<< サンペレグリノ 気合を入れて・・・・・ >>
朝の涼しいうちに・・・・・
昨晩は、就寝が0時半を過ぎるという大夜更かし大会であった。
なのに、この頃早起きが習慣づき始めたのか、目覚めが5時半! (おぉ・・・・・!)
という時は、二度寝に限る! というのが今までのパターンであったが、なんということか、起床と相成った。
窓からの風が心地よかったのと、太陽の光が木漏れ日で入って来る程度で暑くなかったことが理由。

・・・・・いや、今まではそれらの理由で二度寝をしていたのに、・・・・・変だ。(歳をとったか?)


いやいや、つまり、涼しいうちに庭の手入れをして、酷暑の時間になったら昼寝をすればいいじゃないか!
という作戦に出たわけだ。

といいつつも、洗濯物を畳んだり、水浴びをしたり、アイスコーヒーを飲んだり
(こんなことする前に、さっさと外に行け~!)
と思いながらも、あれこれと済ませておきたい朝の儀式があるもんだから、結局7時になって庭に出た。

目当ては、先ず「センダンの木」。
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_11561746.jpg

今朝は、このセンダンに呼ばれたと言っても過言ではない。
一度丸坊主に刈ってあげたのに、どうよ、この伸びっぷり。
もうこんなに伸びてしまって、暑苦しいったらありゃしない。

しかし、その前に玄関を出たら、笹の葉が覆いかぶさって来る。
ここも暑苦しい上にちくちく刺されそうで、見るだけでも痒くなる気がしていた。
ということで、先ずはこの笹をサッパリと夏スタイルにした。すると、すでに刈った笹の山がこれ。・・・・・・
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_11592236.jpg

一度手を付け始めると、あっちもこっちもと普段手をかけていない分、仕事が増えるのだ。

ようやくセンダンの枝を切ろうとすると、足元根元がこれまた様々な草で生い茂っている。
それらを抜いたり、鎌で根元から切ったり、
(もぉ~! 本題に行く前の仕事が多過ぎる!)
と自分に文句を言いながら、ようやく大きな剪定鋏でバサリバサリと大きな枝を落とす。
おやまぁ~! 随分すっきりとしたじゃないのぉ~♪
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_1232680.jpg

ほんとは、このセンダンの花の香りが好きで植えたのだけど、こんなに枝を切ってしまっては花など咲きやしない。
けれど、葉っぱの形がなにやら繊細な感じがして好きだし、ま、いいか・・・・・。

なんて考えている内に、すぐ近くの“けもの道”と呼ぶココが気になる。
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_1274814.jpg

主に生えているのは、レモンバームとシソ、アシタバ、それに山椒で、その合間を縫って細かい笹が出てくる。
やたら繁殖する名も知らぬ植物もあったり、ほぼここら辺は隣りの“山”と同じ生態系のようだ。
大きく広がったアシタバの葉を刈り、笹は鎌を土に入れて根元から刈り取る。
ひたすら何も考えないようにしながら、勢いで刈っていくしかない!

と頑張っている私の邪魔をする奴がいる。 蜂だ。
一匹がやたらとしつこく、私は何度となくその場を離れて戻って来ると、また周囲を飛びまわる。
先日刺されている私は、さすがにこれ以上は刺されたくないという気持ちがあるので、上下厚手の白尽くめといういでたちだが、なぜにこんなにもしつこいのか。・・・・・・
私からよい香りが出ているのか? (フェロモンか?!) と思わずにはいられないほど。
寄って来てほしい人は寄って来ず、来てほしくない蜂がまとわりつく・・・・・・。(これが私の人生か?)


そうこうしながらも、今日は意地でも刈ってやった! どうだぁ~! あっはっはっはっはっ・・・・・・・!(?)
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_12271558.jpg

その間にも太陽はどんどん高くなり、ザックリと枝を刈り取ったセンダンの下には木漏れ日が。
実はここ、右側にサツマイモを植えている。左側はアシタバ畑。(← 「畑」というが、勝手に生えているだけ)
(※これはクリックすると大きくなります)
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_12295699.jpg

そうすると、もう一方のサツマイモを植えている所も気になる。
ここは先日までジャガイモを植えていて、すぐ傍にはヤーコンとかトマトなどもある。
一個だけ埋めた安納芋から蔓がツルツル伸びて、先ほどの場所に移植したというわけだ。
けれど、ここもジャガイモを抜いてしまって空いているから、
「サツマイモも少し残しておこう! 」
と考えたわけ。 先日九州で野菜を作っているトマオさんが、サツマイモの蔓を土に埋めていたので真似してみた。
(※これもクリックすると大きくなります)
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_12381964.jpg

この後は、たっぷりの水を蒔いて本日の農作業は終了。
結局、家に入ってみると9時過ぎ。
(やっぱり2時間がいいとこだねぇ・・・・・・)
と納得しながら、お風呂を洗ってついでに再び水浴びをし、洗濯をし・・・・・・、
(まさか、今からビールを飲むわけにもいかないし・・・・・)
と、梅シロップを炭酸水で割って喉を潤すことにした。


そうそう、今日の思いがけない収穫。
朝の涼しいうちに・・・・・_d0046294_1240119.jpg

天道生えのじゃがいもが生っていた! (小さいけど) それと、先日取り残されていた赤い皮のジャガイモ!



  そうだ! 今日は薄く切って、ポテトチップを作ろ・・・・・・・・。

           (ふふふ・・・・・・、もちろん傍らには泡の出る茶色い飲み物よ♪)




ただ今『X-ファイル』を見ながら発泡酒、これがお気に入り。(笑)
今日も応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-07-28 12:59 | ■家庭菜園
<< サンペレグリノ 気合を入れて・・・・・ >>