<< 新米の旨さを知んまい・・・・・? オジサンもクリスマス >>
一日中時間が動かない日
ずーーーーっと曇ってます。
そして、寒いです。



5時半に目ざめ、6時に明るくなってきたのでベッドから抜け出し、その後太陽が顔を出すこがありません。
そのせいで目覚めてから9時間半も経っているのに、私の中の時間が流れないのです。


それでも考えてみれば、やったことはいっぱいあります。
浄化槽の清掃車(汲み取りやさんね)が来たので、ホースを出したり、ついでに枯れ葉を掻き集めたり、
柚子がなくなってしまったので、高枝バサミで前に採れなかった柚子をガンバッて幾つか取ったり。

それでもまだ時間が止まっているので、何日も煮ていた金柑を瓶に移しました。
d0046294_15204091.jpg

ありーーったけの瓶を・・・・・・・と探したら、これだけ。

100円ショップで買って来なければいけません。
(10個買って1000円かぁ・・・・・・・・)
しょぼい話ですが、年末はそれじゃなくても入ってくる分が少なく、出ていく分は多く、深夜にハタッと目が覚めた瞬間にその事が頭にパッと浮かぶと、もう・・・・・・・眠れなくなるのです、マジに。

昨日の『相棒』では、派遣社員が社会に殺されたという内容のドラマでしたが、正直、私は他人ごとには思えず、なんともやりきれない恐怖に包まれました。そのせいで夜中に目が覚めてしまったんでしょうかねぇ・・・・。(←右京さん風)


ま、いつの間にか寝ていて、起きてからは“何も考えない”ことに努めたので、ひたすら思いついたことを淡々とやっているというわけですね。
なのに、時間がカメじゃないか・・・・・・!(遅い、ということね、つまり)


そうそう、金柑の瓶詰の話ですけど、ふっくらと柔らかく煮えた金柑を瓶に詰めると、後はひしゃげた実。

d0046294_1652280.jpg




                   こんなのとか・・・・・・・・、





d0046294_166777.jpg




         こんなのとかが・・・・・・・・・・、





                          底に沈んでどっちゃり。
d0046294_16132593.jpg


これを煮詰めて、煮詰めて、・・・・・・・・まだ途中でした。

実は、今日ストーブを点けずにガンバッテいるので、コンロで煮詰めるしかないのですが、ずっとつきっきりでいないとならないし、かれこれ2時間くらい立ちんぼだった私は疲れてしまったのですわ。

鍋の中身はとろとろしてきましたが、熱い時と冷めた時には堅さや甘さが違ってくるので、まずは様子をみることにしようと思います。





そんなことをやっていたら、もう夕方!

朝から急に夕方になってしまった気分です。





         あ、・・・・・自分の年賀状・・・・・・・。 。 。 。 。 。 。 。 。 (・_・;) ヤルコト、アッタ…







なんだか頭もド~ンテ~ン・・・・・の私に、応援のぽちっをお願いねぇ・・・・・・・。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-16 16:35 | ■とりあえず日記
<< 新米の旨さを知んまい・・・・・? オジサンもクリスマス >>