<< イブの夜~ホワイトクリスマス 落ちている・・・・・・! >>
出発前の一日
早い! 早いっ・・・・・・、時間が経つのが早い!

もう太陽が西に傾いている! (と言っても、まだ13:30なのだけど)

そろそろ布団を取り込まないといけないし(今年最後の布団干しだ・・・・)、
そろそろ宅急便の集荷をお願いしないといけないし、
お風呂に入ったら、お風呂を洗って、ついでに今日着た服の洗濯はしておいて、持っていく物を忘れないようにバッグに詰めて・・・・・・、と考えると気ばかりが焦る。

そうなのだ、明日の夜にはバスにのって雪国に旅立つのだ。

しかし、それにしても今日も暖かい。
網戸にしていても全然寒くない。
こんなに暖かくて幸せな気分でいられるこの地を去るのは、ヒジョーに未練が残る・・・・・・・。
というと、永遠に旅立つようではないか。
そうではないよ、年末だけだよ。
しかし、今年の年末はちと長く居過ぎかな・・・・・という一抹の不安もある。

親の所に行って和気あいあいムードで親の(特に父親の)ご機嫌がいいのは最初の内で、その内に雑に扱われ始める。
ま、それはそれで仕方ないけど、毎日勝手気ままに暮らしている私は、親といえども多少の気を遣っている。
証拠に、滞在日数が長くなると疲労感が増してくるし、親たちに合わせて早起きができなくなってくる。
それにさ、おナカさんは平均して面白いだけだけど、マモル君が癇癪を起すとねぇ・・・・・。
いやなのよ、大声で怒鳴る男は。・・・・・・・ (だから結婚しないんだからさ・・・・・)(;-_-)

と、このように行く前のワクワクと一緒に、はぁ~と溜息が出ることも想像してしまうわけ。



な~んて考えていても、あっ! という間に帰って来る日になって、来年が始まっていると思うけど。・・・




そんな短い年末の課題として、宅急便にこれを一緒に詰めることにした。
d0046294_13375962.jpg

なんだか分かるかなぁ~♪  

     え?  抱き枕?


         はっずれ~!



正解は!・・・・・・・・・・・・




















ブックカバぁ~! (ハードカバー用)

d0046294_13401134.jpg

ご存知の方も多いと思うけれど、『ハリーポッター』の中に登場してくる・・・・・・・なんだっけ?(^_^;)
牙をむき出してガゥガゥ言いながら走り回る本。
あれがブックカバーになっているのだ。
そう、ハリーポッターグッズというわけ。
昔買った時には“無駄遣いしたかも・・・・”と思いながら仕舞ったのだけど、今になってこうして持ち歩きたくなり、
(買える時に買っておいて良かった!)
と思える。

買ったはいいけど全然使ってない、という物が結構多い中で、無駄遣いとそうでない物に分かれる境って何だろう?




・・・・・・いつまで経っても、この品を見ると何だか嬉しい物、自分を幸せな気分にしてくれる物、

                   そういう物は“無駄遣い”じゃないよね、きっと。・・・・・・・






ひぇ~! まだ年賀状の一言書きが残ってる~・・・・・・。汗汗焦の私に応援のぽちっをお願いね~~~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-23 14:01 | ■とりあえず日記 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2010-12-23 19:21
心は・・・はや・・・母のところですか・・・

Commented by 銀の小鈴 at 2010-12-23 20:23 x
前半の記事、数年前のわが家と同じです
その娘、夫が亡くなってからはずっと一緒に。
・・・・・・・

いってらっしゃい!
途中の寒さに気を付けてね。(老婆心)

応援ポチ
Commented by sako at 2010-12-23 22:47 x
はじめまして~よろしくです。
明日から雪国へ おいそがしいところにおじゃましてしまいました。

・・・・・・無駄遣いじゃ無いんじゃない!わたしもそう思います。

ではまた。
クリスマス寒波に気をつけて・・・
Commented by トマコ at 2010-12-23 23:39 x
いよいよ、明日からなんですね♪
イブの夜にバスの中って、なんだかロマンチックですね。
忘れ物がありませんように(^^)

ハリーポッターのなんですか~
大抵観てると思うけど、全くわからなかった~
ブックカバーというのもさっぱりわからなかったけど
わかってみると、いっそう楽しい感じがしますね♪
持ってるだけで、楽しい気分になれそうです。
無駄遣いじゃないですよね♪♪

ではでは、気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)v
Commented by tengtian60 at 2010-12-24 07:44
そちらはまだ2桁の陽気とか・・・
では!ギャップが大きいかもですよ!^^;
昨日8時間の停電で困りました・・・

暖かそうなブックカバー。^^
以前いただいたマルコソックリのブックマーク可愛いです。^^
今夜乗り込むんですね。
お気をつけていらしてくださいね。
お戻りは何日でしたかしら?
Commented by anrianan at 2010-12-24 09:25
★tomieteさま、
心だけなら簡単に飛んで行けるのに、肉体を着込んだこの世は、
次から次へとやる事が出てきて、・・・・・・なんとも不便です。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-12-24 09:31
★銀の小鈴さま、
そうですねぇ・・・・・、どこでも同じような光景が繰り返されているのでしょう。
子どもも家庭を持てば、その家庭が中心になりますけど、私は幸か不幸か一人。
私にとって家族は一つしかなくて・・・・・・、やはり心の拠り所になります。・・・・

そちらは寒そうですねぇ! こちらは暖かいので、その点はこちらに居たい気分です。(笑)
でも雪が降る冬もそちらならではの味わい、せいぜい楽しんできます!
小鈴さん、ありがとう!\(^o^)/
Commented by anrianan at 2010-12-24 09:36
★sakoさま、
イブにはじめまして~!(笑)
何でも後になって「××しておいて良かったなぁ」と思うことがありますよね。
その物を見た時に、当時のことをいろいろ思い出して、それが楽しい思い出だったりすると、なおさらですね。
ありがとうございます、これから雪を楽しんできます。(笑)
またいらしてくださいね。
メリークリスマス☆
Commented by anrianan at 2010-12-24 09:42
★トマコさま、
イブの夜行バス・・・・・・、積雪情報が気になっています。(笑)
今まで豪雪で遅れたことはありませんが、つい先日仙台では豪雨で水浸しだったり、何が起こるかわからないのが今の異常気象ですからねぇ。・・・・・・
でもま、あまり心配しても取り越し苦労になるので、お風呂にでも入って温まってからバスに乗る事にします。
10年以上ぶりで家族と一緒にクリスマスなので、ケーキを買って行きたくて、その事で頭は一杯です。(笑)
せっかくだから美味しそうなものにしたいけど、そんなに高いのは買えないし・・・・・。
という悩みも、いつか振り返った時には、幸せな思い出になるのかもしれませんね・・・・・。
このブックカバーになった本のおばけ(?)は、たぶん1巻に登場したんじゃないかしら、と思います。
夏は持つ気になれないけど、この季節には持っているだけで暖かそうでしょ?(笑)
では、またね~!
Commented by anrianan at 2010-12-24 09:49
★tengtianさま、
え? 停電があったのですか?! 雪のため?!
こちらでは想像のつかない事態が起こるので、寒さにはよくよく気をつけなければ・・・と思っています。
けれど考えてみれば、暖かい所と雪国の二か所を行ったり来たりできるのは、幸せだと言えます。
もっとも頻繁に行き来するほどの余裕はありませんが。(^_^;)
与えられている環境の良い所だけを見るようにしないとね・・・・・・やってけませんからね・・・・・。

バスが順調に行ってくれるといいなぁ、と願っています。
凄く遅れたりしたことはないけれど、・・・・・毎回「無事に着くように」と祈ってしまうんですね。
戻りは・・・・・・ここはあまりに公けの場ですから・・・・・、こっそり後でね。(笑)
Commented at 2010-12-24 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-25 06:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-12-25 14:09
★2010-12-24 22:54 カギコメさま、
まぁ、そうでしたか。
何はともあれ、良かったです!(笑) 
私としては、喜んでもらえればそれで嬉しいですから。(*^。^*)

果実は何も手をかけなくても(といっても剪定はした方がいいですけど)、
季節がくると勝手に実をつけてくれて有り難い限りです。
一方で、自然の恵や脅威を感じますよね。

とりあえず、無事に到着して、ネットをつなぎ、雪かきも終わってホッとしています。(笑)
でも・・・・切りがないのです、雪かき。(--〆) 降りやまないし・・・。

メリークリスマス~★
Commented by anrianan at 2010-12-25 14:20
★2010-12-25 06:01 カギコメさま、
こちらは大雪で、突然異次元に入り込んだようです。
親孝行・・・・・、いろいろな条件が揃わないと、なかなか思うようにできないですねぇ。
仕事が忙しいというのは、親にとってもある意味では嬉しいことだと思います。
私はその点、申し訳ないなと思うのです・・・・・・。
ゆっくりと休養をとられ、エネルギーを供給してください。(笑)
私も先の心配は忘れて、しばし神経を休めようと思います。
お正月中も応援していますからね~!\(^o^)/
こちらこそ、来年もよろしくお願いしまーす!
<< イブの夜~ホワイトクリスマス 落ちている・・・・・・! >>