<< 梅雨なのに・・・・・ 2010年の後半へ >>
ペパーミントの活用法
朝から曇り。
そのせいか(?)、気分がスッキリしない。

(なんだか、翼の折れた天使みたい・・・・・・・)
と、ちょっと悲劇のヒロインっぽく浸りながら可愛いこぶってみる。  が、あまり楽しくはない。

d0046294_14291939.jpgパソコンの前に座るもドヨーンとしたまま庭を眺めていると、二度目のトライにして見事に増えているペパーミントに目がいった。 というよりも、ミント畑状態の一角が目の前なのだから、自然に目に入るわけだ。


  なにか、ペパーミントの活用法はないものだろうか・・・・・。





ミントといえば、パフェの上にちょこんと乗っかっていたり(食べたくないし)、ミントティーとかミントクッキーとか、どちらかと言えば生活嗜好品の類で、日々の食生活に常用するというものではない。

しかし私はこの香りがすこぶる大好きで、葉っぱを親指と人差し指でしごき鼻の前に持ってきて嗅ぐと、
(ああ・・・・・・・!)
なんというか、この清涼感と高揚感と、郷愁さえも感じながら恍惚とイッテしまうような感覚があり、サルのマスターベーション如く、永遠に嗅いでいたくなってしまうのだ。


ネット検索でミントの活用法を調べてみると、どれもこれもありきたりのものばかり。
だが、“ミント風呂”の文字を見て
(そうだった、そうだった! 風呂という手があった!)
私はやおら剪定バサミを片手に持ち、蚊に喰われるだろうことも予測したが、憑り依かれたように庭に出た。

すると、トマトの下で伸びてきているサツマイモの蔓が気になり、試しに1本を慎重に抜いてみた。
おぉ! 根っこが生えているではないか!
この快感が2本3本と立て続けに蔓を抜かせ、結局5本抜いて別の畝に植え替えた。
(ああ、ようやく気になっていたサツマイモの蔓を移植できた・・・・・・!)
ささやかな達成感に包まれた時、はたっ! と庭に出た目的を思い出す。
ミントだよ、ミント、ミント!・・・・・・・・


50cmほどにもなろうかという長いミントを選んでちょん切る。
一度庭に出ると、あれもこれもと目についてしまうのだが、なんせ藪蚊の猛攻撃が始まるこの季節。
すでにあちこちから血を吸われ、ただでさえ血が少なめの私は貧血状態。(は、冗談だけど)
ものの10分ほどだったと思うけど、とうとう痒さに我慢できなくなり、大慌てで家に入った。
すぐさま狂ったように両手両足の服から出ていた部分を掻きむしって、ムヒを塗りたくる。
それでもしばらくは痒さ地獄は続き、とうとう服を脱いで水を浴びることにする。

  掻きむしる→ムヒを塗る→水を浴びる

これが気持ちいいのだ。
水の冷たさがより一層肌に沁み込み、痒さが消える。    はぁ~・・・・・・・

d0046294_14345451.jpg


さて、水を浴びれば、暑くなくても発泡酒を飲みたくなる。これは犬の条件反射と同じ。(サルの次は犬だ・・・)
(仕方ないなぁ・・・・・・・)
どよ~んとしているよりは、ちょいとアルコールを入れて活気づけた方がいいさ、と勝手に決めつける。
そして、ハッ! と閃いたっ! ミントの画期的活用法!

  パソコンの横に飾ったミントから葉っぱをむしり、発泡酒に入れた!
  これぞ、ミントビール! (いや、正確には「ミント発泡酒」だけど)

d0046294_14361150.jpg
葉っぱを入れた発泡酒をジッと眺め、勇気を奮い立たせて飲んでみる。


   ・・・・・・・・・・・・・





なんにも変わらないじゃないか。・・・・・・・




私は再び、親指と人差し指で花瓶に挿したミントの葉っぱをゴシゴシとしごき、鼻の先に持ってきて臭いを嗅ぎながら発泡酒を飲んだ。 この方がずっと“ミントビール”って感じだよ。


それにしても、何回しごかれても匂いが消えないミントの葉っぱ、って・・・・・・・・

     偉いよなぁ・・・・・・・・。(?!)





ふ~む・・・・、ミント水ってのはどうだろう?
一日一回応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-07-03 14:40 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tengtian60 at 2010-07-03 21:54
こんばんは!^^

ペパーミントは我が家にも植わっていますけど
何もしないで植えっぱなしです。
ドンドン増え続けています・・・^^;


午前中にも、夕方からも激しい雨と雷で不安定な日でした・・・^^;
サスガに今の時間になりますと、ヒンヤリとして天然のクーラーです。^^
家の前でホタルを見たと、オットが!
子供の頃には沢山いたものでしたが、
何だかほっとするような1匹のニュース。
私が見ていないのが残念!(笑)
Commented by tomiete2 at 2010-07-04 06:55
おはようございます。

ミントにいやされる・・・匂い・・間奏させたらどうだろう。
かといってどうかんそうさせるか・・・この雨の日に・・・もんだいだ・・

  我が家にミントまだ少しだけ・・どうしようもなかな~~~
Commented by neo at 2010-07-04 11:07 x
ご無沙汰しております。
ミントの利用法ですが、
我が家では、消毒用アルコールに漬け込み
簡単抽出してます。

空き瓶などに、刈り取ったミントをぎゅうぎゅう詰め込み
消毒用アルコールを入れてふたをするだけ。
薄めてスプレーするもよし。
そのまま芳香剤代わりに置いておくもよし。
長くとっておけるから便利ですよ。
是非お試しを。
Commented by トマコ at 2010-07-04 17:49 x
うちでは、畑でも庭でもミントが消えてしまうんだけど
昨日、乾燥したミントをいっぱい貰ったんですよ~(^^)v
ミントティーにと思ってたけど、お風呂もあったか♪
ミント水はどこかのお店で出てきたことあるけど、爽やかでしたよ。
でも何ミントかはわからないです(^^ゞ

サツマイモ、移植したんですね!
うちは雨続きで、まだ放ったまんまです。
今週はトマオが居なかったし、来週には植えないと!
Commented by anrianan at 2010-07-05 10:32
★tengtianさま、
おはようございます。
そちらでも集中豪雨ですか? 今年の降り方の特徴のようですね。・・・
九州地方が大変な災害で、ニュースを見るたびに胸が痛みます。
関東は今年、それほど多く降っていません。といっても、北と南では違うようですが。
ウチの近辺は夜の内に降ってくれて昼は曇りか、時に光が射すのでラッキーという感じです。
ミントを含め、植物にも土地との相性があるのかもしれません。
一度根付けば後はしめたもの、どんどん増えていくのではないかと思います。
ウチの庭でもミント畑のようになりましたから、後は放置プレイでも十分育ってくれると思います。(笑)
ホタル! いいですねぇ~! 家からホタルが見えるなんて夢のようです。
やはり東北は水がきれいだし、空気の澄み方がこちらと別格だと感じます。
Commented by anrianan at 2010-07-05 10:35
★tomieteさま、
そちらは大変な豪雨ですね。・・・・・お家の方の被害はありませんか?
こちらは一応雨は降りますが、今年はそれほどの降り方ではないのですよ。
来週あたりにまとまって降るようですが、今のところ"雨漏り”被害も今年はありません。
ミントの葉を少しだけ乾燥させてみました!
・・・・・・使い道に困っています。(^_^;) お茶くらいしか思いつきません。・・・・
Commented by anrianan at 2010-07-05 10:41
★neoさま、
お久しぶりです!
まぁ~、いいことを聞きました! 消毒用アルコールに、ですか。
消臭スプレーにもなりそうだし、市販の芳香剤よりもずっと自然の香りがしそうですね。
ペパーミントは、今とても勢いがよくて「旬」という感じがするので、早速試してみたいと思います。
どうもありがとうございます!
ハーブを触って香りを楽しむのはいいのですが、私はあまり活用を知らず勿体無いことをしています。

ところで、そちらの方も局地的豪雨とのことですが、大丈夫ですか?
Commented by anrianan at 2010-07-05 10:47
★トマコさま、
何でも育つ(というイメージです)トマコ邸でもミントは消える・・・以前の我が庭と同じ。(笑)
でも、何度か植えてみるときっと育つという気がしますよ。
乾燥したミント、トマコさんならきっとクッキーなどのスイーツに使うんだろうなぁ、と思いました。
私は生のミントをお風呂に入れましたが、ミントティーに入っているようなもので(笑)
葉っぱを取り除いておいたら、翌日になってもお水もきれいで香りもよくしました。
(お風呂は追い炊きができるので、2-3日は同じ湯を使います)

そちらは雨の被害で大変ですねぇ・・・・・。畑は大丈夫ですか?
農作物の出来も影響をうけそうですね。・・・・ 
サツマイモは初めてなので、なんだかよく分からないのですが、とりあえず根っこを地中に埋めました。(笑)
九州産ヤーコンも、こんなに葉っぱが大きくなるの! とビックリしながら狭い畝に内心焦っています。(^_^;)
<< 梅雨なのに・・・・・ 2010年の後半へ >>