<< 一日中時間が動かない日 金柑煮 >>
オジサンもクリスマス
“オヤジの街”と言われる新橋の駅前、機関車もイルミネーションでクリスマス気分を盛り上げている。(?)
ただ光っているだけではない。BGMにワムの「ラスト・クリスマス」が流れているのだ。

          


四六時中恋づくしだった頃によく聞いた曲だから、なおさら恋のイメージから程遠く感じられるオジサンたちが立ち並んでいる光景を見ると、そのギャップが可笑しくて毎回にやにやしてしまう。

d0046294_751505.jpg


19歳で中途採用された最初の会社が、新橋だった。
通勤には烏森口を利用していたので、この機関車の前は、時たま待ち合わせに利用するぐらいだった。
そう、ここ新橋の機関車前は、いわゆる渋谷のハチ公前オヤジ版というところだろうか。
その光景は、私がピチピチでバブリーなOLだった頃と何も変わっていないように見える。この電飾の機関車を除いては。


けれど、時は確実に流れているんだな。・・・・・・・


あの頃は、恋をしていない時間なんて信じられなかったのに。・・・・・・







でもさぁ、・・・・・なんか好きなのよね、新橋。

珠玉の思い出が詰まっている街は、ちょっとくたびれて見えるオジサンたちがとても平和に見える街だから・・・。





オジサンオジサンって言うけど、私も立派なオバサンだぁ~! バンザーイ、新橋!\(^o^)/Yeah! 今日も応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-15 08:30 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by tengtian60 at 2010-12-15 09:21
おはようございます!^^

新橋に珠玉の思い出が詰まっている・・・
過去を振り返って思い出が詰まっている街があるかな・・・ってみましたが
いつも何処でもボーーッと過していたような気がします。^^;
北京で一人暮らしをしていたときは楽しかったのですが・・・(笑)

今朝の岩手は初積雪。数センチですが真っ白な世界です。
もうすぐ融けますけど・・・・
Commented at 2010-12-15 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2010-12-16 09:19
おはようございます。

冬曇り・・こちらも冷え込んでいます。
  1℃・・・・・・とPCに表示されています。
  クリスマスですか・・・遠い昔になりますね
クリスチャンでもないのに・・音楽に踊らされて
飲み歩いたおじさんの成れの果ては・・炬燵の中です。

  細々と年金で命をつないでいます。
Commented by anrianan at 2010-12-16 09:19
★tengtianさま、
おはようございます。
思い出は、じっくり振りかえるとどんどん出てくると思いますよ。(笑)
tengさまは、まだ活動中だから今を生きているのでしょう。
私はもう晩年のような生活ですから・・・・・。(^_^;)
結核になって死にかけるまで突っ走った人生でしたから、燃焼してしまった感があります。
その後も何回かタネ火を再燃させようと努力しましたが、自己努力ではどうにもならないと悟りました。
北京で一人暮らし? 結婚前に?・・・・・・
私はおカネをもらっても中国に住みたくはありませんけど(^_^;)、
好きな国に住んでいると、それだけで毛穴から幸せが入ってくるような気がしますよね。(笑)
すでに銀世界ですか・・・・・・。
いつだったかの暮れも、年が明けた途端に雪が吹雪続けたことを覚えています。
こちらの寒さで十分・・・・・・ですが。・・・・・(笑)
Commented at 2010-12-16 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-12-16 09:23
★2010-12-15 11:48 カギコメさま、
まぁ! それは良かったです!
私は、・・・・実は干し柿はあまり好きじゃないのですけどね、
両親は大好きなんですよ。  蜂屋柿、聞いた覚えがあります。(笑)
喜んでいただけて私も嬉しいです。
私には・・・・・去年も送って来なかったなぁ・・・・・・ソバ。(--〆)
Commented by anrianan at 2010-12-16 09:29
★tomieteさま、
>成れの果ては・・炬燵の中
に大笑いさせていただきました。どーしてこう・・・・トムジーさんのセンス、大好きです。(笑)
九州の南部で1℃とは!・・・・・
私はいつも不思議なのです。絶対に九州は(特に南部)は、こちらより暖かい筈なのに、時として霜が降りたり、気温がこちらより低くなったり・・・・。ホントに不思議です。?????(?_?)
日本人は世界中の祭りごとを、意味を知らなくても真似して祝うというノー天気というか、祭り好きというか、単に騒ぎたいだけというか・・・・、面白い国民性ですよね。(^_^;)
悪いことではないと思うのですが、国の外交となると・・・・確固たる信念がないことがマイナスになっているのでは、と思うことしばしばです。・・・

細々と、・・・・年金までどう生きていくか・・・・が今の私です。(笑)
Commented by anrianan at 2010-12-16 09:37
★2010-12-16 09:22 カギコメさま、
あら~❤ そんなこと・・・・・うふふふ・・・・・。(*^。^*)
ホントに・・・・きれいなお姉さんでいたいです。でも最近は、小汚くならないように、きれい感が漂うように、とひたすら努力・・・努力・・・ドリョク・・・・。
そういうカギコメさまだって、第一印象は「青年」。お品があるから大丈夫でございます。(^。^)v ホショウスルっす!
Commented by しゅうげん at 2010-12-16 09:58 x
今年のクリスマスイブは…勝負です!
菖蒲じゃないよ、勝負よっ!(笑)
Commented by anrianan at 2010-12-16 10:22
★しゅうげんさま、
あら、まぁ!
それでは体力をつけて、ガンバッテね!(笑)
Commented by eaglei at 2010-12-17 06:20
賑やかな季節になりましたね~^^
クリスマス・ソング、大好きです♪
ワムの曲、有名ですね。

新橋にお勤めだったのですね。
恋ですか~~。


Commented by anrianan at 2010-12-17 08:45
★eagleiさま、
イルミネーションが美しくなっていく場所が、年々増えているような気がします。
でも庶民の生活はそれに反比例しているようにも思え・・・・・・・。
このワムの曲を聞いていた頃は、この世の春を謳歌していたころで。(笑)
懐かしさとともに、ほろ苦さも感じます。
もうちょっと大人になってからは(?)、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」で、
これを聞くといつも元気になれます。(笑)
<< 一日中時間が動かない日 金柑煮 >>