<< 夜の訪問者 ポロリの葉 >>
THEぶとんを洗う日
暑っ・・・・・・!
と目覚めていた日々が嘘のように、さらりとした空気の中で目覚めてごろごろウトウトを繰り返し、8時に起床。
ま、いいじゃないの、猛暑で疲れているんだから。・・・・・・

と思いながらも、今日は週1回の「ペットボトルや空き缶」の回収日。
私は若干急ぎながら、溜まっている空き缶(殆どが発泡酒)の入っているビニール袋をゴミ収集場所に持っていく。

さて・・・・・・、あとやる事は・・・・・・。
なんて朝から考えているのだから、いかに気が抜けた生活をおくっているかが良く分かる。



そうそう、今日は宅急便がよく届いた。
最近は重い物などは激安通販で頼むようにしているので、発泡酒や炭酸水、牛乳(これはPALシステム)を持たずに済んでいる。

  ・・・・・・徐々に老後の準備を始めているのだ。


ドイコーヒーから毎月のコーヒーが届き、お誕生日月なので非売品のコーヒー(100g)がプレゼントとして同封されていた。
しばらくすると、アマゾンからも届く。
(え? 私、何買ったっけ?)
と思ったら、数日前に注文した炭酸水。1本78円だからスーパーよりも安い。
クロネコヤマトのお兄さんも、佐川のお姉さんも気候が良くなって清々しい笑顔だ。

こうやって一生懸命働いている人がいるんだから・・・・・! と私も掃除機をガーガー家中にかけた。
するとエンジンがかかって、
(おお、今日は布団を干そうじゃないの!)
と思い立ち、ベランダの木を触ると昨日の雨でまだ少し湿っている。
・・・・・・じゃ、布団は諦めるか。
d0046294_15432954.jpg

その代わり、という訳じゃないが、赤シソを干した。(いや、正確には"干しっぱなし”・・・・・・)
d0046294_15445978.jpg

そして振り返れば、この部屋には段ボールがいっぱい!
d0046294_15453217.jpg

基本的に「捨てられない」私は、毎月届く“財宝温泉の水”の箱や宅急便の箱がどんどん溜まる。
でも、来月になるとおナカさん(母)がやって来るから、これは彼女のためにも取っておくのだ。(?)
なんせ、おナカさんは箱を潰すのが好きで(?)、一日もかからずにきれいサッパリなくなる。
けれど潰すばかりではなく、段ボール棚を作ったりなんぞして、私なりに工夫してはいるのだ。 ほらっ・・・・。
d0046294_15493227.jpg

工夫と言えば、工夫しなければならない場所は他にもある。
二階の空き箱の部屋は洗濯を干す部屋でもあって、それなりに活用してはいるのだけど、一階のピアノ前は激安ドリンクの倉庫となっている。
d0046294_15505093.jpg

本箱に入りきらない本は箱に入れて押し入れに入っているけど、それでも入り切れない物が出ている。
何年も着ていない洋服も処分をしようと思うから、ここに出している。でも捨てられない・・・・・・。
ピアノを処分して、ここに棚を作りたいと思って・・・・・・・・なかなかピアノを処分できない。
えぇ~い! なんて往生際が悪い女なんだ~っ!


ここまでいつも同じルートの思考で辿りつき、ここで考えることを中断する。
今日もやっぱり後回しにして、干せない布団の代わりに座布団をお風呂で洗うことにした。
d0046294_1557675.jpg

真ん中の赤いバケツは、浮いてくる座布団を抑えるために入れた・・・・・が、あまり役に立っていない。

100円ショップで買った4枚の薄っぺらい座布団と、6-7年前に買った1500円の座布団は、踏み洗いの後、洗濯機で脱水にかけた。
洗ってみると綺麗になって、とても100円には見えないじゃないの?! (え? 見える?・・・・・・)
d0046294_15591817.jpg

問題は、この座布団。
たぶん、親が居た頃から使われていて、たぶん、布団屋さんで仕立てられた厚手の座布団。 
まさに、“THE FUTON!”てな感じで、厚い! 重い! 大きい! の三重苦。(ただ今、すすぎ中)
d0046294_162019.jpg

これを踏んで踏んで、足で折りたたんでまた踏んで、そしたら手で押して押して水を出して、折りたたんで洗濯機に入れて脱水。 ふ~~っ!

やっと息をついて、ドッと疲れが出た。
一気に片付けようとし出したのはいいけど、この洋服の山! もう見たくない! 片付けたくな~い!疲れた~!!
d0046294_16161798.jpg



         えぇ~ん・・・・・オカアさ~ん!!! (:_;)




なぜこんなに物が溢れているのか?! しかも中途半端なものばかり! えぇ~い! 捨てちまえぃ捨てちまえぃ!
・・・・・・・デモネェ・・・・トホホ。 みんながぽちっを押してくれたら捨てられると思うの (^_^;) お願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-09-17 16:21 | ■とりあえず日記
<< 夜の訪問者 ポロリの葉 >>