<< 収穫 まっつぐ >>
寒波襲撃!
ほんとに、瞬間チルド室に入れられた気分。
「なんでこんな急に寒くなるのさっ!」
と文句をいいたくなるほど、大好きな秋は瞬く間に終わってしまった。(というより、あったのか?)


雨降りも多くて、布団もなかなか干せない。
しかも台風、接近中。・・・・・・


なんだかおナカさんが帰って、今までにないくらい寂しくて、気力が出てこない。・・・・・
(ていうか、私って前から「気力」がなかったじゃん! (^_^;) ソウデシタ)

ぶるっとくるような寒さの中、ストーブを点けてしまうと
(残り少ない灯油が無くなってしまった時にもっと寒い)
と思うから、心配で点けられない。

  寒さ~堪えてぇ~巻いてぇ~ま~す~♪ ・・・・・(編んでいるんじゃないんだね、これが)
d0046294_15274844.jpg

巻いているのは、布。
ひざかけには大きい、毛布には小さいという中途半端なフリース地。
これを体に巻いて、両端を首の後ろで止めてみたら、なんとなくイイじゃない~!(?)

さらに、ベルトがあれば・・・・・と目についたゴムのベルトで絞めてみたら、ゴムがゆるゆるになっていて締まんな~い。
でも何もないよりは、ま、いいか。  と腰回りに巻いておく。

トレーナーの下には厚手の男ものパジャマ。
え? なぜ男ものか、って?
別にミエ張ってるわけじゃありやせんよ。私のだから。
いえ、正確には貰った物なんですけど。

「おとーさんに」
と言って母が貰ったパジャマを、私にくれたという訳でござんす。
私は男物をゆるっと着る方が楽なので、喜んで押しいただいたわけざんすが、これが「L」だからさすがの私にもデカイ!
袖を一回まくり上げて、ズボンも腰で一回巻いて穿く始末。
でも生地は厚くて良質だし、暖かいし、でもその分トレーナーの下はゴワゴワ。・・・・・
相撲取りの着ぐるみを着た気分ざんすよ。


そしてパソコンデスクの電灯など昼間から点けないのに、あまりに寒くてスイッチオン。
そのライトの熱で少しでも暖かくなろうと・・・・・・。(健気だぁ~)

昼はもちろん「鍋」。鍋と言っても小鍋。
実は大鍋で作っていた物の最後。
あらゆる野菜のエキスが混ざり込み、鶏手羽は骨だけがポロリと出てくるほど煮込まれてコラーゲンたっぷり。
一度「ごまたれ坦々麺の素」などというものを入れているから、頻繁に水を足してきてはいるけれど、まだまだ辛みはあるしトロミもついている。
d0046294_15512729.jpg

ここに、"餃子の具入りじゃがいも餅”という物を入れてみた。
さらに卵を一つとはるさめ。

冷凍食品はめーーーーーーーったに買わないけれど、これだけは食べてみたかった。
だってニョッキのようにもちもちした食感に決まっているし、その中に餃子の具が入っているんだから、
「マズイはずがない!」

これに、焼酎入り健康茶をマグカップで飲んだというわけです。 エッヘッヘッヘ・・・・




   やっと、あったまった感じ。・・・・・・・


    でもしばらくすると、また寒くなるから、また熱い健康茶(焼酎入り)を飲まなくちゃならない。・・・・・





おや? ・・・・・・ただの飲んだくれかい?・・・・・・・・




だって凍死するよりはいいじゃな~い? ・・・・・・・今日も応援のぽちっをお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-10-28 15:58 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2010-10-28 18:33
こんばんは!^^

やはりそちらも寒いですか・・・・
こちらは今日も冬みたいでした。^^;
ユニク○のライトダウン着て外出ちょうど良い感じでした。
我が町の文化祭に駄作を出展すべく先ほど搬入して来ました。^^;
ベテランさんたちの作品の引き立て役としては充分に役立ちます!(笑)

鍋が美味しい季節になりましたね。

去年まで男物のパジャマ来ていましたよ。
安かったし暖かかったから気にしない!^^(笑)

この寒さは一過性のものらしいですね。
Commented by tomiete2 at 2010-10-28 19:24

寒いの寒いのとんでけーーー
  台風とともにすぎさってくれればいいのですけどーーー

  おなべがおいしい・・今夜はおでん・・間に合わせ物でした。
Commented by ニッピー at 2010-10-28 21:07 x
anriさん、こんばんは。 ♪

今日は本当に寒かったですね。
車で表示されている外気温は9℃でした。
それでも、鍋をつまみながらの一杯は楽しみです。

明日は18℃ぐらいになるみたいで、体調管理にご注意らしいですよ!

くれぐれも、飲み過ぎない様にしてください。

応援ぽち ♪
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-10-29 05:17 x
ポルトガル・青目
あぁ・・・日本の食生活から離れて久しいので、味の創造がつかない・・・しかし、超美味しそう・・・混乱。
↓の美輪人形・・・アハハハ・・・似てる・・・似過ぎ・・・。
Commented by anrianan at 2010-10-29 11:48
★tengtianさま、
すっかり洋服は冬仕度に変えました。
寒さは一過性のものという説もありますが、いえいえ、このまま冬になりそうな気がします。・・・・・
そちらは1℃? 2℃?(笑) こちらは2ケタありますけど、もう十分寒いです。

今日は久しぶりに雨が降っていませんが、薄日が差す程度で布団を干せるまでに至りません。
ああ、もう電気毛布を使いたい・・・・・・。(笑)

写真展ですか? 何か目的があると楽しいし、張り合いができるからいいことだと思います。
人間は誰もが、どこかで自分を表現したいと感じているのだと思います。
存在を感じられるから生きているのも楽しい、のだと思います。
私はその存在感を探しているわけですが・・・・・・・。
大いに楽しんでくださいませ。(笑)
Commented by anrianan at 2010-10-29 11:51
★tomieteさま、
台風、関東から東北へと上がって来そうで心配しています。
ウチの屋根が飛びませんように・・・・・・・・。(寒いのは飛んでってほしいけど。)(笑)
大鍋を終わらせたので、新しい鍋をし込まなければなりません。
さぁて、何をいれようか・・・・・・・。鶏肉がないから久々に煮干しと昆布でいってみるかな。・・・・
飲みモノも「泡」から、すっかり湯割り焼酎になりました。(笑)
Commented by anrianan at 2010-10-29 12:07
★ニッピーさま、
そちらは1ケタ気温になりましたか・・・・・。
私の机の温度計は16℃を表示していますが、陽が差さないと十分手がかじかみます。(^_^;)
やっぱり「鍋」ですよねぇ!・・・・・・ 私も暖かい汁物が断然多くなります。
夏の間、冷たい物ばかりを胃に入れていて、冬になると暖かいものばかり。極端なのです。(笑)
飲み過ぎ・・・・・・まったくです。
昨日は殆ど少量の焼酎を入れたお湯や茶を飲んでいました。
・・・・まずいか?・・・・(笑)
こちらは明日からしばらくは、また雨の日が続きそうなので、今日のうちにやっておかなければ、
と思うことはたくさんあるのですが、ああ・・・・もう半日が終わってる。…(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-10-29 12:12
★ポルトガル・青目さま、
あらぁ、海外生活の長い青目さんの方が、よっぽど日本料理を日常的に食していると思いますよ。私は手抜きもいい所ですが、せめて惣菜パックを買わないことが最後の砦とでもいうべく、なんとか作る事を心がけている次第です。ごまだれ坦々麺の素は、生ラーメンを入れて食べたらおいしかったです。中華に近い味かもしれません。
ふふふ・・・・、美輪ちゃま、似てますでしょう? そうなのです、似すぎていて大笑いしてしまいました。(笑)
<< 収穫 まっつぐ >>