<< ピーマンが採れた! 猛暑は、モウ~ショ・・・がない... >>
東へ向かえ!
夜9時台に寝ると、変な時間に目が覚めてしまうので、昨夜は10時までガンバッテ起きていた。
すると4時頃、野良ねこたちのふけ声大合唱で目が覚める。
(うるさいなぁ~!)
と怒りかけたが、いや、まてよ、これで散歩に行くとちょうどいいかもしれない・・・・と考える。

すぐさまベッドを抜け出すと、タイミングを計ったかのように空が赤く染まって来た。 (おぉ~!)

Tシャツで寝ている私は、パジャマのズボンだけをトレーナーに履き替えて、つばの広い帽子を被って家を出る。
日の出を見たいから、真東へ向かうのだ!
と徐々に元気が出てきて、いつもの近道階段へ向かう。

ああ、ウチから直接行ければいいのになぁ・・・・・・・。
d0046294_8591367.jpg

中国の山岳地帯で、確かこういう民族がいたよなぁ。・・・・・・

なんて妄想していると、すぐに階段が見えてくる。
ああ、ここに来るとなぜかワクワクするのだ。
d0046294_932156.jpg

この坂を上がると海が見える・・・・・ではないけれど、この階段からの眺めは大好きなのだ。
季節によっては、階段の一番上に立つだけでも日の出が見えるのだけど、今の季節は少し降りなければならない。
d0046294_963761.jpg

すると・・・・・・・・!  ああ、よかった! まだ太陽が顔を出していない! (※クリックすると大きくなります)
d0046294_994068.jpg

ここでホントは、太陽をじっくり待ちたい所なんだけど、まだ階段は先がある。
d0046294_9131745.jpg

なにしろ会いたくないモノがいる。
駆け降りはしないが、内心いつも焦り気味でこの幅も高さもバラバラ階段を、かなりのスピードで下る。
d0046294_914576.jpg


d0046294_916171.jpg


     おっと! 




  くねった細い階段の途中には、
    こんな物もある。


  いつも気になっているのだけど、
  一体何をお祭りしているのだろう?・・・・




なんて考えながらも、私の足は止まらない。
会いたくないモノに会わないために。



さて、目的の「真東」に到着すると、
                    ・・・・・・ああ! 太陽がちょっと出てるっ! (※これもクリックすると大きくなります)
d0046294_9235857.jpg

少し薄雲が被っているのか、丸い太陽の形がくっきり見えて、なんだか夕陽のようだ。

少しずつ登って来る間、何も考えずジッと眺めていた。
ポンポンポンポン・・・・・・と、時折すぐ近くから漁船が大海原に向かって出ていく。
ああ、あの船に乗って海から朝陽を見てみたい。・・・・・・ (釣りはしないけど)

朝陽というのは不思議で、いつまでも眺めていたくなる。
しかしある程度の高さまで上ると、色も温度も変わって辺りの空気も変化するから、そうなると気が済む。
今日はまだちょっと後ろ髪が惹かれたが、気が済むまでいると帰りの上がり坂が灼熱地獄(←大げさ)となる。
ちょっと大人になって(?)7分目の満足で帰ることにした。


海岸沿いの道を歩きながら、太陽がだんだん私の後ろになっていく。
振りかえり振りかえり、未練たらしく私は坂を上がって行くのだった。(※これも大きくなります)
d0046294_9344283.jpg



今日もいい日になりますように・・・・・・・・。



みんなもいい日になりますように・・・・・。
願いを込めて、応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-07-20 09:41 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2010-07-20 22:13 x
出かけてたり色々で、一気に見せて頂きました~
蜂に刺されたところは大丈夫だったんですね?
時間が過ぎてるから大丈夫と思うけど・・・
草刈の時は気をつけてくださいね~(*_*)

海から昇る朝日・・・神々しいですね~
ターザンの様に降りるあんりさんにはウケ過ぎたけど^m^
写真からもパワーがいっぱい伝わってくるようで、見とれました♪
あんりさんの会いたくない方、私ももちろんだけど
こんな素晴らしい光景に会えるなら私も駆け下りるかも!
私は夜型で朝は苦手だから、滅多に朝日は拝めないんだけど
最近早起きの機会があって、我が家からも見えるんです♪
ちょっと遠いけど、まさに上がりきってしまうまで見たくなりますね。
色というか雰囲気が変わって、本当に上がってしまうまで・・・
夕陽も好きだけど、朝日は元気をいっぱい貰える気がします(^^)
Commented by sacchila at 2010-07-21 03:37 x
お久しぶりです。
なんて綺麗な朝日!!
これは早起きの価値ありますねぇ。
海の見えるこんな散歩コースも 羨ましいほど!
例の動物が登場しなければ 満点ですね(笑)


Commented by anrianan at 2010-07-21 07:20
★トマコさま、
私も今まで、と言ってもこの1-2年、すっかり朝が弱くなっていました。
早起きしたいなぁ・・・・と思っていたけど、どうしても体が起きられない。(^_^;)
ところが、最近暑くて寝苦しいのか、心の悩みが重すぎるのか(?)、妙に目が覚めます。
すでに冬に向かって日の入りは早くなっているという時期になって・・・・、
と思いましたが、これも何かの縁(?!)。・・・・・・タイミング、と思って、(笑)
目が覚めた時には散歩に出るようにしました。
朝陽のせいか散歩のせいか、気持ちがスッキリしますよね。

蜂に刺された所は、血を出して口でも吸っておいたから大丈夫だと思います。
スズメバチやクマンバチだったらアウトだったと思うけど、それよりは小型だったから。・・・・
これからは上下真っ白でやらないとね。(笑) いつもそうしていたんだけど、つい・・・・。
Commented by anrianan at 2010-07-21 07:25
★sacchilaさま、
まぁ~、旅の途中からありがとう~! (あ、帰ってきたのかしら?)
ウチから海が近いから、散歩というと海辺を歩くのが習慣になっている感じかな。・・・・
最近日本は連日の30℃越え。梅雨が明けたばっかりで、今までこんなだった? という感じよ。
長いモノには、まだお目にかかってないけど、どうも苦手で・・・・。
ウチの近辺にも居ると思うんだけど、絶対に出てこないでぇ~! と祈ってるの。(笑)
<< ピーマンが採れた! 猛暑は、モウ~ショ・・・がない... >>