<< 再び草たちに占領される ねじ花大賞決定! >>
残酷なことをしてしもうた・・・・・・・カナ?
さて、ここはどこか分かりますか?
そして、この黒っぽい奴らは何ものか分かりますか?
d0046294_8444947.jpg



近頃、3時半とか4時半とかに目覚めることがある。
暑くて寝苦しいから? ・・・・いや、きっと寝過ぎているのかもしれない。
と言っても昼寝はしていないのだけど、さすがに夜の9時や9時半頃ベッドに入ると、5時前に目覚めてしまう。
すでに少しずつ日が短くなっていく時季に入ったのだけど、ここに来てやっと、時々、早起きになった。・・・・・・


というどーでもいい話はさておいて、上の写真の正解は「ユリの花の中に集う蟻たち」。。。。。

いやぁ、ビックリしたよ。
ウチは古いボロ家だから、蟻でもクモでもゲジでも(ついでにヤモリも)何でも共存しているのだけど、今朝パソコンをいじくりながら、ふと傍らのユリに目をやるとたくさんの黒い点点が・・・・・。

(え? 動いてる?)

花にだけではなくて、花を挿していた小さなガラス瓶にも、ついでにそれが置かれていた周辺にも!
ということは・・・・・・、私のすぐ近くをチョロチョロと蟻たちが動き回っているではないか!

  うげ~っ! 気持ち悪っ!


なぜか蟻は、人間に潰される運命。
私も例外ではなく、指先に貼り付けるようにして潰し始めると、蟻たちは一斉に
「大変! 大変!」
と動くスピードを倍速にして逃げ回り始める。
私はとっさに目に付いたセロテープで、一気にペタペタと磔の刑ならぬ「貼り付け」にして捨てた。
(ゴメンよ。 ・・・・・しかし、いかんよ、無断で私の家に入ってきちゃ・・・・・・。)

さらに、このユリの花は挿した瓶ともども「水攻めの刑」となる。
いや、ユリの花は被害者というべきか。
蟻たちを全滅させるには、丸ごと水の中へ入れた方がよいと(私が)思ったから、巻き添えを食らったというわけだ。
洗い桶一杯に入れた水の中へ花を突っ込んで、何度も濯ぐ。

ああ、哀れ・・・・・・、白い桶の中で蟻の大群は、黒い点点となって浮かんでいた。・・・・・


と言うことなのでした。




はい、蟻たちを殺生した私は、
今夜、発泡酒を飲みながら蟻の弔いをします。 (← ウソ、弔わなくても毎晩飲みます) (^_^;)





一日一缶の発泡酒が復活! ・・・・・・いいのか、悪いのか。
皆様は一日一回の応援ぽちっ! をお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-07-12 08:45 | ■とりあえず日記
<< 再び草たちに占領される ねじ花大賞決定! >>