<< この蝶々はナニ? ウチのやもやも♪ >>
尻はしょりをして大ハッスルした日
この頃の日の出は5:00ごろのようだ。
それなら起床時間を5時に設定するのにちょうどいい!・・・・・筈だ。

と思っているのに、今朝は8時のお目ざめ。
どっちらけだ。


8時というと、すでに太陽は昼の11時頃のぎらぎら感だし、とても爽やかな朝とは言えない。
一日の始めっから戦闘意欲をなくしてどんより感に包まれたが、微かな残像のように残る“転んでもタダでは起き上がらない”精神が、
(そんならガンガン洗濯してやろうじゃないのさ)
と励ました。
(そうだそうだ、洗濯機を4回まわしてやろう!)
人間、やることが出来ると俄然ハッスルするもんだ。 (しかし・・・・・、どうなの? ハッスルって言葉・・・・古くない?)(笑)

水浴びをしてスッキリした後、ふと目が庭に行く。
すると、どうしたって色づいたトマトが気になるじゃないのさ。
早く収穫しないと、アリたちの餌になってしまう。
この角度からは見えないけれど、トマトに割れ目が入ってアリが群れているのだ。
ほんの目と鼻の先の庭に出るにも、決死の覚悟が必要であることは何度も書いている通りだが、
(えぇ~い! 行っちまえぃ!)
と、虫さんバイバイスプレーを自らに噴射して、トマトの収穫に乗り出す。
(ああ・・・・・、やっぱりアリンコがたかっている・・・・・・・)
d0046294_163732100.jpg

ひとまず水に浸けておくことにする。 (これは水を3度変えた後の様子です)
そしてやっぱり気になるのは、成長著しい雑草。

洗濯物は家の中に干すものと、外に干す物がある。
バスタオルなどのように厚手の物は外、シーツや下着などの薄手の物は家の中に干している。
今日は4回洗濯機を回すのだし、いつも使っていない物干し竿も使わねばならなくなる。
その竿はサンダルを履いて5-6歩先、これが実は問題なのだ。
足元の草が伸びてちくちくするし、この僅かな間に蚊に刺されてなんとも具合が悪い。

というわけで、長い柄のついた鎌で周囲の草をザクザクと刈り出した。
“快調~!”なのは、最初の5分。その後はすぐに汗が噴き出し、蚊の大群が押し寄せる。
それでも一気に1×2mほどを刈り取り、力尽きて逃げるように家に入る。
その時に追って来た蚊の軍勢が凄かった! 
(おぉ! こんなに私を取り囲んでおったのか!)
というほどの蚊が、一緒に家に入ってこようとするのだ。私は咄嗟に「虫さんバイバイ」スプレーで防衛。
その後は蚊取り線香を何箇所かに配備し、どうやら後遺症からは免れている。・・・・・・・
d0046294_1781363.jpg

※これは午後3時半頃に撮影。そのため刈った草は枯れている。

さて、するとすでに汗をかいてしまったので、2回目の水浴びとなった。
ついでにお風呂も洗って、さっき着たばかりの服も洗濯機に放り込む。
そして洗い終わっている物を抱えて二階に上がり、布団もついでに干す。
すると、ベッドの位置を変えよう! と思いつく。
頭の向きが東から北になるようにした。私にはどうもこれがいいような気がするのだ。
d0046294_1718286.jpg

はい、こうなると掃除機をかけることになり、ついでに階段にも、ついでに廊下にも・・・・と結局、全部の部屋をかけてしまった。(注:毎日全部の部屋に掃除機をかけるなど、しません。)
せっかく水浴びをして、PCにへばろうとロングスカートを穿いてしまったのに、暑いったらありゃしない!
で、こうなった。
d0046294_17211250.jpg

              (注:クリックしても大きくなりません)

鏡に映ったこの姿を見た時にゃ、思わず江戸時代の岡っ引きや飛脚を連想してしまった。
“尻はしょりをして走り出した”
てな光景を。
そこでその場で腿上げ(=陸上部では、高くモモを上げてその場駆け足をすることを腿揚げという)をしてみた。
我ながらバカみたいで、笑ってしまった・・・・・・。

想定外(?)の腿揚げの後、息を切らしながら階下へ降り、3度目の水浴び。
そして朝からガーガーと騒音を鳴らして、なにやら我が門先での工事が気になる。
ふと音が鳴りやんだ隙に外に出て見ると、
d0046294_17272475.jpg

先日で終わったと思っていた水道工事が、まだ続いているようだ。・・・・


そうそう、水道工事と言えば、
数日前に朝の散歩をした時、こんなものを見つけた。
d0046294_17284517.jpg

消火栓。 ・・・・・・あ、マンホールじゃないのね。・・・・・

何度も通っている道なのに、初めて気がついた消火栓。
「可愛い~!」と思わずシャッターを切ったのだけど、今の今までてっきりマンホールだと思ってたわい。




ああ・・・・・、それにしても、あぢぃ~・・・・・・・・。
気持ち悪いくらいに、あぢぃ・・・・・・・。と思った時に、ふと思い出した。
(アタシ、買ってあるじゃない♪)
と冷凍庫からいそいそと取り出したのは、あずき氷アイス。これに牛乳をかけて食べるとおいしいのだ!
d0046294_17331093.jpg

ああ、旨い旨い! と食べ終わってから気付いた。
(ああっ! あたしゃ朝のカフェオレ以来、これっきゃ食べていない!)
これだから夏バテするのだ。すでに、食べ終わったらバテテいるような気がする。・・・・・


仕方がないので、洗って水を張ったお風呂に飛び込んだ。
そして発泡酒を飲んだ。

PCを立ち上げて、すでに4時半。

こうして、なんの夏バテ対策も行わず、思いつくままの一日が終わろうとしている。・・・・・・・




自由があり過ぎるって難しいと思うの・・・・・。と反省する私に、今日も応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-18 17:59 | ■とりあえず日記 | Comments(10)
Commented by らんせ at 2010-08-18 19:31 x
 だったら発泡酒の前に実もの(ごはんとか)を食べないといかんぜよ。(笑)
Commented by トマコ at 2010-08-18 21:20 x
アハハハ^m^ おかっぴきあんりさんに拍手♪
それいいですね~!
短パンだと汗が足首まで流れて、蚊が止まってるんだか汗だかわからないんです。
汗止めにもなりそうな?

今ちょうどテレビで言ってるけど、トマトが割れたり奇形になるのは
暑さで花粉が上手く受粉できないからなんですって。
うちのトマト、イビツな形が多くておかしいなぁと思ってたんです。
熟れたころに割れるのは、雨が原因の事が多いと聞いたけど
最近降りましたか? うちは降らなくても割れるんですよ。
これも何か他に理由があるのかもしれませんね。

すぐそこが庭で、色々植えられるほど広いのは裏山椎けど
そんなに近くまで草が攻めてくるのは、やっぱり大変ですね。
それにしても赤シソがいっぱいなのは同じだ(^^ゞ
夜はちゃんと食べましたか?  
Commented by anrianan at 2010-08-19 06:48
★らんせさま、
あい・・・・・・、気付くと炭水化物をとっていませんでした。
食べると余計に暑くなるので、少しでも熱中症にならないように、と。
・・・・・あ、違いますね。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-08-19 07:17
★トマコさま、
私も「短パンを穿けば涼しい!」と気付きましたが、このロングスカート尻はしょりは、突然の客(回覧板とか宅急便とか)があった時に便利です。
さっと下ろせば、さっきまであくせくと掃除機をかけていたとは思えない雰囲気でしょ。(笑)
トマトの奇形や割れは花粉の受粉が上手くいかなかったのですか。・・・
気温が受粉に関係するなんて思っていませんでした。
こちらは雨が降ることはあったけど、このトマトは雨後に熟しましたから、雨が原因で割れたんではないですね・・・・・。たぶん、トマコさんの所と同じです。
猛暑が続いて虫や蜂にも何らかの影響はあるだろうし、自然の生態系は全部が繋がっているから、当然植物にも影響があるわけですね・・・。
目の前に畑があるって便利な面もあるけど、見えないでほしい時もあります。(笑)
この赤シソ畑の中に、たった1本のナスが埋もれてしまいました。・・・・・(悲)
シソがない時には「食べたい食べたい」と思っているのに、いざ山のように生えると、やたらと料理に使ってもなかなか使いきれません。
トマコさんがゆかりを作った方法で、青シソも乾燥微塵切りにして保存するといいかしら。・・・・
Commented at 2010-08-19 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-08-19 13:10
★2010-08-19 11:01 カギコメさま、
むふふふ・・・・・・、丸々っと見えてしまうと、形と太さがバレてしまうではあ~りませんか。(笑)

ふ・・・・む、では髪がロン毛ぎみとか。
それとも、この猛暑で少々水分蒸発気味とか。(?)(^_^;)
いえいえ、お体に変わりがなければ、伸びようと縮もうとどーでも良いのでごわす。
近頃じゃ、家の中でも熱中症で死んでる人もいるっちゅうではありませんか。
ちょいと心配になったざんす・・・・・・。

そうか、あちきより旨いもんを喰ってるのに、やつれるなんてねぇ・・・・。ありえねぇ、ありえねぇ!(笑)
Commented by tadanag at 2010-08-20 19:49 x
この太ももならアリーに勝てるんとちゃいますかー。「太もも」言うぐらいやから多少は太ないとあかんのやないかと思います。とても美味しい神戸のお菓子があるんですけど早よ来んと食べてしまいまっせ。
Commented by anrianan at 2010-08-20 20:58
★tadanagさま、
きゃ~! tadaさま、嬉しいお言葉ありがとうございます~♪ アリーに太さで勝負(太い方が勝ち)なら勝てまっせー! ええっ?! アリーの足よりも美しいお菓子でっか?!(笑) ああ、月曜まで待ってくださりませぇ! 腐ってもいいからキープキープ! 食べるならあちきの方を・・・・・?! ボコッ!(/_^;) イテッ!・・・・ロニー、ゴメン・・・
Commented at 2010-08-21 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-08-21 15:30
★2010-08-21 12:11 カギコメさま、
ぶっふふふふ・・・・・! こんな風に言っていただけるなんて女冥利に尽きます。(笑) ありがとう♪
確かに、モモ揚げにしたら旨いかもしれません。(爆) でも高くつくかも。(?)
やめときなさいましよ、そんなことに散在するなんて、勿体無いざんす。(笑)
<< この蝶々はナニ? ウチのやもやも♪ >>