<< 12月1日は記念日 あ゙っ・・・・・・・! >>
自宅がカフェレストラン
夢は、自宅が喫茶店のような空間になること。
出来れば広いテラスなどがあって、床は古木材、夏は布などで陽ざしを遮る。
キッチンからダイニングまで一つの広い空間で、ここもフローリング。
緑の大きな観葉植物があったりして、日差しが降り注ぐ窓辺やテラスで、ゆったりと日がな一日過ごすのだ。




とまぁ・・・・・・こんな妄想は常に頭の中にあれど、懐にカネがないから現実になる目処などたつ筈もない。
けれど、それを実現させる場所や眺めなどはすでに在るのだから、十分に夢を見る価値はあるということだ。
と自分を励まし、朝の光の中で、せめてカフェで味わっているような気分に浸る・・・・・・。
d0046294_8175623.jpg

おっと・・・・・・、これは朝食ではない。 その前のチョコレート。
こうしたスイーツがある日は格別、まるで大豪邸の令嬢(行き遅れの)になったつもりで、気取っていただく。
独りでもその気分に浸りきることが大切なのだ。

このチョコレートは、ドイツに出張した女性からお土産でいただいたもの。
一粒ずつ可愛いボックスに入っている。
もちろん、勿体無いから1粒食べて、もう1粒は出来る限り食べずに、テーブルに置いておいて眺めるのだ。
d0046294_823537.jpg

同じ方から以前、ボストンのチョコレートも貰った。
ボストンだよ! ボストン! 憧れのボストン! アリー(『アリーmy love』のアリーね)が居たボストン!
うわぁ~、ボストンのカフェで食べてるつもり~・・・・・! とチビチビ食べて、これが最後の一枚。
これはまだしばらく食べられない。 ・・・・・眺めているのだ。・・・・・・
d0046294_82601.jpg

で、こちらはモロゾフ、メイド・イン・ジャパン。これまた頂き物。
このチョコレートはまだ数があるので、心おきなく一日1個食べていける。 う・ふ・ふ・・・・
d0046294_8282019.jpg

そして、PAULのパンが朝食に並ぶなんて、何年ぶり~?! てな喜びようは、フランスのカフェにいるつもり。
d0046294_8321151.jpg

PAULはフランスでは美味しいと有名なパン屋さんらしい。(昔『世界の車窓』で放映されていた)
私は以前よく、四谷のアトレに入っているPAULで買っていたが、品川のエキュートにもある。
とにかく、おいしい! おいしいが高い! のだ・・・・・・。
自分では滅多なことで買わなく(買えなく)なったが、これまた、いただいてしまったぁ~!\(^o^)/ Thanks!


パンを一つずつ入れてくれる紙袋もオシャレな感じで、このパンを食べる時は、上の部分をびりびりっと破いて、この紙袋をお皿代わりにして食べることにしている。
d0046294_8354347.jpg

考えてみると、カフェでいただくものというのは、今の私にとって贅沢嗜好品になってしまう。
そのため、いつもはコーヒーやカフェオレという飲み物だけなのだが、こうして時にスイーツや美味しいパンが加わると、ぐっと生活水準が上がったような気分に浸れて、ついつい現状逃避の妄想が限りなく広がるのだ。


   ああ・・・・・、妄想に浸れる幸せ・・・・・・・。 





幸せ返しで飛んでけ~! あいよっ! とキャッチしながら応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-11-29 08:52 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tengtian60 at 2010-11-29 12:46
全部オシャレ~^^
妄想もね。

現実云々を書かなければかなり優雅!!

最近いただいたもの・・・
柚子をリンゴ箱で!
リンゴ1箱
ステラおばさんのクッキー
ハムとソーセージの詰め合わせ
辛子明太子
選べるカタログ2件(まだ何を取り寄せるか決めていません)
焼酎(こちらはオット宛)
ご近所さんから白菜いっぱい!キャベツいっぱい!

これから来る予定(笑)
富有柿
レンコン

ナド等から、現実的なものばかり・・・^^
Commented by トマコ at 2010-11-30 21:55 x
自分の家がカフェ風・・・私も憧れてました~
そういえば、子供の頃から憧れる家の妄想をよくしていたのに
このところ、全く忘れてしまってました!
思い出させてくれて、ありがとう~(^^)
私の妄想の中にも、美味しいお菓子と飲み物は必須です♪
滅多に食べられないお菓子やパンを頂いたりすると
眺めてるだけで、嬉しくなりますね。

ところで、PAULのパン??
私は食べたことあるんだろうか?
こっちで売ってるのかなぁと調べてみたら、羽田にありました~♪
妹が東京に出張することが年に数回あるので、頼もうっと。
って思ったら、博多の三越にも入ってた~(^^)v
ってことは、食べたことあるのかもしれないけど・・・
高くて買わなかったんだろうか??
何はともあれ、そのうち食べられそうなので安心しました(笑)
Commented by aomeumi at 2010-11-30 21:56
ポルトガル・青目
充分に素敵なカフェです・・・お花もあるし・・・。
Commented by anrianan at 2010-12-01 10:14
★tengtianさま、
おはようございます。

あらら・・・・・・・・。
はい、tengさまがたくさんの頂き物があることは、ブログでもいつも紹介されていますからね、
十分わかっていますよ。(笑)
現実的で素晴らしいじゃありませんか。

私の現実は、交通費を除くと月7万に満たない収入、
年齢で切られてパートのような仕事しか見つからない就職現場、
その中で野菜のタネや苗を買ったりする節約菜園、
2年以上行っていない美容院、試供品で凌ぐ化粧品などなど・・・・。
でもそんな事を愚痴っていてもウツになるだけで楽しくないでしょ。
だから妄想と書いているけど、夢を持つ努力をしているのですね。
そして、このブログを書く作業で生きる意味を見つけているだけなのですよ。・・・・
Commented by anrianan at 2010-12-01 10:26
★トマコさま、
お菓子といっても、特に外国のクッキーやチョコレート、これらを見るとなんで楽しいのでしょうね。(笑)
私は小さい時に『若草物語』(エリザベス・テーラーが3女役)を見た時の感動が、なぜか今も残っています。
日本の文化も素晴らしいけれど、夢というかファンタジーというか、西洋のライフスタイルは、なぜか心が豊かになる気がします。長い歴史の中で、ゆっくり進化してきた「真」を感じるんですね。・・・・・美しいし。・・・
おいしいパンやケーキがあると、なぜこんなに楽しいのかと思います。(笑)
(もちろん和菓子も大好きなのですけど)
PAULが博多の三越にもあるんですか!(というか、博多に三越があることもちょっとビックリ)(笑)
日本人は柔らかいパンを食べるけど、海外では堅いパンの方が好まれる傾向があるそうです。
言われてみれば、フランスパンも堅いし、PAULのパンもしっかりした歯ごたえの物が多いですね。
歯が弱くなっている私には、徐々に食べられなくなりつつあり辛いところです。・・・・・(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-12-01 10:31
★ポルトガル・青目さま、
ありがとうございます。
花のある生活、思い出させてもらいました。気付かないうちに、心のゆとりを失っていました。・・・・・・
<< 12月1日は記念日 あ゙っ・・・・・・・! >>