<< ピーマン 初モノ >>
写真展
長年パソコンを教えていた生徒さん(といっても70に近い方ですが)の写真展に行ってきました。
といっても、同好会のような倶楽部主宰の写真展なので、みなさん素人さんです。そして、年配。

出来がどうこうというよりは、こういう風に一生懸命になれるものがあることは素晴らしいですね。
同じ生きているのならば、目標や希望があって楽しい毎日であれば最高なのではないかと思います。

今の私には、何も明るい将来を想像することはできないので、自分よりも年老いている彼らが素晴らしいエネルギーを発しているように感じました。

帰りがけに、DVDに焼き付けられた前回の写真展を見ながら、その生徒さんが
「私にもこういうのが出来れば(作れれば)いいんですけどねぇ・・・・・」
というので、私は
「ソフトを使ってスライドショーにしていると思うし、そんなに難しくないと思いますよ」
というと、
「じゃ、先生、教えてくれますか?!」

  え゙っ?!

私はまだこの分野に手をつけていないので、ちょっと腰がひけました。
70近い彼女が「やってみたい!」とワクワクしている傍で、私が
(新しいことは、もう面倒くさい・・・・・・)
などとバーサンみたいなことを考えているのです。

いかん! 人生に幻滅しすぎて、生きることさえ放棄しようとしているではないか! 
思わず私は、
「じゃ、ちょっと時間をくれますか? 調べたあと伝えるってことでいいですか?」
「うわぁ~! 私にもできますね! よろしくお願いします!」
ああ・・・・・、完璧にパワー負けしている・・・・・・。

でも、いい機会を貰いました。
こういうきっかけがないと、私は新しい分野に手をつけようとしませんでしたから。
なぜなら、
PCの世界なんて、駆使する技術をもっている人間も"さわれる程度”の人間もゴチャマゼにされて、
さらに派遣の仕事などは、若ければ技術なんて関係ない世界ですからねぇ・・・・・・・・。




オッと! いけねぇ、いけねぇ・・・・・・・ 愚痴りになりかけてるじゃねぇか。
勘弁してくれなまし。
発泡酒がかなり利いてきているんざんすよ。・・・・・ということにしておくれなまし。(^_^;)




久しぶりに未知分野に挑戦! の私に、
一日一回応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-05-26 19:18 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマオ at 2010-05-26 20:59 x
あはは 今日は花魁でご登場でありんすか!
可笑しいざんすよ(^^)

大先輩方々の向上心はすごいですよね。
人生の達人とも言っていい人達ですが、積極的な方が多くて
私も圧倒されることがしばしばです。
負けないように頑張らないと(^^)
Commented by tomiete2 at 2010-05-27 04:58
おはようございます。
スライドですか・・・どんなのかな・・・

横に流れるのですか・・・・
ただ写真だけでしたら・・フリーソフトのjtrimをダウンロードしてみて
 ・・試してみてください。・・このソフト使えますよ・・・
Commented by anrianan at 2010-05-27 15:05
★トマオさま、
~ありんす、は花魁言葉でしたね。(笑) ~なまし、などもそうかしら?
よく分かっていないのに、なんとなくその時に浮かんぶ言葉をそのまま書いてしまいます。
時に方言だったり、時に江戸っ子だったり・・・・・・。(笑)

たぶん、ご年配の方たちの方がおカネも体力もありますね。
今まで一生懸命働いてきたんだから、と言われればそれまでですが、
今は働きたくても働けない時代とも感じるし、健康で仕事があれば元気も出ますわいなぁ・・・・・・。
サラリーマン川柳の作品(六位)は
「先を読め 読めるわけない 先がない」
政治家よりもよっぽど説得力がありませんか?(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-05-27 15:10
★tomieteさま、
ありがとうございます!
そうだわ、トムジーさんはすでにスライドを使っていらっしゃいますね!
Jtrimですか。
以前にも聞いたことがあるソフトですので、これを機会に開いてみます。
BGMに音楽を入れることなんては、できるでしょうか。・・・・・・
でも、とりあえず欲張らずに写真だけでもやってみます。(^_^;)
・・・・・・重い・・・・・・・腰が・・・・・痛い・・・・・、いや、重い・・・・・・。(笑)
<< ピーマン 初モノ >>