<< パンだ! 腰痛が治った! >>
早起きの理由
今週はやっとお天気の良い日が続いてホッとしています。
部屋に差しこむ陽の長さや日暮れの早さで、
(冬になったなぁ・・・・・)
と感じますが、今日などはまだ窓を全部開け放しておくことができます。


タイトルに「早起きの理由」と書きましたが、別に早起きをしているわけではありません。
理想としては5時に起床できれば、なんとなく優等生になった自分みたいな気分になれるし、達成感のようなものも感じられるのですが、実際は6時半~7時というところです。
明るくならないと目が覚めないし、少しでも暖かく太陽の光を感じないと起きた時に寒いですから。



けれどこの頃、
「はっ!」
と感じることがあります。
(早く起きれば良かった・・・・・・・!)
という「はっ!」です。それはこれを見た瞬間です。

d0046294_11114178.jpg

ご存知の通り、私が家にいるとほぼ一日中座ってパソコンで遊んでいる机です。
冬になると7時ごろから太陽の光が差し始め、午前中は燦々と降り注ぎ、まるでサンルーム状態です。
なので出来れば7時ごろからこの机の前に座り、人生の迷走から抜け出すために瞑想などをし、それだけでも三文得した気分になれるのですが。・・・・・・・

起き遅れてこの光景をチラリチラリと横目で眺めながらコーヒーを淹れたり、洗濯をしたり、朝食の用意をしたり、あれやこれやとやりながら、なんとも勿体無い気持ちになるのです。



さて、ここの所もう一つ早起きしたい理由があります。
それは、先日も書きましたが「みかん」です。
d0046294_1131247.jpg

一日ごとに微妙に色が変化しているミカン。
出来れば少しでも黄色くて、上の方になっているものから採りたいわけです。
"朝摘み”がいいと言われるには理由があって、朝晩の気温の変化とともに旨味(栄養?)が一番ギュッと詰まっている状態が朝なのだそうです。
だから何でも収穫する時には、私は朝と決めているのです。

でも・・・・・・そこで、
(朝って一体何時まで?)
と思う訳です。

9時になると私的にはちょっと遅い感じがするから、できれば朝陽が昇って8時ごろまで、かな?・・・・・・

ベストは7時前後。
独断と偏見ですがなんとなくそういう感じがして、6時半に起床すれば最高! となるのですね。



でも、ミカンの収穫もいずれは終わってしまうから、また別の早起き理由を考えないとな。・・・・・・・






わんこがいれば「散歩」があるのになぁ・・・・・と思う私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-11-03 11:46 | ■とりあえず日記
<< パンだ! 腰痛が治った! >>