<< 新米の旨さを知んまい・・・・・? オジサンもクリスマス >>
一日中時間が動かない日
ずーーーーっと曇ってます。
そして、寒いです。



5時半に目ざめ、6時に明るくなってきたのでベッドから抜け出し、その後太陽が顔を出すこがありません。
そのせいで目覚めてから9時間半も経っているのに、私の中の時間が流れないのです。


それでも考えてみれば、やったことはいっぱいあります。
浄化槽の清掃車(汲み取りやさんね)が来たので、ホースを出したり、ついでに枯れ葉を掻き集めたり、
柚子がなくなってしまったので、高枝バサミで前に採れなかった柚子をガンバッて幾つか取ったり。

それでもまだ時間が止まっているので、何日も煮ていた金柑を瓶に移しました。
d0046294_15204091.jpg

ありーーったけの瓶を・・・・・・・と探したら、これだけ。

100円ショップで買って来なければいけません。
(10個買って1000円かぁ・・・・・・・・)
しょぼい話ですが、年末はそれじゃなくても入ってくる分が少なく、出ていく分は多く、深夜にハタッと目が覚めた瞬間にその事が頭にパッと浮かぶと、もう・・・・・・・眠れなくなるのです、マジに。

昨日の『相棒』では、派遣社員が社会に殺されたという内容のドラマでしたが、正直、私は他人ごとには思えず、なんともやりきれない恐怖に包まれました。そのせいで夜中に目が覚めてしまったんでしょうかねぇ・・・・。(←右京さん風)


ま、いつの間にか寝ていて、起きてからは“何も考えない”ことに努めたので、ひたすら思いついたことを淡々とやっているというわけですね。
なのに、時間がカメじゃないか・・・・・・!(遅い、ということね、つまり)


そうそう、金柑の瓶詰の話ですけど、ふっくらと柔らかく煮えた金柑を瓶に詰めると、後はひしゃげた実。

d0046294_1652280.jpg




                   こんなのとか・・・・・・・・、





d0046294_166777.jpg




         こんなのとかが・・・・・・・・・・、





                          底に沈んでどっちゃり。
d0046294_16132593.jpg


これを煮詰めて、煮詰めて、・・・・・・・・まだ途中でした。

実は、今日ストーブを点けずにガンバッテいるので、コンロで煮詰めるしかないのですが、ずっとつきっきりでいないとならないし、かれこれ2時間くらい立ちんぼだった私は疲れてしまったのですわ。

鍋の中身はとろとろしてきましたが、熱い時と冷めた時には堅さや甘さが違ってくるので、まずは様子をみることにしようと思います。





そんなことをやっていたら、もう夕方!

朝から急に夕方になってしまった気分です。





         あ、・・・・・自分の年賀状・・・・・・・。 。 。 。 。 。 。 。 。 (・_・;) ヤルコト、アッタ…







なんだか頭もド~ンテ~ン・・・・・の私に、応援のぽちっをお願いねぇ・・・・・・・。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-16 16:35 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tengtian60 at 2010-12-16 18:27
良い感じのあめ色になりましたね~^^
風邪薬になりそう・・・

私も夕べ観ましたよ!相棒。
やりきれないですよね・・・^^;
どんどん追い込まれるように仕向けられて・・・
仕向ける人もいて・・・

社会も寒いけど岩手も寒いです!
道はツルツルです。^^;
せめて転ばないようにしなくては!!

殆ど何もしないうちに夜です。(笑)
Commented by トマオ at 2010-12-16 19:55 x
わお~ 色艶の良い美味しそうな金柑の甘露煮ができましたね!
これは絶対に美味しいでしょう。 1つ頬張ってみたいです(^^)

時間がカメとは面白いなぁ~
そんなあんりさんは、ウェルカメ!
Commented by ニック at 2010-12-16 21:27 x
anriさん、こんばんは。 ♪

金柑見事です。
12月となると、やることが次から次へと出てくるのですが、頭と体が付いていかずいたら、昨日から風邪の症状でダウンです。
12月は自分から忙しくさせて仕事を見つけているようで、おちおち休んでもいられず困ったものです。

応援ぽち ♪
Commented by anrianan at 2010-12-17 09:00
★tengtianさま、
ありがとうございます。
ミカン、柚子、金柑は風邪予防に良いと聞きますが、今年はどれもたくさん採れて・・・・・。
いつも寒くなると頭痛がして、風邪の症状(?)に悩まされていたのに、今年は今のところなし。
有り難いです。・・・・・是非、お味見をしてもらいたいわぁ・・・・・・。
この間の「相棒」のストーリーって、かなりリアルだと思いますよ。
私も不条理だと思うことに何回も直面して、今も年齢で切られ、経験があっても努力しても救われない世の中だという思いは消えません。
また、肩書きやおカネがあると人は寄ってくるし、なくなると離れるし寄って来ないというのも体験したし・・・・・・、ある意味では上と下を体験したので良かったです。・・・・・かな?(^_^;)?
そういう世の中の寒さよりは、岩手の寒さの方がずっと心地良いですね。
私は何回かすべって転んでいますよ。(笑) 新雪はいいけど、その下の寝雪がねぇ・・・・・・。
親の所に行くと、今度はなんとなく自分の時間がなくなるんですよねぇ。・・・
気温も時間も、一人でいる時とのギャップが大きくて・・・・・これが結構大きな試練(?)かしら。(笑)
Commented by anrianan at 2010-12-17 09:07
★トマオさま、
こ、これは「甘露煮」といえますか?! \(^o^)/ ワーイ!
ん~・・・・、送るにしては瓶が小さ過ぎるし・・・・心配だし・・・・・一粒と言わず10粒くらい食べてほしい・・・・。(笑)
今日は太陽が出てくれているので「午前中」という感じが味わえていますが、曇っていると時間が分からないですね。
ふふふ・・・・ウェルカメ、素晴らしい!
昔は「うさぎ」と言われていましたけど、今じゃ、うさぎになりたくてもなれませんやね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-12-17 09:20
★ニックさま、
まぁ、風邪でダウンですか・・・・・・。
この時季はおっしゃる通り気忙しいというか、ホントに自分で「忙しい」と暗示にかけているような所がありますね。
私はお陰さまでおカネの代わりに(?)時間をたっぷり貰っていますので、師走なのに走ることもなく、仕事に行く日はイベントに出掛けるような気分で楽しみです。(笑)
あ、・・・・でも支払いのことを考えると、ビルの屋上から飛び降りたくなってしまうので、・・・・どちらがいいのでしょうねぇ。・・・・・(^_^;)   どうぞ、お大事にね。
<< 新米の旨さを知んまい・・・・・? オジサンもクリスマス >>