<< ロバート・ダウニー・Jr. 2nd ゴールデンウィーク >>
グッドタイミングの雨
昨夜は8時半に寝室に入り、ベッドの上でいつものストレッチ。その後、読書をしていてどーしようもなく眠くなったので、時計を見たら9:32分。
(え~! まだ9時台かぁ・・・・・)
と思ったが、たまらなく眠かったのでそのまま寝た。

夜中、トイレに行きたくて目が覚めた。
時計を見たら、2:02分。
(おぉ、なんかイイ数字) ??
などと思う一方、丑三つ時に目覚めるというのもなんだし我慢しようかと迷ったが、思いきってトイレ行き決行!
(幽霊に会うかも・・・・・・)
“丑三つ時だから”と思ったが、やっぱり会わなかった。

これで安心したのか、目覚めはいつもの6時。起床は7時半。
(わたしゃ一体、何時間寝るんだい・・・・・・)
しかし、先日新聞で「うつを回復(防止?)させる睡眠」(という内容だった、確か・・・・)を読んだことを思い出し、睡眠で心のバランスを保とうとしているのだと勝手に解釈。そんな健気な自分を励ます。
「偉いじゃないか~! 私」


さて、手紙を書き、返却のDVDを持って、催促状が来ていた社会保険料の支払いをするため郵便局まで散歩。
その後スーパーにまわって切れていたマーガリンを買い求め、帰宅して庭の見回りを行った。(というほど大袈裟なものではないが)

これはスミレだろうか? 辺り一面に咲き乱れ、足の踏み場もないとはこのことだ。(※クリックすると大きくなるよ)
d0046294_1548136.jpg

そして、小さなレモンの苗を植え替えし、
d0046294_15501558.jpg

アブラムシに取りつかれて、屋外に出されていたほうづきを地植えした。すでに、5㎜ほどのほうづきが!
d0046294_15521486.jpg

そろそろ収穫してもいいのだろうか・・・・・と悩む梅。このように群れている実は小さい。
たった一つでなっている実は大きくて立派だ。 ・・・・・人間もそうかもねぇ。・・・・・
d0046294_15532696.jpg

そうそう、レモンの蕾は50%程の開花率。今年は柑橘系の年になりそうな気配。
d0046294_1556280.jpg

気になるのは、ハーブに混ざってポツンと咲くこの花。
以前ここに春菊のタネを播き、そのまま放置プレイだったことを思い出す。
ああ、これ、春菊?! ・・・・そうだよね! 春菊だよねぇ?
d0046294_15584551.jpg

そして、もう一つの気になる花がこれ。名前を知らないのだけど、隣家の枝がウチの方にまで伸びてきている。
これがすごーくいい香りがするのだ。なんだかとっても得した気分。
d0046294_160319.jpg

最後に、花ばかりでは空腹は満たされない。私は野菜を作っているはずなのに、どーなっているんだい?!
ということで、これはベビーホウレンソウ。何かのおまけで貰ったタネを播いたところ、10~15cmほどになっている。
しかし・・・・・・、採り時が分からない。もう食べてもいいの? まだ? ・・・と悩むほどの量でも無いんだけど。(^_^;)
d0046294_1634935.jpg

家に入って、さて、あとはブログでも更新するか・・・・・・、
なんて思いながらPCを立ち上げていると、周囲の樹木がざわざわと鳴り出し、風が強くなった。
枝葉のざわめきは、いつも雨と間違えてしまうほどの大音響。
が、今日は本当に雨が降って来た。
そういえば、「午後から雨」と朝のラジオで言っていたような・・・・・・。

まどろみながら聞いていたので覚えていない。が、まるで私が家に入るのを待っていたようなタイミング。
「やるじゃないか~♪ 君たち」(←「君たち」というのは、雨のことね)

一日中薄曇りで時々晴れ間が覗く、というような天気なので、なんだかメリハリがない。
それでも鶯は狂ったように歌いまくっている。
 ♪ホケッキョッキョ! ケッキョッキョ! ケッキョッキョ! ケッキョッキョ・・・・! ホ~ホケキョッキョッ♪
この頃は、単純に“ホーホケキョッ!”ではつまらないらしく、こぶしを利かせて歌い続けている。

  のどかだぁ・・・・・・・。 
    ああ、もう眠たくなってきた・・・・・・・。




雨の日は眠い、これ自然の法則。(-_-)zzz
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-05-19 16:51 | ■とりあえず日記
<< ロバート・ダウニー・Jr. 2nd ゴールデンウィーク >>