<< だんご作り 子ダヌキ >>
アナログライフ
以前の「一日中PCの前」生活とは打って変わって、最近は「電気」から離れる生活が加速している。

一番の原因は、テレビが壊れたこと。
といってもキッチンに小さなテレビがあるから、来年の強制アナログ終了まではテレビ番組も見ることができる。
DVDを観るために新しいTVの購入も検討したが、PCで代用することに決めた。
よって、テレビとの付き合いは激変した。
その代わり、“音”がほしい時にはCDを聞くようになったので、こちらはほぼ一日中つけているようになった。

パソコンの使用も減った。
ブログの更新ぐらいしか使わなくなり、その更新時も以前はPCを立ち上げておいて、絵を描いたり、写真を撮って加工したりしていたが、最近はアップする材料が全部揃ってから起動するようになったので、使用時間がぐっと減ったのだ。

さらに、携帯電話は「サイレント設定」にしておくから、メールが来ても電話がかかっても分からない。
「携帯の意味がないじゃないか!」
と怒られそうだが、時間を邪魔されるということが、非常に煩わしいのだ。
しかも嬉しい内容ならいいが、嫌な気分になるものであると、精神的ストレス損害で訴えたくなる。
d0046294_1395065.jpg

こうして文明の利器から遠ざかってみると、とても時間が増えたように感じる。
それに電気モノから離れると、それだけでスッとするような感じがする。

音楽は気分を高揚させてくれたり、静めてくれたりさまざまな効用があるけど、ずっとかけっぱなしの「音」を止めると、木々の葉がこすれ合う音や風がそよぐ音などが聞こえ、また電灯を止めてキャンドルにしたりすると、神経の奥の方がシンと鎮まるような気がする。
五感を高めるには、やっぱり自然界の色や音に触れる時間が長いほど、人間本来の能力が発揮されるのではないだろうか、と思うことが多いこの頃だ。・・・・・・


さて、こうしてテレビやパソコンから離れている時間は、ひたすら読書・・・・・というわけではない。
ブログ用の絵を描いたり(これが結構時間かかる)、繕いものをしたり、食べたい物を作ったり。・・・・・

そうそう、文明の利器の一つである眼鏡。
これもいよいよズタボロ状態で、よっぽどの事がないとかけないようになった。
“よっぽどの事”というのは、料理を作る時とか(物を取り違えたりしてイラッとしないため)とか、掃除機をかける時とか(あとで吸い残しを見つけるとイラッとくるので、しっかり見て吸い取るため)。
とにかく、後々イラッとするか? しないか? で決めるようだ・・・・・・。


料理といえば、すっかり手抜いている昨今だが、昨日の朝は以前から頭の隅に巣食っていた「団子」を作ることにした。

ということで書き出すと長くなるので、団子作りの続きはまた明日。・・・・・




電化製品を買わなくてもエコポイントが貰える生活の私に、
一日一回応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-05-30 13:45 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2010-05-30 22:50 x
私もテレビが嫌いになって、殆ど見ないんですよ。
ニュースと天気予報くらいで、日中は居ても付けないから
ウグイスの声や風の音や雨の音が心地よいです♪
夜はトマオがすぐにテレビを付けるのが嫌で(^^ゞ
スキあらば消すんだけど、イタチごっこになってます(笑)
携帯も、メールも電話も気付かないと、心配されたり返事を催促されたり
あれが嫌で見なくなったら、よく電池切れになってます^m^
>しかも嬉しい内容ならいいが、嫌な気分になるものであると、精神的ストレス損害で訴えたくなる。
もう、ホントそのとおり!!

電化製品が無くなったら困るけど、便利すぎて嫌なこともありますね。
やっぱり自然の音は、心がホッとしますね。
メガネは困りますね。 私はど近眼だから、これは無くなると、何にも出来なくなります(*_*)

↓のタヌキさん、また出てきてくれたんですね♪
うちも7年前は何匹も来てたのに、それ以来さっぱりです。
また来てくれないかな・・・(^^)
Commented by tengtian60 at 2010-05-30 23:07
こんばんは!^^

僅か?十数年前はPCも使ってなくて・・・
マサカね・・・後にPCをオモチャにするなんて・・(笑)
OL時代はTVも持っていませんでした。^^;
携帯持つようになったのは、公衆電話を探すのが一苦労になったので・・

団子作りの記事を拝見させていただくのは6/1になりそうです。
出先でPC使えるかどうか・・・?にもよりますけど・・・
Commented by anrianan at 2010-05-31 15:19
★トマコさま、
家に居てほとんどテレビを観ない、というのは尊敬します。(笑)
テレビって、なんだか習慣で点けてしまうような所があります。
音が出ていたり、なんだか人の声が聞こえていたり、それがくつろぎになったり。・・・・・
と思う反面、消した瞬間にスッキリしたことに気づいて、音がない方がいいなと思ったり。
朝はタイマーで「バロックの森」がかかるから、7時まではクラシックが流れるのですが
クラシックさえもない方がいい時があります、最近。
窓を開けられる気温になってから特に、でしょうか。・・・・・鳥の声が気持ちよいですね。
なのに、そこにカラスが「ガ~ッ!」なんて鳴くと、殴ってやりたくなります。(笑)
トマコさんも仰るとおり、便利すぎというのも良し悪しだと思うわけです。
眼鏡はねぇ・・・・・、私もド近眼ですからかけていないと、かなり危険なんです。
でもこの頃は、「必要なものは見える」と自分に言い聞かせて、通勤もかけずに出ます。
メリットは、物がよく見えないから「美味しそうなもの」を買わなくなったこと。節約ですね。(^_^;)
でも瞬間的判断や反応が、かなり鈍くなります。・・・・・・
Commented by anrianan at 2010-05-31 15:29
★tengtianさま、
こんにちは。
そうですね、PCの普及率はもの凄いと思います。
ちょっと前のWindows95のパソコンは、プリンターや周辺機器も合わせて50万以上だったような。
ところが最近では数万円で買えるようになり、消耗品のようになってきていますよね。
tengさまのOL時代?(笑) 私はほんの数年前にテレビが壊れて、3年近く見ませんでした。
物質社会から離れる修行は、否応なくかなりさせられています。(^_^;)
確かに、携帯電話が普及して公衆電話は減りましたね。
私もそれが理由で、しぶしぶ携帯を買ったようなもので、出遅れた苦手意識があり、
未だに携帯を使うのは慣れません。iphoneなんかが爆発的にヒットしているようですが
パソコンと一緒で、使える人と使えない人の格差が広がるばかりのような気がするんですよねぇ。
でも大地震などで鉄塔が倒れたら、携帯電話やネットなんてアウトでしょ?
さらに、人間の潜在能力も退化している状態。・・・・・・ なんて考えるのは私だけでしょうか。(^_^;)
<< だんご作り 子ダヌキ >>