<< 雨漏り歴5年になりました バースデーウィーク! >>
本番!?
昨日は生誕日当日。
自分で自分に贈ったワインが届いた。
スペインとイタリアのワイン5本で3000円。
白2本、赤3本、さらに誕生日プレゼントで小瓶のフルーツワインが入っている。

最近何カ月・・・・・いや1年・・・・2年以上? ワインを買っていないし、ということは飲んでいなかった。
ひたすら節約のためだけど、今年の誕生日は"この世の終わり”とばかりに食に散在している。
いいのだよ・・・・・・、やけくそだ!・・・・・ あとは野となれ山となれ~!・・・・・・


ということで、ふふふ・・・・と箱を開けながら顔がニヤついている。
(今夜飲む分を冷蔵庫に入れて・・・・・・)
d0046294_7582736.jpg

これはイタリアワインの白とプレゼントの小瓶。 (私は白が好きなのだ、実は)
もちろん楽天から買ったのだけど・・・・・、こういうことをやるんだよなぁ、楽天のお店は。
d0046294_80394.jpg

どうってことない手書きのメモ紙だけど、シンプルというか、なんというか・・・・・・なんとなく好き。
お店によっては華やかなカードだったり(大抵がそう)するから、このメモノートは異質に感じた。

いつもなら、もう一度その店(ワイン&ギフトまるきや)のホームページを開いて、店長さんの顔を確認するなんてことはしないのだけど、つい
(どんな人だろう?)
と興味が湧いた。

ああ・・・・・、なんか素敵な人じゃないか。・・・・・・ (きれいな女性!)
しかもソムリエの資格を取っているなんて。
こうなると、またワインを買う時には「ここから買おう!」ということになるのだ。・・・・・


さてさて、今夜のワインでは"お楽しみ”が物足りず、何十年も(?)行っていなかった地元のケーキ屋さんに。
子どもの頃には"安くておいしいケーキ”だったが、今や私の中ではコンビニやスーパーと同等の期待値。
それでもわざわざ電車賃を使って買いに行く気にはなれずに、少しはコンビニよりマシ、と妥協した。

着いてショーウィンドウを見て、やっぱり・・・・・・。
品数が少ない・・・・・・、100円ケーキと同じに見える・・・・・、どれを選んでいいか分からない・・・・・。
しかし絶対に買うと決めてきたし、・・・・・・むむ・・・・・・・むぅ・・・・・・・・・ よし!
「すみません、モンブランとショートケーキとチーズケーキ、一つずつ・・・・・・・・・あと、フルーツタルト!」
「はいっ!」
と歯切れのよい返事をしたオバチャンは、ケーキを包みながら
「870円です」
「はい・・・・・・(安っ)♪」
と喜んだのもつかの間、包みを貰っておカネを払いながら嫌~な予感がした。
だって、290円のケーキを4つ頼んだんだから1000円以下の訳がないじゃないか。・・・・・・

道々帰りながら、とうとう確認がしたくなり箱の蓋の隙間をこじ開けて、そ~っと覗いてみた。
ああっ! やっぱり・・・・・・・!   
(フルーツタルトがないっ!・・・・・)
d0046294_8171920.jpg

(昔の私だったら、その場で「え?! ケーキ4つですけど?・・・」って気付いていたよなぁ・・・・・・。)
脳のシナプス回線の速度がまぎれもなく鈍速になっており、またまたガッカリモードになりそうになる。
しかし、また活動期がくれば回復するさ・・・・・(根拠はないけど・・・・)と慰めて忘れることにした。



     日が暮れて イタリアワイン飲みほして 祭りの後は夢の世界へ・・・・・・




ああ、面白かった・・・・・・。



お誕生日のお祝いに、応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-09-26 08:42 | ■とりあえず日記
<< 雨漏り歴5年になりました バースデーウィーク! >>