<< 尻はしょりをして大ハッスルした日 ナスがたくさんやって来た! >>
ウチのやもやも♪
毎年現れる「ヤモリ」は、当然次世代のヤモリが登場しているのだろうけれど、毎年初お目見えの時には、
「元気だったぁ? やもやも」
と話しかけてしまう。
昔は爬虫類系など見るのもイヤだったが、ヤモリは「守宮または家守」と書いて“家をまもる生き物”と知ってから、勝手にわが家の守り神に加えた。
それに偶然といえば偶然だけど、両親の住まいが「宮守」。まさに逆さのヤモリではないか。(?)


姿を見せる場所は大方決まっていて、世代が変わってもこの周辺で命を繋いでいるに違いない。
そこは、台所の東向き出窓。
窓辺にライトを置いているので、この光に寄ってくる虫を食べるために待機しているらしい。
d0046294_8525254.jpg

こうやって現れるから、私はいつも、やもやもの白い腹ばかりを眺めることとなる。

昨夜は初めて、虫をパクリっ! と食べる瞬間を目撃した。
爬虫類のやもやもが虫を食べるということも知っていたし、そのためにこの窓に張り付いていることも知っていたのだけれど、やっぱり決定的瞬間を目にすると感動しながらも唖然とする。
(あまりに速い・・・・・・・)
それに食べた直後、
「ああ、うまい!」
とでも言っているように、呼吸に合わせて腹がふくふくと動き、実にやもやもが満足げに見えた。
よかったねぇ、やもやも。


(それにしても、よく落っこちないねぇ・・・・・)
いつものごとく感心しながら可愛い吸盤のついた手を観察し、網戸に顔をググッと近づけてふくふく腹を見つめる。
         (↓クリックすると、ちょっと大きくなります)
d0046294_853720.jpg




     あ゙ぁ゙・・・・・・、網戸の掃除をしなくちゃ・・・・・・・。





おぉ! 皆さんありがとう! 34位まで復活しているぅ~!\(^0^)/
やもやもの子孫繁栄を願う私に、今日も応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-17 08:53 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by しゅうげん at 2010-08-17 18:48 x
少しこちらは涼しくなり始めています。
今年もヤモヤモ出現ですね!
家守なんだろうねぇ。^^
Commented by トマコ at 2010-08-17 21:27 x
やもやも♪
なんとも可愛い響きですね~(^Q^)
私は苦手なので、家の中にいたら追い出してしまいます。
でも家守なのになぁ・・・って心のどこかで気にしながら(笑)
夏にはよく、リビングの雨戸の内側にくっついてたんだけど
そういえば今年はまだ会いません。
どうしたんだろう~ 居ないと気になりますね^^;
うちの庭には七色のトカゲが多くて、それは家の中では見た事ないけど
(もしも居たら、ヤモリの数倍は嫌だ~~~)
やっぱりヤモリは家に入るから家守なんですね~
沖縄では普通に家の中に住んでて、親子で歩いてるって聞きましたよ!
そこまでいくと、逆に可愛く思えそうな気もしたけど(笑)
前にヤモリが家の中に入ってしまって、ちょうど甥っ子と姪っ子が居て
甥っ子は私と逃げたんだけど、小学生だった姪っ子が
可愛い~♪ ってお腹をさわって喜ぶんです(^_^;)
可愛いけど、お外に連れてってくれる?
って頼んで、外に出してもらいました・・・
あ~・・・うちも網戸の掃除をしないといけなかった!
Commented by tengtian60 at 2010-08-18 09:13
ミンミンゼミの鳴く音が賑やかです。
一生を終える最後に力いっぱい鳴いています。

ヤモリの寿命ってどれくらいなんでしょうね?
それにしても毎年現れるってことは、正しく守り神?^^
決定的瞬間が見られたのですね。貴重な一瞬でしたね。

昨日、盛岡から戻ったらお茄子がドッサリ届いていましたが
息子一家が立ち寄りましたのでお土産に右から左。(笑)
夕方の5時過ぎに我が家を出発、自宅にたどり着いたのが今朝の4時過ぎ!^^;
途中何処かで事故があり通行止めに遭ったとか・・^^;
本人たちが事故らなくて幸いでした。
お盆も終わりました・・・が!
町内にお葬式が!^^;お年寄りです。
明日の夜はお念仏に出席します。
ムカシからの風習で大きな数珠を回しますが
半端な数ではないんですよ・・・・
Commented by anrianan at 2010-08-18 14:59
★しゅうげんさま、
こちらはまだまだ猛暑と熱帯夜が続いています。
やもやもは今年、2匹と会いました。どうして「2匹」と分かったかというと、
1匹は尻尾が切れている奴、そしてもう1匹はこ奴です。(笑)
ということで守り神が2匹です。
Commented by anrianan at 2010-08-18 15:19
★トマコさま、
私も以前はヤモリもトカゲも区別がつかず、爬虫類は一緒くたでした。(笑)
野菜を作るようになって、いろいろ虫を観察するようになって、やもやもとも知り合いました。(!)
トカゲもいますねぇ。でもあ奴は魚のようにテカテカ光らせた体で気色悪い!
そう、ヤモリは家の中や外壁などの周囲、トカゲは外にいるようです。
よく観ると、カエルのような手と黒い瞳が可愛いですよ。
でも昼間、外で一回見た時、瞳が蛇のようで体もまだらの柄が入っていて別物になっていました!
周囲の環境によって、変色するらしいのです。びっくりしました!
私も手に乗せるのはまだちょっと・・・・・・。(^_^;)
でもかなり近くによって接写したこともあり、見るだけなら全然大丈夫になりました。
でも去年も今年も、頭を掠めて落ちてきた時は飛び退きましたけど。(笑)
たぶん、沖縄のヤモリは関東圏のヤモリより1.5倍か2倍くらい大きいのではないでしょうか。
うっ・・・・・、そうなると一歩退いてしまうかも。・・・・・
子どもらしき小さなやもやもを見たこともあり、この時には「ガンバッテ生きろよ!」と励ましました。(笑)
Commented by anrianan at 2010-08-18 15:19
★tengtianさま、
ふむふむ・・・・・ヤモリの寿命なんて考えてみませんでした。
毎年違うやもやもが出てきているものだと、勝手に思い込んでいました。

調べてみましたら、10年~20年という説があります。 長かったのねぇ~!!!(笑)
ということは、去年トイレで、私の頭を掠めて飛び降りてきたやもやもも、
今年虫をパクリっ! の瞬間を見せてくれたやもやもも同一人物・・・じゃなくて「同一ヤモリ」かも!
そして、何度か見かけた「尻尾の切れたやもり」・・・・・、あの子は今どこへ・・・・。

ああ、今年の渋滞は大分マシだったようですが、やっぱり交通事故は多かったようで。・・・・
岩手からの宅急便がいつも遅れるのは、交通事故が多い路線なんでしょうか。
でも息子さんたちは無事に辿り着けて何よりでした。(運転手さん、御苦労さま)(笑)
熱中症で100人以上が亡くなっているようですね。
そちらも大変な暑さだったようですから、お年寄りには辛いですねぇ。・・・
私も年々、暑さ寒さに体の調整機能がついていかなくなっているようです。(^_^;)
そう、田舎のお葬式は一大イベントのようですね・・・・・。
<< 尻はしょりをして大ハッスルした日 ナスがたくさんやって来た! >>