<< おナカさん滞在中・・・・ 今年の栗は大きいが・・・・・ >>
朝9時 → 夜7時
現在、午後7時5分前。
でも私の気分は、まだ朝9時のままなのです。

今週は嬉しいことに3日も出稼ぎに行く日がありました。
ただしいつもなら手放しで喜べるこの状況が、今週に限っては少々有り難くない状況。
なぜなら日曜日におナカさん(母)がやってくるので、私は家中の大掃除をしなければならず、今日明日の2日間は勝負の時なのです。
なのに、昨晩も午前0時を回ってベッドに入った私は早起きできず、しかも6時間睡眠×3日間では全然寝足りず、
(もっと寝ていたい・・・・・・・)
と布団に絡まるものの、やる事が次々頭を駆け巡り、しぶしぶ起き上がったのが8時半でした。


洗濯をしながら水を浴びたり、コーヒーを淹れたり、空き缶を出しに行ったりしていたら、あっという間に9時半になり、おナカさんから予告通りの宅急便が届きました。
そう、野菜の宅急便です。・・・・・・

野菜が高騰する中、なんと有り難いことか!
しかし、冷蔵庫に入らないではないかぁぁぁ~!

うぅぅぅ・・・・・・、まだ体が起きていない。 ・・・・・・腰も痛くなりそう。・・・・・・・・

という困難を抱えて(?)、箱を開けてみれば、
「なんじゃい! こりゃ~?!」
d0046294_1964351.jpg

やだ、やだ、やだ~! あたしゃ菊なんか食べないよぉ~!
疲れている私はハナっから否定的。

するとちょうど電話が鳴りました。
おナカさんです。
この方は、私が何か送ると「着いたよ」と電話をしない癖に、自分が送ると「届いた?」と電話をかけてくるのです。

「でさぁ・・・・・、菊はどうやって食べるの?」
酢で食べるのは知っていましたけど、わざと聞きます。
「三杯酢で食べると凄い美味しいから、やってみな!」
「ん・・・・・・」
「サッ! と湯を通すんだよ。 しゃきしゃきしてすっごく美味しいから!」
「ふ~ん・・・・・・・」
あたしゃそんなに食べたくないよ・・・・・・、疲れているから料理したくないし・・・・・・。
という言葉を飲み込んで気のない返事をしますが、作らない訳にもいきません。だって、明後日来るんだから。

その前に、洗い桶に浸けておいた栗を何とかしなければ流し台が使えないので、まずは栗の皮むき。
これが意外に時間がかかり、・・・・・・忍耐も要し・・・・・・・、虫が入っており・・・・・・。
どうにかこうにか1時間を過ぎた頃剥き終わり、私の右手人差指の根元の皮もむけていました。・・・・・・


栗の渋皮煮は初めての挑戦です。
栗が出ないくらいの水に重層を大さじ1.5程を入れて茹ると、ワイン色のもこもことした泡(アク)で一杯に。
その水を捨てて水洗いをしたら、再び重層を入れて茹でるという作業を7~8回ほど繰り返しました。
d0046294_19232068.jpg

しかしですねぇ・・・・・・・。 相変わらず、居ました。 虫が・・・・・・。

茹でても茹でても出てくる虫。
きれいに見える栗の中にも虫が入っていたりして、最後は栗を一つ一つチェックしながらほじくっていったら、量がぐっと減ってしまいました。
d0046294_19263761.jpg

ここからはひたひたの水を入れて、穴を開けたアルミホイルを落とし蓋にして、弱火で煮ます。
砂糖を3回くらいに分けて入れて、このまま放置して冷まします。その方が味が沁みこむそうです。

・・・・・ということで、今晩はこのままです。




ああ、そうだった!
渋皮煮の前に、冷蔵庫に入りきらない野菜を鍋にしたのだった!
底の方には鶏の手羽を出汁代わりに入れ、生姜を細かく刻んでたっぷり入っています。
d0046294_19543334.jpg

これを作っておくと、小鍋に移して“みそ汁”にしたり、スープにしたり、温野菜だけを食べたり・・・・。
とにかく便利なのです。



最後に、例の“菊の三杯酢”を作ったら、ああ、すでに8時。・・・・・・
(もう、くたくた・・・・・・)
いや、朝からずっとくたくたなのでした。



  早くお風呂に入って、寝よ・・・・・・・。





明日は掃除の日! 元気に働けるように応援のぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-10-15 20:12 | ■とりあえず日記
<< おナカさん滞在中・・・・ 今年の栗は大きいが・・・・・ >>