<< 落ちている・・・・・・! 野鳥の森 >>
マイライフ
数日おきに脚立のてっぺんに登り、オレンジ色に染まった金柑を摘みます。
金柑は、まさに“摘む”という表現そのもので、一粒一粒を選別しながらブチッ! と引っ張るのです。
出来ればヘタが取れて、実にポツンと穴が空いている状態で収穫した方が、洗ってすぐに煮ることができるので、
わざとブチッ! と引っ張るわけです。

d0046294_11433754.jpg
ところが時には、脚立を立てた足元の一か所が柔らかい土で、ズブッと脚立がのめり込み、途端にバランスが崩れ、ブチッの瞬間にグラリとしたりするわけです。

だから、ズドン! と地面にたたきつけられないように、左手は金柑の枝を握っているわけですが、これらの細い枝がどこまで私の体を支えてくれるかは………想像がつきます。
地面に叩きつけられない代わりに、数多の細い枝が私に刺さってくるに違いないのです。

そういうことをすべて想像した上で、覚悟をしての収穫、というよりも私の生活そのものが、そういう綱渡り状態。・・・・・・





最近、夜中によく目が覚めます。
ハタっと目が覚めて、来月の支払いが頭の中を駆け巡るのです。

健康保険の滞納3カ月分・・・・・・、暮れに岩手に行く交通費分の引き落とし・・・・・・、固定資産税・・・・・、PASMOカードの支払い・・・・・・これが止められたら生活できない。・・・・・

PASMOカードでは、交通費と京急スーパーなどでの買い物すべてが可能です。
だから現金を持っていない私でもこうして生きていられるのです。
けれどその分、残高が足りなくて使用ができなくなるという事態は、何が何でも避けなければなりません。
電気代、ガス代などもこのカード1本に絞っているので、月に7万や8万には簡単に達してしまいます。
収入が7万前後(交通費を除いて)の私にとっては、毎月どきどきの綱渡りなわけです。

こういうことを考えていると、スポッ! と簡単にウツの穴に落ち込み、こうなると
「死にたい・・・・・」
という死にたい病になりますから、とにかくウツの穴に落ちないようにする工夫が必要です。
昨年の年末は、交通費が出せないという事実を理性的に受け止めて、初めて一人の年末を過ごしました。
今年はやけっぱちで親に会いに行きます。


こうして帰れないと言っている内に、万一親が亡くなってしまうということもないとは言えませんから、この世に存在している内に、なるべくたくさん会っておきたいと思いました。


けれど、金銭的なストレスというのは、健在意識では“ケセラセラ~♪”を装っても、深い所で強いストレスになっていることは確かで、体調を崩しやすくなったり背中が痛くなったりという症状が出てくるのです。
「病院に行けば?」
なんて簡単に言ってほしくないんですね。
治療代でさらに首が締まるんですから。

・・・・・・健康保険料をどうにか支払っても、病院に行けないという人、多いと思いますよ、今の日本。



どなたか政治家さんが、「1500万円は高所得者ではない」と言ったそうですが・・・・・・・。
そういう金銭感覚の人は、国民のために政治家を辞めて下さい、と言いたいです。
名古屋の河村さんのように、まず政治家全員が年収800万にして、交通費のパスを止めて旅費精算を行うことを実施したらどうですか?


先日の『相棒』は、決してドラマのストーリーではありません。
私も「一軒家に住んでるの?」とよく言われますが、築35年以上経つ家はボロボロで、雨漏りもすれば床もきしみます。
住んでいる人間が責任を持って修理をしろ、とか、もっと土地を生かせ、とか言う人もいますけど、板1枚買うにもおカネがかかるのです。そのために、散々就職活動もしましたが、年齢(数字)で切られます。

『相棒』では、経験がなくて仕事が取れないと言っていましたが、違いますよ。
経験があっても技術があっても関係ありません。
数字が少なくないと(若くないと)必要ではないのだそうです。



ま、こんなことを言い出したら切りがないし、大半の人は一応食べる心配はしなくて済む人が多いでしょうから、そういう人たちにとっては愚痴にしか取れないでしょう。

だから、ゆるゆると気楽に生きていくんだ・・・・・と、自分を暗示にかけて凌ぎ生きていくしかないわけです。
このブログも、私にとってはそのツールの一つです。
いよいよパソコンも使えない、インターネットも見られないとなったら・・・・・・、想像するのが怖いです。



私が死ぬ時には、真実をなるべく多くの人に知って貰いたいと思っています。




年末のせいか、なんだか遺言っぽくなってしまいました。

金柑を摘んでいたら、グラリグラリと揺れるたびに
(私の人生そのもの・・・・・)
と感じて、このような流れになってしまいました。


でもグラリと揺れながら、しっかり一粒ずつ実を摘んでいますけれどね。・・・・・・・・






今日は皆既月食! 4:40~5:55にかけて見えるらしい! 北海道と東北はね・・・・・・。(-_-;) シュン・・・・気味の私に応援のぽちっをお願いね。・・・
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-21 12:37 | ■とりあえず日記
<< 落ちている・・・・・・! 野鳥の森 >>