<< キャンドルナイト パンだ! >>
グローリアス モーニング (glorious morning)
なぜか今朝は、こんな英語が頭の中に浮かびました。

d0046294_11521979.jpg

写っている木は「センダン」で、大きくなるというので小まめに枝を切り落としていますが、生命力がとても強くてすぐに新芽が出て大きな枝へと成長していきます。

根元の周囲は、先日来ていたおナカさんが朝の一仕事で、きれいさっぱり(ハーブも何もひっくるめて)抜いて行ってくれました。・・・・・・
「抜いた草は、置いておけば肥料になるから!」
と言ってそのままにしてありますが、
(そこには、毎年ヒヤシンスが出るんですけど・・・・・・・)。


昼間は20℃前後まで気温が上がりますが、日が暮れると10℃近く温度が下がります。
そもそも季節の変わり目の「秋」がなかったもんですから、感覚的には猛暑から冬に突入という感じで、この頃目覚めに頭痛を感じるようになりました。
(こりゃ風邪の引き始めかな?・・・・・・)

世間では、バスでも電車でもくしゃみや咳をする人が多く、
「ハンカチ王子を見習って、ハンカチで口を押さえなさいっ!」
と言ってあげたくなるほど、菌を撒き散らしている輩が多い・・・・・・。


しかし、私の頭痛はこの頃毎晩遅くまで本を読む癖がつきつつあり、その夜更かしが原因ではないかとも思えます。
(こりゃ何とかここいらで手を打たねばな・・・・・)
などと感じるようになり、さらに
(ああ・・・、もう机にお日さまは当たってるよ、きっと・・・・)
と考えながら、今朝は7時に起床したのでした。(※詳しくは2日前の「早起きの理由」を)



一階に下りてきて、窓を開けながら朝陽が射しこむ庭を眺めていると、なにやら神聖なる空気を感じます。
(やっぱり早起きしなければ!)
と再び決意を固める私でありましたが、今まで何回決意を固めてきたことか。・・・・・・


おっ! シソが枯れてきたせいか、埋もれていたヤーコンやサツマイモが見えるではないかぁ~♪ 
ジャスミンとトマトは今年のコラボ大賞です。まだ青いトマトを付けている苗もありますが、これは実なし。
                                              (※クリックすると写真が大きくなるよ!)
d0046294_12135564.jpg

わが自然流農法(別名、ほったらかし農法)で実ってくれる植物たちは、ここの土や水をはじめ、風や日当たりなど自然環境が適しているのだと解釈しています。
山菜のように、毎年その季節が来たら勝手に芽を出してくれることが私の理想でもあり、きっと自然の本来の姿。

人間は、その自然の恵から一部分お福分けしていただいている、と思うのです。
そのお礼に、植物が自分の力で育っていきやすいように、少しお手伝いをするのが人間の役目。


自然環境を変えたり壊すなんて、もってのほか・・・・・。

                               と思うわけです。・・・・・・






あ~あ・・・・もう影ってきちゃった・・・・・・。(:_;) 冬の日当たりが短いガーデンに応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-11-05 12:41 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tomiete2 at 2010-11-05 16:26
自然農法の手本ですね。・・・雑草に勝つ野菜ができたらいいですね。

  本の面白みが解ってきたらさぞいいなと思いますよ
Commented by anrianan at 2010-11-05 18:58
★tomieteさま、
ほんとは色々たくさんの種類の野菜ができるといいのですが、自然に任せるとそれは無理ですよね。・・・・
ウチの土地に合う野菜をなるべくたくさん巡り合えるように、土の改良をコツコツとしながら、あちらこちらに様々なタネを蒔いたり苗を植えたりして実験してみたいです。
甥っ子さんの本、読んで下さいましよ。病みつきになりますぜ。・・・・・(笑)
Commented by tengtian60 at 2010-11-05 21:02
こんばんは!^^

柔らかな日が差し込んでいい感じですね~^^
日中20度前後!
なに着て出かけようかしら・・・
ナンダカンダ言っている内にその日が間もなく。^^

いろいろな植物がまだまだ元気そうですね。
こちらは霜にやられるから、めぼしい鉢植えは家の中に入れました。
ここから春までは長いです・・・・^^;(笑)

さすが、おなかさん!綺麗さっぱりですね~^^
関東から戻ったらお天気などと相談しながら
花巻の駅からハイキングでもしようかな・・と思っています。
マルカンデパートのあのソフトが、歩いた人はタダ!^^
でも、一人では食べきれないですよね・・・・
今でも140円なそうですよ!28センチでしたっけ?
割り箸で食べるんですよね~^^
Commented by トマオ at 2010-11-05 23:53 x
ヤーコンにサツマイモ、ちょっと厳しそう(ーー;)
土は良さそうな感じですが、日当たりが悪いのが一番の原因でしょうね。
シソは大きくなりますからね~
うちもコボレ種から育ったシソが、里芋の成長を脅かす存在となってます。
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-11-06 00:02 x
ポルトガル・青目
秋の空気が漂っていますね・・・サツマイモの大きさが気になります。
Commented by anrianan at 2010-11-06 07:54
★tengtianさま、
あ、同じ県内でも箱根となると寒いです。(笑)
ウチの近辺は朝晩11℃、昼19℃と予報では言われていますが、朝晩はもっと寒く感じます~。
でも東北に比べればずっと暖かですね。・・・・半袖は着れませんけど。(笑)
私もコーヒーの鉢は中に入れました。あとは水やりに気を付けるばかりです。・・・・
母は仕事が早くて助かるのですが、どこに何を植えているかという現況を知らないこともあり、今流行りの「断捨離」など先天的な特技ですから、何でもなくなっているということもあるから、まぁ・・・・・・・・。(^_^;)
え? 花巻の駅からハイキング? あら~、私もそちらに居るなら参加したかったわぁ。
マルカンは父が好きでねぇ・・・・・、彼は質より量の人で(^_^;)、昔はもっと洒落ていたのに・・・・。
人間、長生きするのがいいのかどうか、考えてしまいますねぇ。・・・・(笑)
Commented by anrianan at 2010-11-06 08:09
★トマオさま、
え?! サツマイモとヤーコン、厳しいですか?・・・・・・ そうかぁ・・・・・。
日当たりはどうにもなりませんからねぇ・・・・・。 前の家をぶっ壊すしか・・・・。(笑)
後は畑の位置を変えるか・・・・・(変えられません)、せめて家の周囲に沿って作るか・・・・・。
軒下の植木は元気なのは、日当たりが良くて、風当たりが弱いという好条件なんですね、きっと。
ウチのシソ、もう抜いちゃっおうかな。・・・・・・そうだ! 抜いちゃお!(笑)
といっても日当たりは変わらないんだけど。・・・・
Commented by anrianan at 2010-11-06 08:12
★ポルトガル・青目さま、
秋というよりは、もう冬ですよぉ。・・・・・今年は寒い冬なのだそうです。
私もサツマイモに期待しているのですが、日当たりが悪いので厳しいだろうと・・・・・。冬の日照時間は午前中の3-4時間くらい。(前の家がなければなぁ・・・・)(^_^;) 自家製干し芋の夢、今年はどこまで近づけるでしょうか・・・・。
<< キャンドルナイト パンだ! >>