<< 残酷なことをしてしもうた・・・... すももを採れっ! >>
ねじ花大賞決定!
数年前から庭に現れた「ねじれ花」は、ねじ花とかモジズリとも呼ばれ、ラン科の植物とのこと。
今年も6月に入ると(元)芝のあちこちに姿を現し、そのため草刈りの時は、ねじ花を一緒に刈らないようにと、その周囲を避けて刈る。
年々ねじ花の数は増えてくるが、一本一本大きさやねじれ現象は異なって私の疑問は深まるばかり。


そんな中で、今年一番の「ねじ花大賞」はこれだ!
d0046294_15344658.jpg

クリックして大きな写真で、よ~く見てほしい。
背丈堂々と約30cmほどあり、二本が寄り添うように咲いている。
しかもそれぞれが左巻きと右巻きで、さらに2本の根元の茎部分が交差している。

まるで大柄なファッションモデルのカップルが、すっくと立っているような風情を感じた。


しかし、なぜ左巻きと右巻きがあるのか? という謎は未だ解けない。

ん~、新聞社の“今さら聞けない質問コーナー”にハガキを出してみようか。・・・・・・




左が雄で右が雌? ・・・・・根拠なし。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-07-11 15:44 | ■とりあえず日記
<< 残酷なことをしてしもうた・・・... すももを採れっ! >>