<< 光の妖精たち 産地直送野菜! >>
赤シソの天日干し&氷コーヒー&ピノコーヒー・・・・・・毎日が実験?!
昨日大いに盛り上がった(私の中だけで)赤シソで作る“ゆかり”ちゃん。

天日干しのシソの葉は、広げた方がよく乾くのでは? とのコメントをいただきましたが、これが正解です。
ネットで調べた限りでは、
 ・酢に漬けたり、
 ・梅干し作りの赤シソを使ったり、または
 ・赤しそジュースを作った出がらしで作る、
なんてものがありました。

私が吊り下げた生の赤シソは、なんだか惨めな様相でうなだれています。
それはそのままにしておいて、昨年塩漬けにした赤シソが冷蔵庫に居候していた事を思い出しました。
(そうだ! あの赤シソを天日干ししてみよう!)
9時を過ぎたあたりから、10時に天日干しを開始する準備。
(※10時から2時くらいがいいそうです。その時間外は、湿気を含んでくるという記述を見つけました。)

ところが、なんということでしょう!
濡れてくしゃくしゃになった赤シソの小さな葉を、一枚一枚広げていく地味な作業。・・・・・・
(こんなこと、私には向かない・・・・・・。バカみたいじゃないか・・・・・・。)
心の中でせせら笑う自分も居るのですが、ひたすら私は指先に集中して、力を入れ過ぎず、ほんの少し力を入れて、小さく丸まった葉っぱを広げていきます。
(ああ、バカみたいだ・・・・・・・。)
なんど途中で止めようと思った事か・・・・・・、ところが、とうとう網一杯に敷き詰めてしまったではありませんか!
時計を見ると10時を10分ほど過ぎています。
(うへ~! ほぼ1時間もこんなことをやってしまったよ・・・・・。)
急いで二階に持って上がり、日が当たる窓際に設置して一息つきました。
赤シソの天日干し&氷コーヒー&ピノコーヒー・・・・・・毎日が実験?!_d0046294_13171987.jpg

ご覧の通り、広げた赤シソの葉の下には、昨日干したトマトも再び干しました。
このドライトマト、昨夕帰って来て見たら一面冬景色。つまり霜が降りたように真っ白!・・・・・ 
カビです。
(ひぇ~! ど~しよ~!)
と一瞬思いましたけど、白カビにおののくような私ではありません。(赤しそジュースでカビとは格闘済み)
そのトマトを水でごしごし洗い、よく水気を切って冷蔵庫で一休みさせました。
そして本日、再び日光浴させているという訳です。  
ほっほっほ・・・・! どうなるかって? そんなことやってみなければ分かりませ~ん。

そして、広げ切れなかった赤シソは、手でギュッと絞ってそのままばらばらと広げました。
ところが、たった1時間の訓練で身に付けた“葉っぱを広げるワザ”を指先が覚えてしまい、なんとなく広げようとしている自分が居て、また絞った赤シソは濡れた赤シソよりも広がり易くて、次々と広げてしまいました。
(そうだ! 今日のビールのつまみに“ドライ赤シソトマト”を作ってみよう!)
と閃き、アイコ(ミニトマト)を半分にした上に、広げた赤シソを乗せて干すことに。
さて、アイコちゃんとゆかりちゃんの相性は・・・・・・・・?(笑)



ひと段落ついて、今朝作ったアイスオ・レを、凍らせたコーヒーに入れることを思いつきました。
そうです、数日前ペットボトルにブラックコーヒーを入れて、冷凍庫に入れてあったのです。
赤シソの天日干し&氷コーヒー&ピノコーヒー・・・・・・毎日が実験?!_d0046294_13321320.jpg

時間とともに、下半分のコーヒーが溶けてきて、見た目も芸術的!(?)
味はどんどんコーヒーが強くなってきますが、そうしたら牛乳を注ぎ入れます。そうすればマイルドに。




実は、コーヒーネタでは、もう一つあります。
数日前の朝のこと。 ホットコーヒーと牛乳を半分くらいずつ注ぐと、当然“常温コーヒー”になります。
朝一はそれほど暑くないので最初の1-2杯はこうして飲むのが習慣になっていますが、この日はふと
(ここにピノを入れたらどーだろう・・・・・・?)
と思いついたのです。
ピノというのは、ピノアイスのことです。

浦賀の京急ストアでは、たまに「アイスクリームが4割引き」なんて日があるのです。
赤い太文字にした私の気持ちを察していただけるでしょうか。
予算外であろうと、他の食品を売り場に戻そうと、こういうチャンスに遭遇したら、私は迷わず買うことに決めています。

うっしっし・・・・、さて、どれを買おう・・・・・。

と眺めて居た時に、目の前に出てきた(?)のが、箱入りピノアイス(26個入り)。
バニラ・チョコ・アーモンドのニューピノと書いてあります。
「新商品」にも弱いし、「アーモンド」も好きだし・・・・・・・簡単に落ちました。
たしか368円くらいのものが4割引き! ですからね。

これをね、常温コーヒーに入れたわけです。
赤シソの天日干し&氷コーヒー&ピノコーヒー・・・・・・毎日が実験?!_d0046294_13462762.jpg

ふふふ・・・・、これがね、溶け具合にもよるのですが、意外においしかったです。
かき混ぜたりせず、そのままゴクッといった方がいいと思います。





まるで毎日が遊び。 毎日が実験。
この創作意欲を、どーにかおカネに結びつけられないものだろうか・・・・・・・と、悩みに戻り、

でも、しょーがない・・・・、 と諦める。

毎日を楽しく生きなくちゃ! と励ます。

毎日が遊び、毎日が実験。 に没頭する。

ふと我に返って、「カネになることを考えろ」。

でも、しょーがない・・・・・、 と諦める。・・・・・・・・・





    ああ、この無限ループから抜け出したい!




が~ん! またまた30位にドボン・・・・。 みなさま、どうか応援のぽちっを今日もお願い致しまする。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-31 14:10 | ■住まい
<< 光の妖精たち 産地直送野菜! >>