<< ゴーヤぱん 冬トマト >>
春が来たかと勘違い・・・・・・
この時季は「晩秋」というのだろうか? それとも「初冬」というのだろうか?

いずれにしても天気予報で「最高気温22℃」と放送されていたけど、私の机の温度計は「27℃」。
当然窓は全開だけど、残念ながら昨夜から今朝にかけての豪雨のため、ベランダに布団は干せない。
木製だから乾かないのだ。

ちなみに昨晩(というよりは今朝?)3時10分前に寝た私は、いつも通り一度6時に目が覚めた。
けれど雨と風が凄かったので、もう一度寝た。つまり得意の二度寝。
そしてようやく睡眠時間が6時間近く(正確には5時間40分)に達した8時40分に起床。
だから、例のごとく“短い午前中”となった。・・・・・・・


やっぱり、というか、
(そろそろ起きようかなぁ・・・・・・)
とベッドの中で、雨が止んで早い流れの雲を眺めていたら突然太陽が顔を出し、パッと辺りの空気を一変させた。
すると私もぜんまい仕掛けの人形のように、やおらスクッと起き出して体がパキパキ動き出した。
まさに、太陽光発電である。



9時を指す時計の針を見ながら、
(今夜は早く寝よ)
と、すでに寝ることをすでに考え、いつもの朝の儀式が始まった。

その儀式の合間をぬって、風で飛ばされたり倒れたりしている物のチェックをしながら庭をブラつき、昨日の赤いトマトが落ちていないことを確認。
早速もぎって、外の水道で軽く洗って食べてしまった!
(甘い~!)
ちょっと青臭くて甘味のある“これぞトマト!”てな味が口の中一杯に広がり、なんだか懐かしい夏が蘇った気分。
d0046294_126452.jpg

その後改めて、なっているトマトの数をかぞえてみた。

d0046294_1281399.jpg
ミニトマトと比べるとこんなに違う。



これが一番大きいトマト。


      1つ・・・・



暖かくてお天気が良いと、みるみる色が変化していく。
トマトって、気温に反応するのだろうか?
それとも、光に反応しているのだろうか?・・・・・・







この大きなトマトの下にも、まだ青いトマトたちが群れている。


      2つ・・・・

   3つ・・・・

         4つ・・・・





その下にも、まだまだ。

   5つ・・・・

      6つ・・・・

      7つ・・・・

      8つ・・・・



実は、この他にあと2つ。
全部で10個の青いトマトがなっていることが判明。

色合いもバラバラ、大きさもバラバラ、でも全部同じ1本の苗にぶら下っている。



一方ミニトマトは少ないねぇ・・・・・・・、
と思ってよくよく見てみると、ありゃりゃ・・・・・やっぱり8個の実をつけているではないの! (写真には5個しか写ってないけど)
d0046294_12215026.jpg





ということで、本日はトマトレポートで終わる予定だった。

ところが!


こう暖かいとゴッキー(ごきぶり)のみならず、全ての生物が活動を始めるらしく、私がパソコンの前に座ろうとしたら、チョロチョロチョロっと机の下を横切って行く生き物を発見!

あれはまさしく・・・・・・・・・

          !



(やもやも~) ← ヤモリのことです

私が目をらんらんと輝かせて手元のデジカメを掴み、手探りで電源を入れてズームにしながら、見失わないように一瞬たりともやもやもから目を離さずに追いかけた。
「いやン、なんで追いかけてくるの~!」
小さい体をくねらせながら、手足を精いっぱい伸ばして必死に逃げていく。

写真を撮らせて・・・・・・撮らせてよぉ・・・・・・・・。
夏に家の中で見かけていたやもやもも“ちょっと小さいな・・・・”と思っていたけど、今日のやもやもはさらに小さい。
カーテンの下に隠れ、私がそっとカーテンを持ち上げると、慌てて開けている窓の間に入り込む。
その窓をそーーーっとずらして写真を撮ろうとすると、
「いやだったらぁ~!・・・・・・」
とばかりに、サッシの間をすり抜けて外に出て行ってしまった。

「ふぅ・・・・・・助かったわ。 ・・・・・・それにしても、ああ、なんて暖かくて気持ちがいいのかしら・・・・・・。」
しばし日向ぼっこで和むやもやも。
d0046294_12361648.jpg

「あ~あ、外に行かなくたっていいじゃない。・・・・・写真くらい・・・・・・。」
「えっ? なんかおっしゃった? やなもんはやなの!」
d0046294_12373110.jpg

それでもガラス窓2枚重なっているこちら側から、しつこく激写する。

「ネーサン、あなた私の写真なんか撮ってないで、ここ、サッシの溝を掃除したら?」
「へぃ・・・・・・・・。」
d0046294_12394696.jpg


その後、スルスルと庭に下りて行ってしまった。・・・・・・

大丈夫かなぁ、夜は気温が下がるのに・・・・・・・。






書き終わって気がついた・・・・・これは・・・・・カナヘビではないか・・・・・・。ググッてみると「ぎゃ~!!! そうだぁ~!」 なぜか「ぎゃ~!」となった私に、応援のぽちっをお願いね。(^_^;) イヤァ、お初で今ビビッタ…
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-12-03 13:15 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by ニック at 2010-12-03 18:46 x
anriさん、こんばんは ♪

今朝は雨の音で目が覚めました。
朝6時の外は土砂降りで、車に乗るのもかなり濡れたのですが、7時半には小雨で青空も出たり・・・・・

日中の暑さには、もろもろの生物も勘違いして、活動も活発になりますよね。

青いトマトが赤くなるのはいつごろですか。食べごろになったら記事お願いします!!

応援ぽち ♪
Commented by トマコ at 2010-12-03 21:46 x
27度? 関東で27度ですか~(@_@)
こちらでも昨日は暖かかったけど、20度そこそこだったと思います。
一転して今日は、早朝から雷や突風で一気に気温が下がりました。
あんりさんとこもじゃないかと思うので、気温変化に気をつけてくださいね♪

まだトマトが赤いのが裏山鹿~(^^)
去年まではそうだったのに、今年はどうもうちだけダメです。
うちだけ・・と言うのは、ブログのお友達のみなさん、まだミニトマトを収穫されてるんですよ。
いいないいな~と、自分ところに無いと思いますね^m^
青いトマトでもいいのに、それもちょこっとだけでサビシイです♪

ヤモヤモ? カナヘビではないですか??
カナヘビと言っても日本トカゲの仲間だったと思うけど(違ったらゴメンなさい)
もう一回見たら、あんりさんもお気づきだった~^m^
出てってくれて良かったですね~ハヒャヒャ♪
Commented by anrianan at 2010-12-04 09:12
★ニックさま、
おはようございます。
昨年のトマトの様子を見ると、今頃色づき始めても赤く熟れることはまずないと思います。
冬は越して2月頃まで苗にぶる下がっていますが、温度が低いせいか、日照時間が少ないせいか・・・。
昨年は、青トマトのレシピを教えてもらって食べました。
数個だけ、落ちたトマトから発芽を願って、採らずに放置していましたが未だ発芽ならずです。

やはり地球は温暖化しているのでしょうか。
暖かいのは良いのですが、虫や爬虫類が大きく進化していったり、年中出てくるのは好ましくありません。・・・
Commented by anrianan at 2010-12-04 09:28
★トマコさま、
27℃というのは私の机の上の温度計で、天気予報では24℃前後だったようです。
それでも暖かいですよねぇ・・・・・・。
灯油代は助かっていますが、これから急に寒くなって体調が崩れることが心配です。
九州は基本的に関東よりも暖かいと思っていましたが、熊本で霜が降りることにはビックリしました。
ウチの庭で霜を見たことがありません。海辺のせいでしょうか・・・・・。
こんな温暖な秋が(冬?)が続いているので、トマトも順調に(笑)色づいています。
でも来週あたりから寒くなるということですから、トマトもビックリするでしょうねぇ。(^_^;)
毎年冬は越すけれど熟して食べられるまでには行かないし、こぼれ種からの発芽も成功していないし、
今年はこのトマトたち、どうしようかなぁ・・・・・・と考え中です。

そうなの・・・・・・、ブログを書き終わって最後に読み直しながら、なんとなく写真を見ていたら、
やもやもと足の形が違うことに気がついて、あれ?・・・・・と思った次第です。(^_^;)
もしや? と思って調べてみたら、「これと同じ~!」という写真が出てきてビックリしました。
<< ゴーヤぱん 冬トマト >>