は、さぞかし感激されることでしょう。
電通とかの広告業界で、立派に生きていけると確信します。

ゆっくり時を刻むことが、心を豊かにしますね。
僕も焦らずに、一瞬の時を大事にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

Commented by ニック at 2011-01-03 22:01 x
anriさん、こんばんは。 ♪

お帰りになりましたか、お疲れ様でした。
雪国では色々な経験をされたようですが、ブログからは楽しい心が伝わり、いつも拝見させていただきました。

年賀状すばらしいですね!私も記念に貰いたいくらいです。
時代の変化とともに、心にゆとりが無くなり、人生のスピードも増したように感じます。どこかで、立ち止まって、このスピードに流されている自分を止めてみたいと、今年も思っているのですが。

応援ぽち ♪
Commented by トマオ&トマコ at 2011-01-03 22:06 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。

楽しい年賀状ですね。
漫画がお上手で面白いですよ~
私の体系も肥満で面白いですが・・・(ーー;)
                                        トマオ
あけまして おめでとうございます♪
雪国から、お帰りになったんですね。
勝手口の向こうの雪、インパクトが強かったです~!
豪雪のお正月、私も心に残りそうです♪

どちらも、とっても楽しい年賀状ですね(^^)v
あんりさんの踊る姿・・・ゆっくり見せて頂きます~♪
今年も どうぞ宜しくお願いします。
                                        トマコ
Commented by sako at 2011-01-03 22:29 x
ほんとに素晴らしいお年賀状ですね~
わたしも注文したいくらいです!
ブログもプリントアウトもできない、やらない人間なので。
今は余分なものを処分中なんです。できたら体重も減らしたい・・・
中々難しいですよ~笑
逆算して早く物事を片付ける時間の使い方もしてきましたが
ゆっくり・・・も、し過ぎると~老化が・・・。
急いでいる人にはゆっくりもいいでしょうけど、ゆっくりしている者には
・・・ねぇ~
いい塩梅が難しい・・・笑

Commented by anrianan at 2011-01-04 09:44
★tomieteさま、
今年は大雪に見舞われましたが、昨年暮れに帰れなかったこともあったせいか、親と一緒に過ごす時間が持てただけで、なんとなく充実感がありました。
帰る日になると、再び現実的な支払いの心配などに包まれて、暗澹たる思いがしました。
自分を認めてくれる人や信じられる人間といると、こんなにも心が安らぐのだ、と改めて感じました。
トムジーさんの感性は、本当に優しさが一杯に出ていて、いつもホッとさせられます。
Commented by anrianan at 2011-01-04 09:51
★tengtianさま、
あら・・・・・、ご主人のお蕎麦、これからがスタートですね。(笑)
でも燻製をあれだけ本格的に作る人だから、何事も始めたらプロ並みになると思います。
父も15年以上になりますかね・・・・・・。第1号の蕎麦は、そりゃ・・・・・・・・。(^_^;) アハハハ…
今回、返礼の意味もあったのでしょうけれど、配る方が多くて大変だったようです。
でも送った人は一人なんですって。ちょっと早い時期でしたけど。(^_-)-☆
だから「年末にも送ってあげたら?」って言えなくなっちゃったの、なんとなく。
そちらは電線が雪の影響を受けやすいのでしょうか。・・・・・
いつ停電するか心配というのは、休まりませんねぇ。
私などのように一昔前のアナログライフにしていても、まったく電気がないとなると、これは困ります。
なにしろ冷蔵庫がねぇ・・・・・・・、あ、そちらは外が冷蔵庫ですけど。(笑)
今後あまり大雪にならないように、停電にならないように祈ってますね。
Commented by anrianan at 2011-01-04 09:57
★eagleiさま、
新年早々、ありがとうございます。(笑)
二人が元気でいてくれるので、それが何よりだと思っています。
といっても、母は左足を粉砕骨折していますから、寒くなると足が痛むし、蜘蛛膜下出血もやっていますから、ほんとに元気でいてくれることを祈る毎日です。・・・・・
でも時間は確実に流れるし、現状が続くことは絶対にないわけですから、その時を考えると怖いです。
私は精神的にも生活の金銭面も、母に支えられて生きてますからね。・・・・・
この苦しい時間がかなり長いのですが、これも「ゆっくり」の法則で(笑)、ゆっくり上昇していると信じたいです。(^_^;)
eagleiさんも昨年はいろいろありましたけど、今年も元気で楽しい日々を送ってくださいね。
Commented by anrianan at 2011-01-04 10:02
★ニックさま、
おはようございます。
雪がなく、気温も暖かく感じ、なんとも不思議な感じが続いています。
親と一緒にいると自分の時間がなくて、ブログの更新もままならないのですが、生活のやり繰りのストレスがなくて、シンプルに時間を楽しめるという感じがしました。
都会で働いていると、生活時間が規則的な反面、時間に追われていますから、ゆっくり生きるのはまず無理ですね・・・・・。
定年退職などをして、競争やさまざまな拘束から解き放たれて、初めて自分の時間を見つめるのではないかと思います。
働けるうちはガンガン働いて、年老いてゆっくり・・・・・がいいですね。
仕事のない人間が溢れているので、せいぜい今のうちにガツガツ働いてください。(笑)
Commented by anrianan at 2011-01-04 10:09
★トマオ&トマコさま、
そちらのお正月はいかがでしたかぁ?
私は東北から関東に帰り、なんだか同じ冬を過ごしているとは思えません。(^_^;)
新幹線に乗っていても、仙台あたりはもう雪がなくて・・・・・・。
北関東なんて、ここよりも寒いはずなのに、お日さまが燦々と照っているし。・・・・・・
その光景がなんだかとっても不思議に感じました。
でも向こうでは早起きして、雪かきしてお風呂に入り、すき焼きなどを食べて、酒を飲んで寝る。
非常にシンプルな生活で、寒さも以前ほど感じなかったんですよ。(笑)
自分を信じてくれる人間に囲まれていると、こんなにも心が安らぐのか・・・と、しみじみ感じました。
今年も、お二人からいいパワーをいただきながら、ゆっくりガンバッテ行きたいと思います!\(^o^)/
Commented by anrianan at 2011-01-04 10:15
★sakoさま、
お褒め下さり、ありがとうございます。(笑)
断捨離という言葉が昨年は流行りましたね。
現代生活は、物を買わせて消費させるという経済構造ですから、物の大切さを失わせていくよう導かれているような気がします。
ホントにおカネがなくなると、まずは買えませんから。(^_^;) 自然に必要なモノのみになってきます。(笑)
ウチの母がよく動く人なのですが、・・・・・よく笑うのです。無駄な動きが多くて。
ゆっくりでも全てをこなしていく人もいれば、やたら動いているんだけど、なんだか終わらなかったり慌てる人もいるし。・・・・
時間の逆算もやったことがあるけど、それでは時間に追われている感じがしませんか?
時間から自由になって、なんだか上手く事が済んでいくというのがいいですね。
Commented by ぽぽす at 2011-01-04 12:27 x
あけましておめでとうございます。
らんせさまんとこでよく顔あわせてますが(笑)
初めて書き込みさせていただきます。実はアンリさんの
イラストと写真大好きでよくここにきてましたの♪(ほぼ毎日)
年賀状素晴らしいです!!PC使ってもこのような年賀状なら
手書き並みに(ってイラストは手書きですものね)愛がこもってて
いいですよね~。これからも遊びにきますね。よろしくお願いします☆
Commented by anrianan at 2011-01-05 08:55
★ぽぽすさま、
お返事が遅れてすみません。 そして初書き込み、ありがとうございます!
らんせさんとこでの楽しい掛け合い(書き愛?)、いつも笑わせていただいています。(笑)
新年からとても嬉しいお言葉、おみくじで大吉を引いたような気持ちです。
ぽぽすさんは可愛いワンコ、HALちゃんがいるのですね。羨ましいです。
私は娘クックが岩手にいるので、こうして両親の所に帰る時しか会えないのです。・・・・・・(笑)
動物といえども、毎日接していると家族同然、言葉もちゃんと分かるし、人間には感じ得ない周波(のようなもの)を察しますから、雰囲気とかこちらの感情を敏感にキャッチしますよね。・・・・・
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
<< 万両猫’ず あけましておめでとうございます! >>