<< 辛~いカレー きんかんの話 >>
今日も登ります!
毎日というわけではありませんが、このところ頻繁に木登りをします。
もちろん、ミカンの木に始まり、レモンの木、金柑の木、・・・・・その内に梅の木にも登らなければなりません。

“猿も木から落ちる”という諺がありますが、私は木から落ちたことは未だありません。
が、脚立から落ちたことはあります。

“落ちた”というよりは、脚立が倒れる時に上に居た私も当然傾いていくわけで、その時のフワ~っとスローモーションで地面に近づいていく風景は、今でも忘れられません。
ちなみに、その時の私はビールを飲んで楽しくなった気分のまま、目に止まったレモンの樹の剪定を始めて、倒れて行ったという状況でした。
そんな状態だったので、無駄な力が入らなかったというか、チョ~楽天的気分で地面に叩きつけられる前に、
(おっ! おっ! おぉ~っ♪)
なんて、私もフワ~っと脚立から地面に飛び降りたのですね。
(うっふっふっふぅ・・・・・、私って忍者みたい~♪)
てな感じで。


ま、そんな事が出来るうちは、まだ一人で楽しい老後が送れる証拠、と思うことにしているわけです。
ミカンの木はちょっと大きいので、片足を脚立のてっぺんに置き、もう片方をミカンの枝にかけて、バランスを取りながら実を採っていく姿は、
(まるでサーカスみたい・・・・・)
といつも思うのです。
これも結構老化防止になるかもしれないと思いながら、朝の収穫を終えました。(※写真は2つとも大きくなりまーす!)
今日も登ります!_d0046294_14233339.jpg

一度皮を洗います。
そのまま捨てる人が多いと思いますが、中には“無農薬の皮は貴重なので冷凍してとっておきます”という方もいるからです。

漢方ではミカンの皮を「陳皮」(チンピ)といって、外皮を陰干しして乾燥させ、1年以上たったものが生薬として利用するそうです。
これを梅干し作りの時に使う人もいることを知り、俄然私も
「来年の梅干し作りには使ってみよう!」
となってしまったわけですな。・・・・・・


今年のミカンは、以前にも書いたとおり、木についたまま傷んで落ちるものが結構あります。
また恒例のごとく、鳥に突かれているものもあります。
それらの度合いを見ながら、庭の支柱に挿しておいてみることにしました。
今日も登ります!_d0046294_1424273.jpg

もしかしたら、鳥が突きにくるかも・・・・・・・!
なんて期待をしてのことですが、どうでしょう?・・・・・・

わざわざここに来なくても、ちょっと離れた所に大量のミカンがなっていますからねぇ・・・・・。(^_^;)





今朝はなんだか格別に寒い! ストーブを点けずにガンバッテいる私に、応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-11-16 09:13 | ■家庭菜園
<< 辛~いカレー きんかんの話 >>