<< おナカさん滞在中・・・・ 今年の栗は大きいが・・・・・ >>
朝9時 → 夜7時
現在、午後7時5分前。
でも私の気分は、まだ朝9時のままなのです。

今週は嬉しいことに3日も出稼ぎに行く日がありました。
ただしいつもなら手放しで喜べるこの状況が、今週に限っては少々有り難くない状況。
なぜなら日曜日におナカさん(母)がやってくるので、私は家中の大掃除をしなければならず、今日明日の2日間は勝負の時なのです。
なのに、昨晩も午前0時を回ってベッドに入った私は早起きできず、しかも6時間睡眠×3日間では全然寝足りず、
(もっと寝ていたい・・・・・・・)
と布団に絡まるものの、やる事が次々頭を駆け巡り、しぶしぶ起き上がったのが8時半でした。


洗濯をしながら水を浴びたり、コーヒーを淹れたり、空き缶を出しに行ったりしていたら、あっという間に9時半になり、おナカさんから予告通りの宅急便が届きました。
そう、野菜の宅急便です。・・・・・・

野菜が高騰する中、なんと有り難いことか!
しかし、冷蔵庫に入らないではないかぁぁぁ~!

うぅぅぅ・・・・・・、まだ体が起きていない。 ・・・・・・腰も痛くなりそう。・・・・・・・・

という困難を抱えて(?)、箱を開けてみれば、
「なんじゃい! こりゃ~?!」
d0046294_1964351.jpg

やだ、やだ、やだ~! あたしゃ菊なんか食べないよぉ~!
疲れている私はハナっから否定的。

するとちょうど電話が鳴りました。
おナカさんです。
この方は、私が何か送ると「着いたよ」と電話をしない癖に、自分が送ると「届いた?」と電話をかけてくるのです。

「でさぁ・・・・・、菊はどうやって食べるの?」
酢で食べるのは知っていましたけど、わざと聞きます。
「三杯酢で食べると凄い美味しいから、やってみな!」
「ん・・・・・・」
「サッ! と湯を通すんだよ。 しゃきしゃきしてすっごく美味しいから!」
「ふ~ん・・・・・・・」
あたしゃそんなに食べたくないよ・・・・・・、疲れているから料理したくないし・・・・・・。
という言葉を飲み込んで気のない返事をしますが、作らない訳にもいきません。だって、明後日来るんだから。

その前に、洗い桶に浸けておいた栗を何とかしなければ流し台が使えないので、まずは栗の皮むき。
これが意外に時間がかかり、・・・・・・忍耐も要し・・・・・・・、虫が入っており・・・・・・。
どうにかこうにか1時間を過ぎた頃剥き終わり、私の右手人差指の根元の皮もむけていました。・・・・・・


栗の渋皮煮は初めての挑戦です。
栗が出ないくらいの水に重層を大さじ1.5程を入れて茹ると、ワイン色のもこもことした泡(アク)で一杯に。
その水を捨てて水洗いをしたら、再び重層を入れて茹でるという作業を7~8回ほど繰り返しました。
d0046294_19232068.jpg

しかしですねぇ・・・・・・・。 相変わらず、居ました。 虫が・・・・・・。

茹でても茹でても出てくる虫。
きれいに見える栗の中にも虫が入っていたりして、最後は栗を一つ一つチェックしながらほじくっていったら、量がぐっと減ってしまいました。
d0046294_19263761.jpg

ここからはひたひたの水を入れて、穴を開けたアルミホイルを落とし蓋にして、弱火で煮ます。
砂糖を3回くらいに分けて入れて、このまま放置して冷まします。その方が味が沁みこむそうです。

・・・・・ということで、今晩はこのままです。




ああ、そうだった!
渋皮煮の前に、冷蔵庫に入りきらない野菜を鍋にしたのだった!
底の方には鶏の手羽を出汁代わりに入れ、生姜を細かく刻んでたっぷり入っています。
d0046294_19543334.jpg

これを作っておくと、小鍋に移して“みそ汁”にしたり、スープにしたり、温野菜だけを食べたり・・・・。
とにかく便利なのです。



最後に、例の“菊の三杯酢”を作ったら、ああ、すでに8時。・・・・・・
(もう、くたくた・・・・・・)
いや、朝からずっとくたくたなのでした。



  早くお風呂に入って、寝よ・・・・・・・。





明日は掃除の日! 元気に働けるように応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-10-15 20:12 | ■とりあえず日記 | Comments(12)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-10-15 21:51
あららf^_^;
フル回転でしたね~
今日の泡ジュースの美味しさは格別だったのでは~

渋皮煮、美味しく出来てるといいですね!
Commented by ニッピー at 2010-10-15 22:37 x
こんばんは。 ♪

菊ってたべれるのですね!チョットビックリです。
お母さんが来るのでたいへんですね。
睡眠時間も大事ですが、24時前に寝るのと、24時過ぎに寝るのとでは疲労の回復が違うようで、なるべく24時前に寝ることをお勧めします。

そう言う私も私も意識しながらやっているのですが、寄り道時間とスローペースで、なかなか出来ていません。

では、またお邪魔します。

応援ぽち ♪
Commented by anrianan at 2010-10-16 13:46
★yaya_seiko_udokuさま、
早起きすれば、もっと一日が長いのにねぇ・・・・・。(^_^;)
仕事に出た日は帰宅が9時になるので、どうしても寝る時間が遅くなってしまい、翌朝も遅起きになるという負のスパイラルに。・・・・・ ここら辺をもっと工夫しないとなぁ、と思ってどのくらい経つのやら、です。
泡ジュースは昼食(といっても3時頃でしたが)の時に飲んでしまいました。
でも動いていると、いつの間にやら飲んだ事さえも忘れてしまうような・・・・。(笑)
渋皮煮は無事に終わりました。ほんのりとした甘さで、自分なりの好みになりましたが、栗の中に虫が入っていないことを願っています。(;一_一)
Commented by anrianan at 2010-10-16 13:56
★ニッピーさま、
こんにちは!
菊と言っても「食用菊」というものなのですが、私はあまり好んでは食べないのです。
でも親はよく酢漬けにして作っていましたねぇ。・・・・・・
母が来るのは嬉しいのですが、普段一人暮らしで気ままですから毎日きちんと掃除をしているわけでもなく・・・・・、家中を走り回ることになるわけです。(^_^;)
そうそう、12時前に寝るかどうかで大きく違う、と聞いたことがあります。12時~2時の間は美容タイムとも言われますよねぇ。・・・・・・
チリの鉱山事故でも「規則正しい生活をしていた」というのを知り、健康を保つためには、いかに規則正しいことが体に負担をかけないかを思い知らされました。・・・・・
会社からの帰り道って・・・・・・曲がってしまいますよねぇ。(笑)
Commented by tomiete2 at 2010-10-17 20:27
今晩は、菊を食べる・・・食用の菊ってあるのですね。

今年は菊の花、愛情が足らず・・小さくさびしいのですよ・・・
Commented by しゅうげん at 2010-10-18 16:53 x
本場、八戸に住んでいながら・・・
実は・・・食用菊って…苦手なんだよぉぉおぉ!T-T
Commented by トマコ at 2010-10-18 22:32 x
ちょっとバタバタしてて出遅れました^^;
お母さまと、おくつろぎ(!?)の頃でしょうか・・・

菊の花は、自分で料理して食べたことがなくて、興味津々♪
もってのほかという菊? スゴイ量でビックリしました(^Q^)
少しだけ食べるという印象だったけど、そのものを酢の物にするんですね。

栗の渋皮煮はタイヘンですよね^^;
包丁でないと鬼皮だけを剥くのは出来ないから、私は軍手にティッシュも詰めるけど
それでも手の皮が剥けかけます^m^
でも出来た渋皮煮が美味しいと、また作りたくなるんですよね。
お疲れ様でした♪
あんりさん風のお鍋が美味しそうで、いつ作ろうかとこの数日です。
今週はお客さんもあるし、週末になりそう!
おでん風にも美味しそうだし、カレーも美味しそうですね~
大鍋にドカンと作りたいです。
Commented at 2010-10-19 04:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-10-20 11:12
★tomieteさま、
お返事がおそくなりました。
今年の夏は記録的な猛暑でしたから、植物にはいろいろな影響があるようですね。
菊が小さい・・・・ですか・・・・。 
ウチの庭にも小さな菊が咲いていたはずなのですが、いつの間にやらいなくなりました。・・・・・
(これは手入れの悪さが原因ですが。)(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-10-20 11:14
★しゅうげんさま、
食用菊は八戸が本場なんですかぁ?! 知りませんでした。
親たちは酢漬けにしてよく食べていましたが、私はあまり食べませんでした。
今回ちょっと甘めの三杯酢で漬けてみたら、意外に美味しかったです。(笑)
Commented by anrianan at 2010-10-20 11:26
★トマコさま、
返事が遅れてしまいました。・・・・・ おくつろぎというよりは、疲れます~!(笑)
母はじっとくつろいでいることが出来ない人で、しょっちゅう動き回っています。
それにつられずにマイペースで行こうと思っていますが、彼女は体も動くけど口も動き(おしゃべりしっぱなし)、
話しかけられたり、何かにと持っていったり。(鋏とか、紐とか、テープとか・・・・)
一人でいると適当に食事をしますが、せめて母が居る時はと、ちゃんと食事の用意をして、食事の時間を作って一緒に食べますが、これまた慣れないパターンなので大変。(笑)
今は、母が昔の友人の所に行っているので、やっと一人で静かな時間になり、ほっ・・・・・・。(^_^;)
ま・・・・、おナカさんが一人いると賑やかで、突拍子もないことをやるから面白いのですが、疲れますのよ。
大鍋で作って、私も小分けにしておみそ汁などにします。
具や水を足していくから、常時温野菜がある状態なんですよ。

あ・・・・・、帰ってきました・・・・おナカさんが。(笑)
時間がなくなるのよねぇ・・・・・・、ブログを更新したいのに。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-10-20 11:37
★2010-10-19 04:48 カギコメさま、
息子は可愛いのですよ、母親にとっては。・・・・・(笑)
でもウチの愚弟も沖縄に行って、暮れに南から北に飛んでいきますが、親たちは一度も沖縄を訪れていないんですよねぇ・・・・・・。年を取ると移動するだけでも大変な労力になるみたいですねぇ・・・・・。
子どもの活躍が何よりの親孝行だと思いますよ。(その点、私は反省ばかりです)(^_^;)
<< おナカさん滞在中・・・・ 今年の栗は大きいが・・・・・ >>