<< マイブーム-ドリンク編 ロバート・ダウニー・Jr. >>
腰痛ダンシング
毎夜変わらず「腰痛ストレッチ」は続けているせいか、朝の目覚めの後、以前ほどの痛みがなくなった。
とはいっても、どういう加減なのか日によって痛かったりはする。

d0046294_1541867.jpg
夜のストレッチも毎日やっていると、こうするとここが痛いというのがはっきりしてくる。

腰痛といっても背中の骨並びが原因なのか、それとも骨盤か、はたまた筋肉のコリか。
私はすべての複合で少しずつ全部が関係していると思うから、“これをすればいい”という単純なものではないのだろうと感じているが、人によってさまざまだろう。

ま、今まで生きてきた長さの分をかけて治すぐらいの気長さでいいのかもしれない。

 え?・・・・・・ 
   治る頃にはこの世にいないんじゃないの?・・・・・






ところで昨日と一昨日は、この前の記事にも書いている『アリーmy love』のDVD鑑賞が忙しかった。(?)
ロバート・ダウニー・Jr.の途中降板を知った直後に、シーズン4最後の一枚(3話)とシーズン5最初の一枚(4話)が送られてきた。

あまりのタイミングを恨みつつも、早く観なければ気が済まない。
(どうやって「別れ」のストーリーを創ったんだ?)
という制作サイドの興味が大きかったが、あまりにもあっけなかった。
(これじゃシーズン4で積み上げてきたものが、なんだか軽くなってしまう・・・・・・!)
物足りなさはもちろんのこと、さらにシーズン5の新しいキャラクターが入っての展開に、すっかり『アリー…』フィーバーがぶっ飛んでしまった。

このシーズン5は、それまであまりに好調だったので欲張って作ってはみたけれど、結局シーズン4で止めておいた方が良かったのではなかろうか、というスタートだ。
ま、一応最後までは観るけどさ。 
ロバートが去って、私のブームも去った感が拭えない・・・・・・・。


おお、本題は『アリー・・・』ではなかった。腰痛の話であった。
実は、一昨日と昨日、棚の奥深くにしまい込んでいた“ディスコ”音楽のCDをかけている。
「I like Disco」
とアリーが言うのを聞いた時、
(私も好きだったよなぁ・・・・、エアロビでもこの手の曲ばかりだったもんな)
と思い出し、『アリー・・・』のDVDを見ていない時間の大半は、ディスコ音楽をかけていたのだ。
すると、無意識のうちに曲に合わせて体を動かしている。

d0046294_1527203.jpgまるで眠っていた子を起こしでもしたかのように、体にビートを感じて動かす快感が蘇ると、自分でも笑っちゃうほどに踊りっぱなし。
あの頃と何も変わっていないような錯覚さえする。

けれど、首を横に振っているとビビッ、ビビッと左手が痺れるし、
(これは昔なかったことだ・・・・)
と現実に引き戻される。



しかし、これが腰痛にいいらしい。
翌日起きた時の体調がぐっと楽になのだ。

しかも体を動かせば血液も流れ、リンパも流れ、気運も流れる。・・・・・・ような気がする。


仕方がない。
すべてが滞っているような今の私には、アホになって踊るっきゃないのさ。





<おまけ>しつこいようだけど、 Youtubeからお気に入りのアリー&ラリー (^_^;) ここで終わってほしかった・・・                            


踊らにゃ損、損~♪  Yeah~!
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-05-22 15:45 | ■とりあえず日記 | Comments(6)
Commented by tomiete2 at 2010-05-22 18:11
やってますね。腰痛で・・
あいたたぁ・・・ですよ
 いろいろやっていますが長続きしません。
がんばれ~~~~~自分にも
Commented by トマオ at 2010-05-22 20:31 x
私も何度かギックリ腰になった事がありますが
寝返りもうてなくて、たまりませんでした。
畑をする前の事でしたので、運動不足だったのかなぁ!?
腰痛は、ヨウツウイですね(^^)

ディスコとは懐かしい響きです。
大昔に土曜日の夜はディスコテックに通ってました。
タコ踊りでしたが、当時は通用してたんですよ~
Commented by tengtian60 at 2010-05-22 22:40
こんばんは!^^

ストレッチはマトメテするのは週一。筋トレのときです。
今日は温泉に入りに行きましたが、上がった後でちょっとしてみました。^^
もっとちゃんとしなければ「クビレ」にはほど遠いですよね・・・^^;と、思ってはいるのですが・・・
週一に時はストレッチと筋トレの両方で1時間20分くらい。^^
集団ですからできるんですよね。
これを一人でやるとなると、よほどの意志がないとね・・・^^;

毎夜、スンナリとは寝付けないから、布団の中でモゾモドゾ・・・
直に飽きてしまいます・・・(笑)
Commented by anrianan at 2010-05-23 10:49
★tomieteさま、
年齢とともに多くの人がギックリ腰始め、腰痛に悩む人が多いですね。
若い頃にスポーツをしていたので過信していた部分もあり、毎日の積み重ねだなぁ、と思います。
ここまで痛くならなければ、きっと私も真剣にやっていないし続かないので良い機会でした。(^_^;)
トムジーさんも気を付けて下さいね!
Commented by anrianan at 2010-05-23 10:55
★トマオさま、
まぁ、ギックリ腰をやっているんですね。・・・・
私はやったことがないけど、腰痛がこんなに酷くなって初めてその辛さが分かりました。
体の関節が年々固くなってくるし、筋肉の弾力性や収縮もなくなってくるから、
なってみて初めて老化の現実に直面させられる感じですね。(^_^;)
「ディスコ」って、懐かしいですよね。(笑)
日本では「古~い」とか「死後」とか言われるけど、アメリカでも同じなのかしらね?
このドラマは2002年前後に撮影されているようだから、日本のその頃は
もう「クラブ」に変わっていたかしら?・・・ なんて考えてしまいました。
そうそう、昔は「たこ踊り」が案外普通だったりして。(?) トマオさんも踊ったんですか!
40代以上がいけるクラブ(ディスコ?)があればいいのに・・・・、なんて思います。(笑)
Commented by anrianan at 2010-05-23 11:08
★tengtianさま、
おはようございます。
tengさまはあちこち外出されたり、活動的だから大丈夫なんだと思います。
私は秘書をやっていた頃(30代)に、PCの前で一日の大半を過ごし、残業の時などは吐き気をもよおしたり食欲がなくなったり、ということがありました。
電磁波などの影響もあったと思いますが、PCに向かっている姿勢にも問題があるのだろうと。
5-6年前には首から背中のハリを凄く感じるようになり、金銭的には余裕があったので、週一回の針治療に通って体調を整えていました。
筋トレは週に2-3回が理想だと言われますね。
ストレッチは少しずつ毎日、がいいのではないかと思います。
でも、ウチの母などは常日頃動き回っているので「腰痛」なんて言葉を聞いたことがありません。
やっぱり、私は机上ワークに慣れてしまっているので、その分体が鈍る速度が速いのだろうと思います。
人生の後半はおカネがないだけでも苦しいのは目に見えていますから、せめて健康でポックリいかないと・・・・と思っています。(笑)
<< マイブーム-ドリンク編 ロバート・ダウニー・Jr. >>