<< 尻はしょりをして大ハッスルした日 ナスがたくさんやって来た! >>
ウチのやもやも♪
毎年現れる「ヤモリ」は、当然次世代のヤモリが登場しているのだろうけれど、毎年初お目見えの時には、
「元気だったぁ? やもやも」
と話しかけてしまう。
昔は爬虫類系など見るのもイヤだったが、ヤモリは「守宮または家守」と書いて“家をまもる生き物”と知ってから、勝手にわが家の守り神に加えた。
それに偶然といえば偶然だけど、両親の住まいが「宮守」。まさに逆さのヤモリではないか。(?)


姿を見せる場所は大方決まっていて、世代が変わってもこの周辺で命を繋いでいるに違いない。
そこは、台所の東向き出窓。
窓辺にライトを置いているので、この光に寄ってくる虫を食べるために待機しているらしい。
d0046294_8525254.jpg

こうやって現れるから、私はいつも、やもやもの白い腹ばかりを眺めることとなる。

昨夜は初めて、虫をパクリっ! と食べる瞬間を目撃した。
爬虫類のやもやもが虫を食べるということも知っていたし、そのためにこの窓に張り付いていることも知っていたのだけれど、やっぱり決定的瞬間を目にすると感動しながらも唖然とする。
(あまりに速い・・・・・・・)
それに食べた直後、
「ああ、うまい!」
とでも言っているように、呼吸に合わせて腹がふくふくと動き、実にやもやもが満足げに見えた。
よかったねぇ、やもやも。


(それにしても、よく落っこちないねぇ・・・・・)
いつものごとく感心しながら可愛い吸盤のついた手を観察し、網戸に顔をググッと近づけてふくふく腹を見つめる。
         (↓クリックすると、ちょっと大きくなります)
d0046294_853720.jpg




     あ゙ぁ゙・・・・・・、網戸の掃除をしなくちゃ・・・・・・・。





おぉ! 皆さんありがとう! 34位まで復活しているぅ~!\(^0^)/
やもやもの子孫繁栄を願う私に、今日も応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-17 08:53 | ■とりあえず日記
<< 尻はしょりをして大ハッスルした日 ナスがたくさんやって来た! >>