<< 畑になった・・・・・・ グローリアス モーニング (g... >>
キャンドルナイト
昨日の「朝」の写真の次は「夜」の写真です。
d0046294_1115284.jpg

寝室の一角に、小学生の頃に使っていた机があります。
ここには観葉植物や数枚の写真の他、キャンドルやお香、アロマオイルといった物が置いてあります。
いわゆる快眠グッズ。

確かに、照明が暗くなると体は睡眠準備を始めてリラックスしてくるし、僅かな明りも電灯よりは“火”の方が、体と意識が休まる感じがします。
この空間の中でストレッチをしていると、自然に眠くなって来て本を読める状態ではなくなるのですが、この頃は枕元の電灯を点けてしまうのがいけないのでしょうか。
d0046294_1110997.jpg

昨晩も9時に寝室に上がり、腰にウェービングストレッチリングを当てながら、読書することしばし。・・・・・
ハッと時計を見たら10時40分を回っていて、急いで消灯てな具合でした。


急に寒くなったせいか、頭の血管が縮んでいるのではないかと思うくらいに脳天に頭痛が残ります。
冬になるとこういう状態になる事が多く、つくづく暖かい土地でないと生きていけないのだなぁ、と感じるこの頃。

やっと天気が良くなって陽が射しているので、風邪の引きかけ状態を解消しようとセッセと布団を干し、寝具を毎晩洗濯し、長めのお風呂と十分な睡眠と思っているのですが、どうもイマイチの体調・・・・・というより、頭調。(?)


来週はちょっと忙しい週なので、不安を感じているこの数日です。・・・・・






みなさんも風邪を引かないように気を付けてね~! 風邪よ、飛んでけ~! のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-11-06 11:22 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by ニック at 2010-11-06 16:42 x
anriさん、こんにちは ♪

頭痛はいかがですか?
頭の痛いのは本当に辛いですね。

私もつい最近まで、足を温めながら布団で本を読んでいたのですが、どうも姿勢が良くないのか、読み終わった後は必ず肩から首にかけての筋肉がこって、緊張型頭痛になることがあり止めました。

近くの整形外科の先生には、座っても歩いても姿勢を意識して行動しなさいと良く言われています。

こういう時は、あまり無理をせずに、体調管理に気を配って、体を休めてください。

応援ぽち ♪
Commented by 銀の小鈴 at 2010-11-06 18:59 x
朝の次は夜……おしゃれですね~

忙しい来週に備えて、
明日の日曜日はゆったりお過しくださいね。
風邪はひきはじめに治す、の心がけで行きましょう。

あんりさんは読書がお好きだから、
夜もしっかりその時間を作っているのですね。
腕や眼が疲れるので、私はほとんど正座で読書です。(笑)
したがって長時間は無理です。(大笑)
Commented by anrianan at 2010-11-07 08:09
★ニックさま、
ありがとうございます。
昨夜、葛根湯を飲んで寝ましたら、すこぶる楽になりました。
毎年冬になり、冷たい空気に触れるとさわさわと恐怖を感じます。
一度末期の結核で死にかけていますので、見た目以上に免疫が弱くなっているのだと感じます。
眼鏡を替えなければならないのですが、それも延ばし延ばしにしており、その影響もあるかもしれません。
あれこれと考えられる要因はあるのですが、その一つ一つを解決していくためにはまず、カネ。(笑)
自分のやれる範囲で上手く調整していくしかありません。
お互いに健康維持にガンバリましょうね。(笑)
Commented by anrianan at 2010-11-07 08:17
★銀の小鈴さま、
家籠もりの日が長く続くと、ちょっと出掛けただけで疲れが増すのですね。
自分で毎朝ウォーキングとか、適度な運動をすればよいのですが、・・・どうもそれも習慣つかず。
家で仕事をしている人たちは、本当に自己管理が大変だと思います。
出勤する会社員の方が、ある意味楽かもしれません。・・・・・
読書はハマる本(特にシリーズもの)に出会うと読み続けますが、・・・・ベッドが好きなんですねぇ。(笑)
10時間寝ていられるということを自覚してから、何よりも寝具や寝間着を大切に考えるようになり、
一段とベッドに入る時間が楽しみになりました。(笑)
読書は、確かに目が疲れますよねぇ・・・・・、腕も。(^_^;) 
<< 畑になった・・・・・・ グローリアス モーニング (g... >>