<< リニューアル! 春が来たかと勘違い・・・・・・ >>
ゴーヤぱん
今年はミカンがたくさんなったお陰で、少しずつお福分けしたらお返しをいただいたりしたので、食品のバリエーションが豊かだった。
(世の中のしくみの原点って、これだよな・・・・・)
なんて感じたりもした。


アサ子さんの“ゴーヤぱん”も、福が返ってきた一つ。


アサ子さんは、若い頃にマモル君(父)と同じ職場で働いていたお友だちで、今ではおナカさんのおしゃべり仲間。
クリーニング屋さんをやっていて、以前はよく洋服を持って行っていたのだけど、今やすっかり節約で手洗いに徹している私はほとんどクリーニングを頼みに行くことがなくなった。
けれど時々おナカさんのメッセンジャーで立ち寄ると、手作りの漬物や煮物をちょこっとくれるのだ。

「ねぇ、ゴーヤパン食べる?」
「ゴーヤぱん?!」
ゴーヤぱん_d0046294_10304726.jpg

ラジオで作り方を知ったとのこと。
ゴーヤをミキサーで細かくして、小麦粉とベーキングパウダーの中にお砂糖を少し入れるのだそうだ。
これをフライパンで焼いたらできあがり、という手軽さ。

あまり苦みは感じない。
冷凍保存しておいて、食べる時に常温で戻してトースターで焼き直すと、表面がカリカリしておいしい。
ホットケーキよりも、もう少し歯ごたえがあって、スイーツというよりは軽食用という感じがする。
私はここにマーガリンを塗りながら食べる。

「ちょうど作って冷凍したばかりだから!」
といっていただいた5切れのゴーヤパンは、あっという間に消えてしまった。・・・・・

ゴーヤぱん_d0046294_10312076.jpg




来年は絶対にゴーヤを作らねば・・・・と決意を固めた私に、今日も応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-04 12:00 | ■食生活
<< リニューアル! 春が来たかと勘違い・・・・・・ >>