<< やられたっ! 今世の失敗 >>
食べるラー油とだし汁醤油
今週は4日間外出して疲れが出たのか、それとも猛暑続きで体力を消耗しているのか、はたまた夜中に目が覚めてなかなか寝付けないせいか、とにかく起床の時にはすっかり日差しは真夏の光となり、ぎらぎらとベッドの上の私を容赦なく攻める。

(暑っ・・・・・・)
と思って起き上がる時は、大抵疲労感が伴う。

本日の曜日を頭の中で確認し、シーツやガーゼケットなどを抱えて階下へ。
半分ボーっとしたまま水浴びをするとやっと意識が戻ってきて、アイスコーヒーを作り始める。
こうして始まった一日は、気付いてみれば調味料作りをしていた。

まず作ったのは、コレ。
食べるラー油とだし汁醤油_d0046294_12494743.jpg

赤ワイン。
というのはウソで、だし汁醤油。

   ・・・・・・・なぜ、私はこれを作ったのだ?

作り終わる頃に、考えた。
緊急に必要だったわけでもなく、もともとは今話題の“食べるラー油”を作ろうと思っていたのだ。

数日間、折を見てはネットで「食べるラー油」の作り方を検索し、あちこち比べていた。
要するに、自分の好みのラー油を作ればいいわけで、何もレシピ通りに作る事もない。
というのが私の考え方だけど、まだどういうラー油にするか決定もしていない内に、ニンニクと生姜を刻んでいだ。
そして醤油を取り出した。


この段階で、何となく
(出汁を入れたら美味しくなる)
という考えが浮かび、「出汁+醤油=出汁入り醤油は旨い」という方程式が浮かんで、・・・・・・作っていた。

食べるラー油に出汁入り醤油を使うのか? と言えば、せっかくだから大匙1杯ほど入れてみた。
(でも、ワインボトルに入れるほどの出汁入り醤油を作る事はなかったんじゃないのぉ?)
そういう抗議に対して、これは煮物にも使えるし、麺つゆにも発展するし・・・・・と言い訳を考える。

(食べるラー油に、トウガラシを入れたかったよなぁ・・・・・・)
無い代わりに、コチジャンと豆板醤とピリ辛味噌を入れてみた。
菜種油はないので、代わりにごま油。
アーモンドの代わりに、クルミ。
(ああ・・・・? 全然材料が揃ってないじゃないの)
と呆れていたら、おナカさん(母)から電話。

「あのさ、青とがらしとかいらないでしょ?」
「いるいる!」
ということで、今度は青唐辛子とネギも入れて、もう一度作らねばならない。・・・・・・・





なんたって、オリジナルがいいのよねぇ~♪ という私に、
今日も応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-08-07 10:10 | ■食生活
<< やられたっ! 今世の失敗 >>