<< 5㎜のミカン! 青梅の収穫準備・・・・・ >>
香りフェチ
この季節になると、どこからともなく花の香りが漂ってくる。
街中にプルメリアが香るハワイを羨ましく思ったけど、なんだ、ここいらだってハワイみたいじゃないか。(?)

夜バス停に降り立つと、ある香りが迎えてくれる。夜闇に漂う香りは一層際立つような気がする。
数年前にこの香りに気づいて以来、バスを降りる楽しみができた。
崖の上から蔦になって下がっている白い花が香りの源だと突き止め、小さく手折って瓶に挿したことがあった。
しかしダメだった。

それ以来、家の周辺に根付かせようという企みは無理だと諦めていたが、今年再挑戦する気が起きた。
(一枝じゃダメだ!)
とばかりに、バスを降りてその花の傍を通るたびに、ポチリポチリと連れてくる。
d0046294_9491831.jpg

あなた、なんていう名前?・・・・・・・・



d0046294_9492994.jpg
崖の上に分厚い層になって垂れ下がり、香りを放つ白いカーテンのようだ。

キャンドルの灯りとこの花の香りは、これだけで極上な時間を満喫しているような気分になる。


ジャスミンが咲き終わったらこの花が咲き、こうして一年中なんらかの花の香りがリレーをする家。
そういう想いを馳せるだけでも、かなり幸せになれる。





   かなり安上がりになったな、私。・・・・・・・




香りはやっぱり天然が一番だよね!
一日1回応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-06-03 09:49 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-06-03 15:37
そのお花、ハニーサックルです。
日本名だと「スイカズラ」ですね。
確か、挿し木OKだったと思うので、頑張ってみて下さいね~。
場所を気に入ると半野生化しちゃうんで、ほどほどにw
Commented by anrianan at 2010-06-03 17:04
★yaya_seiko_udokuさま、
おぉ! 早速のご回答、ありがとうございます!
スイカズラとは、この花のことですかぁ。・・・・・・・
そうです、この花、崖の上(山です)から厚手のカーテン状態で下がっていて、すでに野生状態。
家の周囲にぐるっと垣根を作るように、蔓を伸ばして咲いてくれるといいなぁ、と思っています。
でも実際そこまで育つと、ちょっと気を許すとジャングルになりそう。・・・・(^_^;)
Commented by tomiete2 at 2010-06-04 05:44
おはようございます。

木の葉なの甘い香り

  どんな香水も勝たないでしょう・・・・・ね
Commented by tengtian60 at 2010-06-04 10:31
こんにちは!^^

これ、聞いたことはありますがまだ観たことが無いかもです・・・
香りの良い花は好きです。^^
大船のフラワーセンターで、何とかガマズミ良い香りでしたよね!(^_-)-☆

そんなに簡単に摘みとれるなんて素晴しい!
Commented by anrianan at 2010-06-04 11:36
★tomieteさま、
おはようございます。
昔はほとんど無臭だった(ように感じる)電車やバスの中ですが、
最近はなにやら人工的な臭いが多くなりました。
草や土の香りの方がよっぽど安らぎます。・・・・・・
その中でも時に、花の香りがしてくるとなんだか「ついてる」という気分になります。(笑)
Commented by anrianan at 2010-06-04 11:39
★tengtianさま、
おはようございます。(こんにちは、かな?)(笑)
スイカズラだそうです。
山に群生しているので、野生の花だと思っていましたが・・・・・
近所でフェンスに絡ませている家を一軒見つけました。
「私もこうやりたい!」と思い、再び根付けにトライする気になりました。
えてして香りがいい花というものは、見た目はどちらかというと質素・・・・・、
という気がしませんか?
人間も同じでしょうか。(笑)
<< 5㎜のミカン! 青梅の収穫準備・・・・・ >>