<< 未だかつてない大雪! 出発前の一日 >>
イブの夜~ホワイトクリスマス
イブの夜。

私は江戸で労働をした後、華やかな銀座の真ん中にある金春湯でひとっ風呂浴びていくことにしました。
するとこの日は“ふれあいデー”とかで、な、な、なんと、100円っ!
(え~・・・・100円でいいんですかぁ~
と心の中でお礼をいいながら、なんだかサンタクロースからプレゼントをもらった気分。

すっかり100円で気分もリフレッシュした私は気を良くして、神田洋食店(だったような・・・・?)というお店に入り、ガッツリ“肉”を食べたい気分でした。
イブの夜~ホワイトクリスマス_d0046294_1214113.jpg

席に案内されてふと気付けば、なんだかカップルが多いような・・・・・・・

              

ああ、イブの夜なのねぇ・・・・・・。
と気付いた私は、昔のように“羨ましい”という気持ちも湧かず、
(へぇ~、こんな男がいいのかぁ・・・・・・・。まぁねぇ、どっちもどっちか・・・・・・)
なんて心の中で、一人ガールズトークをしながら観察している自分に気が付きました。
(ああ・・・・・、私もそういうお年頃になってしまったのね・・・・・・)
嬉しいんだか悲しいんだか。

やっぱり、嬉しいんですね。一人でもこんないい雰囲気の中で、こんなに美味しい食事が出来て。
「ハンバーグとオムライスのミックスディッシュ」なる物を(もちろん、生ビールとともに♪)注文しました。
イブの夜~ホワイトクリスマス_d0046294_12142838.jpg

これを、隣りの女二人連れの
「ウチの会社、ゆるいよねぇ~」
「ゆるゆる~」
なんて会話を小耳にはさみながら、さらに一つ向こうのカップルの男性が手にしているネクタイ(プレゼントらしい)が目に入り、
(あのネクタイ・・・・・どーなの? ・・・・でも、ま、嬉しそう(?)に笑ってるからいいか・・・・・)
なんて思いながら、私はなんだかビールを飲みながらイイ気分。
食事が半分ほど進んだところで、文庫本を取り出してゆっくり食べながら時間を潰しました。

夜行バスは秋葉原から10時55分に出発します。
お店を5分前に出れば間に合います、が、右隣に男の二人連れが座って
「女って、結婚すると変わるっていうじゃ」
「子どもが生まれると、それだけ!って感じになるらしいね」
「なんかさ、女ってさ・・・・・・」
と、どうやら恋愛と結婚についてのボーイズトークが始めたのを機に、私は場所を買えることにしました。
(ふ・ふ・ふ・・・・・、いつでもネーサンが教えてやるよ・・・・・)
まだ青い男子二人組を可愛らしく感じながらも、
(アホらしくて聞いてられんがな。・・・・・)



さて、東北はニュースで見た通りの大雪で一面銀世界。
夜行バスは厚い遮光カーテンで窓を覆われていて外の様子が分からないのですが、前面のカーテンが開かれた途端、車内から静かなどよめきが上がりました。
“うわぁ~・・・・・・!”
イブの夜~ホワイトクリスマス_d0046294_12145317.jpg

予定よりも1時間以上遅れ、バスの停留所に車で迎えに来てくれていたマモル君はご機嫌が悪悪。
そんな最悪の雰囲気の中、おナカさんとクックは健気に気を遣うから、私も一緒に気を遣うふりをします。
(怒ってもショーガナイわさ、雪と事故で遅れたんだから。・・・・・)
と思っているのだけど、
「ごめんねぇ、遅れちゃってさ・・・」
と申し訳なさそうに言いながら、
(なんでアタシが謝ってるんじゃ?)
と思っているわけです。


家に着くと、早速ご機嫌とりのために雪かきを始めました。
というよりも、雪だるまを作りたかったのです。
私が外に出て雪かきを始めると、クックが遊びたくて飛び跳ねています。
「クックぅ~ お散歩に行きたいのぉ~?」
行きたい! 行きたいっ!
「じゃ、行くぅ~?!」
行く! 行く! 早くぅ~!
イブの夜~ホワイトクリスマス_d0046294_12175439.jpg

というわけだから、私は雪かきもそこそこにクックと散歩にでてしまったのですが、とにかく一面真っ白。
クックは嬉しくて駆け出すし、私は引っ張られながら滑らないように走るのが精一杯です。
イブの夜~ホワイトクリスマス_d0046294_1217134.jpg

彼女は(クックは)、私と散歩すると全力疾走が出来ることを覚えているのです。(以前は出来たのだ)
けれど、・・・・・・・
「クックぅ~、もう走れない! 走れないから!」
私はものの1分ももたずに降参宣言をしました。
その時のクックったら、・・・・・・チラリと私を一瞥して走るのを止めました。
なによぉ・・・・・・つまんない・・・・・とでも言っているように。



戻って来ると、おナカさんが雪かきを始めていました。
そして、マモル君も家の中から出て来ていました。
東北は、どこの家も老夫婦が雪かきをしています。
(じゃ、私もやらなくちゃな・・・・・・)
と、雪だるまを作りましたぁ!

                  ジャーン ♪
イブの夜~ホワイトクリスマス_d0046294_1345596.jpg


今夜は、早く寝よ。・・・・・・



徹夜明け(予行バスは殆ど眠れない)で雪かきをガンバッた私に、応援のぽちっをお願いね。ヽ(^o^)丿フレーフレー!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-25 13:47 | ■岩手県宮守村
<< 未だかつてない大雪! 出発前の一日 >>