<< 雨漏り歴5年になりました バースデーウィーク! >>
本番!?
昨日は生誕日当日。
自分で自分に贈ったワインが届いた。
スペインとイタリアのワイン5本で3000円。
白2本、赤3本、さらに誕生日プレゼントで小瓶のフルーツワインが入っている。

最近何カ月・・・・・いや1年・・・・2年以上? ワインを買っていないし、ということは飲んでいなかった。
ひたすら節約のためだけど、今年の誕生日は"この世の終わり”とばかりに食に散在している。
いいのだよ・・・・・・、やけくそだ!・・・・・ あとは野となれ山となれ~!・・・・・・


ということで、ふふふ・・・・と箱を開けながら顔がニヤついている。
(今夜飲む分を冷蔵庫に入れて・・・・・・)
d0046294_7582736.jpg

これはイタリアワインの白とプレゼントの小瓶。 (私は白が好きなのだ、実は)
もちろん楽天から買ったのだけど・・・・・、こういうことをやるんだよなぁ、楽天のお店は。
d0046294_80394.jpg

どうってことない手書きのメモ紙だけど、シンプルというか、なんというか・・・・・・なんとなく好き。
お店によっては華やかなカードだったり(大抵がそう)するから、このメモノートは異質に感じた。

いつもなら、もう一度その店(ワイン&ギフトまるきや)のホームページを開いて、店長さんの顔を確認するなんてことはしないのだけど、つい
(どんな人だろう?)
と興味が湧いた。

ああ・・・・・、なんか素敵な人じゃないか。・・・・・・ (きれいな女性!)
しかもソムリエの資格を取っているなんて。
こうなると、またワインを買う時には「ここから買おう!」ということになるのだ。・・・・・


さてさて、今夜のワインでは"お楽しみ”が物足りず、何十年も(?)行っていなかった地元のケーキ屋さんに。
子どもの頃には"安くておいしいケーキ”だったが、今や私の中ではコンビニやスーパーと同等の期待値。
それでもわざわざ電車賃を使って買いに行く気にはなれずに、少しはコンビニよりマシ、と妥協した。

着いてショーウィンドウを見て、やっぱり・・・・・・。
品数が少ない・・・・・・、100円ケーキと同じに見える・・・・・、どれを選んでいいか分からない・・・・・。
しかし絶対に買うと決めてきたし、・・・・・・むむ・・・・・・・むぅ・・・・・・・・・ よし!
「すみません、モンブランとショートケーキとチーズケーキ、一つずつ・・・・・・・・・あと、フルーツタルト!」
「はいっ!」
と歯切れのよい返事をしたオバチャンは、ケーキを包みながら
「870円です」
「はい・・・・・・(安っ)♪」
と喜んだのもつかの間、包みを貰っておカネを払いながら嫌~な予感がした。
だって、290円のケーキを4つ頼んだんだから1000円以下の訳がないじゃないか。・・・・・・

道々帰りながら、とうとう確認がしたくなり箱の蓋の隙間をこじ開けて、そ~っと覗いてみた。
ああっ! やっぱり・・・・・・・!   
(フルーツタルトがないっ!・・・・・)
d0046294_8171920.jpg

(昔の私だったら、その場で「え?! ケーキ4つですけど?・・・」って気付いていたよなぁ・・・・・・。)
脳のシナプス回線の速度がまぎれもなく鈍速になっており、またまたガッカリモードになりそうになる。
しかし、また活動期がくれば回復するさ・・・・・(根拠はないけど・・・・)と慰めて忘れることにした。



     日が暮れて イタリアワイン飲みほして 祭りの後は夢の世界へ・・・・・・




ああ、面白かった・・・・・・。



お誕生日のお祝いに、応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-09-26 08:42 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by らんせ at 2010-09-26 16:02 x
 お誕生日おめでとうございます。(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
 で、お祝い。(ノ~ 〓~)ノ ワタシノ アツイ クチヅケヲ... (爆)
Commented by anrianan at 2010-09-26 18:28
★らんせさま、
あっ! (/_^*) いや~ん♪ 
あ・り・が・と・おぉぉぉぉぉ~ございま~す!!
喜ぶ歳か? と言われそうですが、今年はなんだか嬉しいでーす!\(^o^)/
Commented by kico at 2010-09-26 19:51 x
随分前に一度コメントさせていただいた者です。
お誕生日おめでとうございます☆
Anriさんのお誕生日とっても楽しそう!!
Commented by トマコ at 2010-09-26 22:30 x
あらためて、今日が本当のお誕生日いめでとうございま~す(^^)v
今頃はもう、夢の世界でしょうか・・・♪♪

ワインが可愛くて、見てるだけで嬉しくなりますね~
手書きのお祝いメッセージというのが、また嬉しい♪
ケーキも、フルーツタルトはちょっと残念だけど^^;
でもシンプルなケーキが、とても美味しそうです。
モンブランは大好きなんだけど、最近オシャレすぎるのが多くて
シンプルなのがなかなか売ってないでしょう?
私は、スポンジ多めのこんなのが好きなんです~♪
って、私の誕生日じゃなかった^m^

そういえば、誕生日には買おうかなと思って、結局買わないままだったケーキがあって
それはこっちでは有名なチェーン店のワンホールのチョコケーキで
生クリームではなくて、バタークリームと杏ジャムが挟んであるんです。
チョココーティングが全部にかかってて、子供向けのケーキなんだけど
自分のためにワンホール・・・今度こそ買おうかな♪
誕生日の楽しみが出来た~

それでは、素敵な夢と、これからの一年も素敵であります様に!


Commented by anrianan at 2010-09-27 06:21
★kicoさま、
どうもありがとうございます!
クリスマスのように前1週間が楽しかったです。(笑)
明けて翌日になると、なにやら夢から醒めたみたい・・・・・。(^_^;)
この世に戻ってきた感じです。(笑)
Commented by anrianan at 2010-09-27 06:36
★トマコさま、
ありがとうございます~! 
あ、でもね、25日だったのよ。一夜明けてこの記事を書きました。(笑)
クリスマスと同じで24日がイヴ、25日が当日なのです。
毎年、自分のクリスマスが来ると、ああ、あと3カ月でクリスマス(年末)なんだなぁ・・・・と。(^_^;) ハヤイ…
昔はこのケーキがとても洒落ていておいしく見えたのですが、今や"昔懐かしい”という形容詞がつくような。
東京に出ると小さなピースで500円なんていう宝石のようなケーキもあって、どうしても「田舎のケーキ」って感じがしてしまいます。(笑) ホントはこういう時に、その宝石のようなケーキを食べたかったんだけど、わざわざ電車に乗って遠出をするわけにもいかず妥協しました。(^_^;)
私もワンホールケーキも考えたのですよ、実は。(笑)
あ、でもバタークリームはちょっと・・・・・・・・。(苦手だぁ・・・)
小さめでいいから二段スポンジのイチゴと生クリームのケーキか、フルーツタルトのようなものを思い描いていましたが、この昔のお店にはワんホールのケーキがなかった!
たぶん、予約分だけ作るのですね・・・・・。
<< 雨漏り歴5年になりました バースデーウィーク! >>