<< ロバート・ダウニー・Jr. 2nd ゴールデンウィーク >>
グッドタイミングの雨
昨夜は8時半に寝室に入り、ベッドの上でいつものストレッチ。その後、読書をしていてどーしようもなく眠くなったので、時計を見たら9:32分。
(え~! まだ9時台かぁ・・・・・)
と思ったが、たまらなく眠かったのでそのまま寝た。

夜中、トイレに行きたくて目が覚めた。
時計を見たら、2:02分。
(おぉ、なんかイイ数字) ??
などと思う一方、丑三つ時に目覚めるというのもなんだし我慢しようかと迷ったが、思いきってトイレ行き決行!
(幽霊に会うかも・・・・・・)
“丑三つ時だから”と思ったが、やっぱり会わなかった。

これで安心したのか、目覚めはいつもの6時。起床は7時半。
(わたしゃ一体、何時間寝るんだい・・・・・・)
しかし、先日新聞で「うつを回復(防止?)させる睡眠」(という内容だった、確か・・・・)を読んだことを思い出し、睡眠で心のバランスを保とうとしているのだと勝手に解釈。そんな健気な自分を励ます。
「偉いじゃないか~! 私」


さて、手紙を書き、返却のDVDを持って、催促状が来ていた社会保険料の支払いをするため郵便局まで散歩。
その後スーパーにまわって切れていたマーガリンを買い求め、帰宅して庭の見回りを行った。(というほど大袈裟なものではないが)

これはスミレだろうか? 辺り一面に咲き乱れ、足の踏み場もないとはこのことだ。(※クリックすると大きくなるよ)
d0046294_1548136.jpg

そして、小さなレモンの苗を植え替えし、
d0046294_15501558.jpg

アブラムシに取りつかれて、屋外に出されていたほうづきを地植えした。すでに、5㎜ほどのほうづきが!
d0046294_15521486.jpg

そろそろ収穫してもいいのだろうか・・・・・と悩む梅。このように群れている実は小さい。
たった一つでなっている実は大きくて立派だ。 ・・・・・人間もそうかもねぇ。・・・・・
d0046294_15532696.jpg

そうそう、レモンの蕾は50%程の開花率。今年は柑橘系の年になりそうな気配。
d0046294_1556280.jpg

気になるのは、ハーブに混ざってポツンと咲くこの花。
以前ここに春菊のタネを播き、そのまま放置プレイだったことを思い出す。
ああ、これ、春菊?! ・・・・そうだよね! 春菊だよねぇ?
d0046294_15584551.jpg

そして、もう一つの気になる花がこれ。名前を知らないのだけど、隣家の枝がウチの方にまで伸びてきている。
これがすごーくいい香りがするのだ。なんだかとっても得した気分。
d0046294_160319.jpg

最後に、花ばかりでは空腹は満たされない。私は野菜を作っているはずなのに、どーなっているんだい?!
ということで、これはベビーホウレンソウ。何かのおまけで貰ったタネを播いたところ、10~15cmほどになっている。
しかし・・・・・・、採り時が分からない。もう食べてもいいの? まだ? ・・・と悩むほどの量でも無いんだけど。(^_^;)
d0046294_1634935.jpg

家に入って、さて、あとはブログでも更新するか・・・・・・、
なんて思いながらPCを立ち上げていると、周囲の樹木がざわざわと鳴り出し、風が強くなった。
枝葉のざわめきは、いつも雨と間違えてしまうほどの大音響。
が、今日は本当に雨が降って来た。
そういえば、「午後から雨」と朝のラジオで言っていたような・・・・・・。

まどろみながら聞いていたので覚えていない。が、まるで私が家に入るのを待っていたようなタイミング。
「やるじゃないか~♪ 君たち」(←「君たち」というのは、雨のことね)

一日中薄曇りで時々晴れ間が覗く、というような天気なので、なんだかメリハリがない。
それでも鶯は狂ったように歌いまくっている。
 ♪ホケッキョッキョ! ケッキョッキョ! ケッキョッキョ! ケッキョッキョ・・・・! ホ~ホケキョッキョッ♪
この頃は、単純に“ホーホケキョッ!”ではつまらないらしく、こぶしを利かせて歌い続けている。

  のどかだぁ・・・・・・・。 
    ああ、もう眠たくなってきた・・・・・・・。




雨の日は眠い、これ自然の法則。(-_-)zzz
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-05-19 16:51 | ■とりあえず日記 | Comments(4)
Commented by トマコ at 2010-05-19 23:40 x
その小さなお花はたぶん、ニワゼキショウだと思いますよ(^^)
うちの近所では見ないけど、どこかで見て植えてるのかと思うほど
可愛くていっぱいでビックリして、それで調べたお花だと思います。
梅はうちはまだまだっぽいんです。
今年は遅い? 南高梅だから色付くので取り頃がわかるんだけど
まだ全く青いままで、大丈夫?って感じです。
レモンもまだ、殆ど蕾なんですよ~
あんりさんの所の方が早いのが不思議(◎_◎)
そういえば、福岡県内の友人ちももう10日は前に咲いたって聞いてました!
やっぱりうちの庭は、北風があたり過ぎなのかも^^;
蕾はこれまでになくいっぱいで、今年は期待できるかもしれません。
春菊のお花も間違いありません(^^)v
ほうれん草は、十分食べられる大きさだと思うけど、まだ小さいともいえます(笑)
でもこの時期気をつけないと、大きくなるのを待ってたらトウ立ちして
茎が硬くなって美味しくなくなります。
うちのは小さいままで、もう花盛りですよ~(*_*)
もちろん食べられない(硬くて美味しくない)から観賞用になりました♪
Commented by tengtian60 at 2010-05-20 08:50
おはようございます!^^

家に入ったとたんに雨!
ほんとタイミングピッタリですね~^^
空からどなたかが見ていたみたいに。^^

こちらでは田んぼに水が入りもう直ぐ田植えです。
すでに植わっているところもあります。
蛙の合唱も聞こえるでしょう。^^

レモンの花って観たことが無いですよ・・・・
香りも良さそうですね。^^
お隣さんの白い花は何でしょうね?
香りの良い花は良いですよね。
先日大船のフラワーセンターでも、何とかガマズミの白い花の香りが良かったですよね!(^_-)-☆^^

今年植えたライラックは蕾が付いているものでしたから先日から咲き出して良い香りを漂わせています。^^
ライラックの香りも大好きです。
スズランも咲き出しました。この花の香りも良いですよね~^^
Commented by anrianan at 2010-05-20 13:51
★トマコさま、
早速ニワザキショウを確認しました。なるほど~! すっきりです。(笑)
一日咲きのお花なんですね。その割には晴れた日ごとに、庭一面に咲きます。
黄色カタバミもそうですね。(一日咲きかどうかは分かりませんが)晴れの日ごとに
意気揚々と咲きますね。(笑)
大抵はトマコ農園の方が、何でも早いのに・・・・変ですねぇ。
ウチも梅や桜の咲き具合は、他の家よりも遅目なんですよ。
でもなんだか今年の青梅は、すでに梅酒作りができそうな大きさです。
梅干しには熟した方がいいですけどね・・・・・・・・。
ほうれん草は「ベビー」と言うくらいだから、成長しても小さいかもしれませんね。
今のうちに採っちゃおかしら・・・・・・。悩むなぁ。(笑)
今年はトマコさんもレモンの収穫が期待できますね!
そちらの方がみつばちが居てくれそうだなぁ・・・・。こちらはあまり姿をみかけず、ちょっと心配です。・・・
Commented by anrianan at 2010-05-20 13:58
★tengtianさま、
カエルの合唱は久しく聞いていません。
アマガエルが庭に棲みついてくれるような環境にしたいなぁ。・・・・・ 煩いかしら?(笑)
いくら食の宝庫といえる東北でも、レモンの樹は難しいでしょうねぇ。
たぶん、暖地じゃないと柑橘類は育たないですものね。・・・・・
ジャスミンほどではないですけれど、ミカン類やレモンの花もいい香りです。
香りフェチの私としては、この時季は極楽浄土。(笑)
自宅の窓を開け放しておくと、どこからともなく香ってきます。
ライラック! これはそちらの土地の方が合うかもしれませんね!
どのような香りだったか記憶にはありませんが・・・・・、スペースがあれば植えたい木です。
四季を通じて、何らかの香りがある庭が夢です。
なかなか上手くいきませんが・・・・・、まずは植物のことをよく勉強しなければ。(^_^;)
<< ロバート・ダウニー・Jr. 2nd ゴールデンウィーク >>