<< 山口晃を世界堂で見る! おばけエビ~! >>
あちぃ~!
ダレてます。

昨日から扇風機をかけるようになりました。
ウチには“冷房”などという文明の利器はございませんので、すべて天然クーラー(風)に頼るしかありません。
しかしながら、昼間は
(無風か?)
というほどに灼熱の空気はピクリとも動かず、座っているだけで汗は流れ、あとは水風呂に飛びこむばかり。

    古風呂や アンリ飛びこむ 水の音 (婆笑)



と、くだらないことはどーでもいいのです。

何も書くことが思い当たらないので、とりあえず気になっている事を書いておこうと思います。

1.庭の樹   (※クリックすると大きくなります)
  剪定をしてあげた方が、風通しが良くなって防虫と病気の予防になるのですが、なにしろ暑くて・・・・・・。
d0046294_13161396.jpg

梅雨が明けて、なんだか成長にいきおいが出てきたように感じる梅の木。
ああ、あのピョンと伸びた長い枝を切りたい・・・・・・。

そして、梅の木ばかりではありません。その隣にはみかん、きんかん、その後ろには夏ミカン、前にはレモン・・・と、まるで領地を取り合う戦国時代さながらの様相。(※クリックすると大きくなります)
d0046294_13192263.jpg

ミカンとレモンには、すでに小さな青い実が付いています。
かりんも小さな実を2つ、付けています。

ここら辺は風が強いので、互いに枝を傷つけ合わないように剪定してあげなければ、と焦るのですが。・・・


2.反対側の桜の木の下では、毎日のランチタイムで涼んでいる人たちがいます。
d0046294_13225425.jpg

ここの所、水道管の整備とかで毎日あちこちと場所を変えて、道路が掘り返されています。
その工事をしているお兄ちゃんたちでしょう。この二人、いつもお昼時になるとここにきます。
きっと大きな木陰は、誰もが気持ちいいのに違いありませんね。・・・・・・


3.気になる事の最後は、昨日書いた「おばけエビ」。

なんだか数が減っているような・・・・・・・・。

気のせいだったらいいのですけど。・・・・・・・・



みんなで猛暑を乗り切ろう! Yeah~!
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-07-23 13:30 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2010-07-23 19:31
こちらもムシムシしています・・・^^;
ぐっすり眠れていないセイか、頭がぼーっとします。^^;
シャワー使ったけど、もう首筋がベトベト・・^^;


こう暑くては剪定も大変ですね!!

ランチタイムの人たち暑そう!

おばけエビ数が?
あらら・・・・
Commented by saudade_55 at 2010-07-24 00:22
ふたたびコメントしちゃいます。リンクさせていただきました。
暑いのに、草刈頑張ってて本当にえらいですね~
うちは旦那に電動カッターで刈ってもらちゃって・・・当然、いくつか大事な草も刈られてしまいましたよ。本当は手で刈るのが良いですよね。
anriさん本当にエライっ

Commented by anrianan at 2010-07-24 08:46
★tengtianさま、
そちらでもムシムシですか? 夜も? あらぁ・・・・・・・。
夜中に目が覚めたり、睡眠時間が短かったり、という状態が熱帯夜によるなんて、ようやく気付きました。(笑)
電車に乗ると涼しくて、久しぶりにス~ッと寝ていたりします。
でも周囲を見回すと、み~んな寝てるの。(^_^;)

でも今日は、ちょっと・・・・秋の気配が。 ・・・・・・早い?(笑)
剪定はしばらく見合わせます。今やったら私が病気になりそうです。

こういう時に外で工事をするのは、ホントに大変だと思います。
自分が植えた木の下で安らいでいる人がいるって、ちょっと嬉しいです。・・・
Commented by anrianan at 2010-07-24 08:49
★saudade_55さま、
まぁ、どうもありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。(笑)
ふふふ・・・・、ご主人が草刈り役で「大切な草花を刈られちゃう」という方、多いみたいですね。
草を刈ってくれる人がいるのは羨ましい限りだけど、私も刈られちゃうと嫌な植物があるから・・・・
以前に母の知り合いが電動草刈り機で刈ってくれたのですが、自分で刈る事にしたのです。(^_^;)
でもねぇ・・・・、これだけ野性的な庭だと、時には「草刈り星人」がいてくれたらなぁ、なんて思いますね。(笑)
<< 山口晃を世界堂で見る! おばけエビ~! >>