<< 夢を見たい・・・・・・ やっちまった・・・・・・・! >>
秋雨・・・・・・
先ほど、ザーッ! と久しぶりに雨が降ってきた。
いつもの通り、軒下に干してあったガーゼケットやバスタオルを大慌てで取り込んで二階へ。
洗濯物干し部屋に除湿機をかけた。


ということで、これは今朝ではなくて昨日の写真。
d0046294_9321976.jpg

このところ赤シソブーム(私の中で)だったが、ふと見ると何やら芽が出ていることに気付いた。
いや、芽ではなく・・・・・・・穂が出始めているのだ。

ということは、青シソはもう穂が出ているはずだ。
と思って見てみると、ああ! やっぱり花が咲いている!
d0046294_935248.jpg

花と言えば、こちらはセージ。
庭の隅に群れになっているセージよりも、軒下に鉢植えしたこちらの方が先に花が咲いた。
d0046294_9355794.jpg

この3兄弟は、コーヒーの木。
なぜ同じ時に種を蒔いたのに、こんなにも成長が違うのか。
一番下の子は・・・・・・もうダメそうだ。・・・・・・
d0046294_938378.jpg

この生豆を送ってくれたドイコーヒーの社長も、コーヒーの木を育てているらしい。
それがどうもメルマガを読むと、大きくなっているとのこと。

あ~あ・・・・、もっと丁寧に育ててあげなくちゃな・・・・・。



       コーヒーの芽が出た!
       コーヒーの木のその後
       コーヒーの木のその後-2
       コーヒーの木のその後-3



たまの雨が降りはじめると、なんだか急に眠くなってきた私に、今日も応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-09-23 09:46 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by トマコ at 2010-09-23 21:45 x
あんりさんの所も降ったんですね♪
こちらは、降った~と思えたのはかなりの久しぶりに、恵みの雨でした(^^)v
畑も植付けたばかりの苗があるし、助かりました。
この雨で一気に涼しくなりましたね。
今夜はかなりの久しぶりに、窓も閉め切ってます♪

赤シソの穂は、うちも今、同じくらいの感じです。
でも青シソが違う~ うちは今年は赤の方が早い感じなんですよ。
毎年だいたい、青シソの方が先に咲くのに?って思ってたのを
おかげで確認できました! やっぱり妙だったんだ~

セージのお花も今頃ですよねぇ・・・
うちの庭のはどうも、真夏にかなり弱ってしまったみたい^^;
コーヒーは、普通に育てるのは難しそうなのに
ここまで育つってだけでも驚いています。
同じ日に種蒔しても・・・ってことはありますよね。
やっぱり種にも、強いのや弱いのや、色々なのかなぁ・・・
でもそれよりも、コーヒーの生の豆から育ったという事に改めてビックリです。
ここまで育ったし、実って欲しいですね。
Commented by tomiete2 at 2010-09-24 05:44
おはようございます。

 雨になり急に冷え込みましたね。
 薄着は禁物ですよ。・・・

 コーヒの木は土はどうですか。時機を見て大きい鉢にうえかえられたら・・・・土もコーヒ屋さんに尋ねてから・・・・・・
Commented by anrianan at 2010-09-24 07:24
★トマコさま、
久しぶりの雨で植物にはホッと一息・・・・する間もなく、寒くなって驚いているのではないでしょうか。(^_^;)
昨日雨の中、私は出掛ける用があったのですが、帰宅が6時。
日が暮れた上に雨も降って、薄いカーディガンで震えながら帰ってきました。
ほんとに秋がないようですね・・・・・・。すでに11月の気温だそうです。(:_;)
さらに! 本日関東南部には台風接近のため、暴風雨なのです。雨、降りすぎ!(笑)
そちらは青ジソが赤ジソよりも遅いのですか?! それは変ですよねぇ~?
赤シソを採って、もっとジュースを作っておこうかと思いましたが、雨が続くし、今年はもう無理かな・・・。
ウチでも庭の南東一等地にセージの群れがあるのですが、水枯れで育ちが遅いんだと思います。
軒下の鉢植えには水を上げるようにしていたので、先に花が咲いのだと思っています。
ウチのミカンも異変が。 何粒かすでに黄色になっているのですが、中には外皮が割れているものも!
これも地中の水分不足ではないかと感じているんです。・・・・・・
人間の体の60%は水分といわれますけど、ほんとにこの地球の生物には水が大切なんですよね、きっと。・・・
Commented by anrianan at 2010-09-24 07:30
★tomieteさま、
ほんとに寒くなりました。
寝る時には薄い掛け布団をかけるようになり、朝起きても羽織る物が必要になりました。

もうちょっと気候のよい時季が続くかと思っていたのですが、こういう時には当たらなくてよい天気予報が当たり、いきなり冬がきそうです。
コーヒーの苗も家の中に移そうかと思います。土も、・・・・そうですよね・・・・・、ドイコーヒーにメールしてみようかしら。残りの2苗は大きくなって欲しいですし。・・・・
Commented by タン at 2010-09-24 08:24 x
おはようございます!^^

青ジソの穂の天婦羅が大好きです!^^
こちらでも穂が出て花が咲いていますから
この植物に関してはタイムラグが無さそうですね。

そちらでの寒暖の差が前日と翌日では10℃以上と言うのは一体・・・^^;
こちらの昨日の最高気温が13℃^^;ホットカーペットで温もりました。^^;

Commented by anrianan at 2010-09-24 09:04
★タンさま、
おはようございます!
ああ、青ジソの穂の天ぷら! いいことを思い出させてもらいました。(笑)
といっても今日はとても摘む気にはなれませんが・・・・・。(^_^;)
そちらは晴れマークでしたね、こちらは暴風雨ですよ。 もぉ・・・・・。
基本的に植物は季節に忠実だと思うのですが、・・・・この異常気象は人害ですよね、こうなると。
便利で楽なことばかり追い求めて、結局自分の首をしめてるようなものです。・・・・
そちらは、すっかり冬ですね。(^_^;)
こちらも10℃の気温差は、そちらほど寒くはないにしても堪えます。
ホットカーペット、あるとこういう時いいですね。
うちは・・・・、まさか石油ストーブを点けるわけにもいかないし。・・・・・(-_-;)
<< 夢を見たい・・・・・・ やっちまった・・・・・・・! >>