<< 冬トマト 自宅がカフェレストラン >>
12月1日は記念日
毎年12月1日が来ると思うこと。

19歳の私が社会にデビューした日。
中途入社だったので、初出勤が12月1日だったのです。

え? 何年前かって?
10年ひと昔といいますからねぇ・・・・・・・・、あら、もうひと昔経ってるざんす! (^。^) ホッホッホッ・・・・・・
                                     (※桜の樹の間から見える僅かな紅葉。 クリックすると大きくなります)
d0046294_11283514.jpg

そして、愛子さまの誕生日。 (あれ・・・・、何年前だっけ?)

天皇家に男子が誕生しないことで、なにかにと突かれる雅子さまと誕生された愛子さまの幸せを願い、
同時に私も再びスタートに立つ気持ちで禊ぎを始めた日でもあります。
毎朝の水が冷たくなってくるこの季節は、
(私、いつまでこれを続けるのかしら・・・・・・・)
と毎年考えます。

たぶん、・・・・・・まだまだ続きそう・・・・・・・・。 人生と同じか・・・・・。
d0046294_11365176.jpg

そんなわけで(大したわけではないが)、“仕切り直しの日”という感じがあるのです。
今年は記念の植樹を。

というほど大袈裟なものではないのですが、先日“シダを家の中に飾る”というaomeさんの記事を読んで、
(私も一鉢、家の中に置いてみようか)
と思ったシダい。・・・・・
d0046294_11405899.jpg

まぁ・・・・なんとも慎ましい。・・・・・・
だって、シダはどんどん増えますからね。
見てくださいましよ、この増えよう。ここは元々シダなんてなかったんでございますよ。
そう、先日オリーブの鉢を置いた場所ざんす。
d0046294_1143386.jpg

ここからね、小さくて葉っぱがきれいな一株を連れてきたざんすよ。
すると、あれ! 小さな花が一輪、一緒に来てしまいましたわ。・・・・・・・
一緒にいたいなら離すのは可愛そう、てな感じで、ほら、この通り。
d0046294_11455272.jpg


さ~て、来年の12月1日、このシダはどんなふうになっているんざんすかねぇ・・・・・・。




ささやかな紅葉でも、私の胸は高揚するんざんすよ~!\(^o^)/ 仕切り直しの私に、力強く応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




by anrianan | 2010-12-01 12:00 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tomiete2 at 2010-12-01 17:35
紅葉と高揚・・・・上手いな~~~~

  また一年が過ぎ去って・・・だんだん近づくのが早くなってきそう
Commented by ニック at 2010-12-01 20:26 x
anriさん、こんばんは。 ♪

丁度いい感じの紅葉ですね。
そろそろ紅葉した葉っぱも落ちて無くなる時期ですが、今日も12月とは思えないような暖かさです。
カレンダーもとうとう最後の1枚になりました。
あっという間の1年で、来年はどんな年になるのか・・・・?

応援ぽち ♪
Commented by トマコ at 2010-12-01 21:57 x
仕切りなおしの日があるって良いですね。
自分で、この日がそうなんだ・・・と思えて決めた日。
私は、大晦日とか元旦に心新たに・・と思うだけで
特にそんな日が無いので、あんりさんの心の持ち方が凄いなと思います。
別に、いつからでも今でもそう思えばいいことかもしれないけど
やっぱり特別な日があると、全然違うんだろうな~♪
自分の中にたまったゴミ?も大掃除したいなぁと思うこの頃でした(^Q^)

シダをお部屋に飾る。。。で思い出したのが
中学の時、友達のお姉さんが シダを部屋に置いてました。
ずっと後になってから、それがシダだと私は知ったわけなんだけど
あんりさんちのシダとそっくりだったので、思い出しました♪
寄り添って付いてきたお花は、ミゾソバに似てるけど
時期的に違うのかな・・・トゲがありますか?
あったら、よく似たお花なんだそうです。
良い一年になりますように(^^)v 
Commented by anrianan at 2010-12-02 08:24
★tomieteさま、
ありがとうございまーす!
ほんとに年々時間が早くなります。(^_^;) 地球の自転が早くなっているという説もありますが、まんざら嘘ではないのではないかと思ってしまいますね・・・・・。
Commented by anrianan at 2010-12-02 08:29
★ニックさま、
12月に入ると、すでにクリスマスと正月がいっぺんに近づいているような感じになり、気付いたら去っている(嵐のように)という感じです。
そうやって一年一年過ぎて、気付いたら老後。(笑)
「今」の一瞬を大切に生きろと言われますけど、その一瞬の積み重ねの人生を振り返った時、なんだか何にも残らなかったという生き方はしたくないな、と思うこの頃です。
こちらの予想も、今日は16-7℃だそうです。暖冬なのかと思えば、週末はグッと寒くなるそうです。
お互いに体調に留意して年末を過ごしましょうね!
いつもありがとうございます。
Commented by anrianan at 2010-12-02 08:43
★トマコさま、
いつもトマコさんに誉めてもらえるけど、この日はたまたま「会社」という所に行き始めた日なので、とても印象深いというだけなのですよ。(^_^;)
今考えても、労働条件がいいし、職場も綺麗だったし、組織の内容も未だあの会社のように整備されている企業に出会っていないくらい、アメリカの方式を採用したすばらしい所でした。人も良かったし、私も若かったし(笑)、いろいろと教え育ててもらったと感謝です。
でも当時の私はエネルギーに溢れていましたから、日がな一日オフィスの中で机に向かっている仕事は息苦しくて、真綿でくるまれたような労働条件もその良さを分からず、荒波に飛びだしたかったのですね・・・・。
やっぱり初めに辛さを体験しておかないと、いかに恵まれていてもそのことに気付けない生き物なのだと思います。が、一生のうちにその辛さを味わう機会があったことは、それも幸せの一つかもしれませんよね。・・・・・今の私の出発になった日、という感じがあるので、毎年思い出すというわけです。

シダにくっついてきたのは、そうそう、ミゾソバです!
名前が思い出せず、トマコさんなら知っているだろうと期待していました。(笑)
<< 冬トマト 自宅がカフェレストラン >>