<< 2010 春の菜園 落ちてきたヤツ >>
ゴールデンウィークがやって来た
「あっしには関わりのねぇことでござんすが・・・・・」
世間では、この時期をゴールデンウィークと呼びやす。
「なぜ金(golden)の週間なんでぇ?」
という疑問は、何年も前から結果を導き出すこともないまま保留となっておりやすが・・・・・・、
そんなこたぁ、どーでもいいんですわい。
7連休なんてぇことは、あっしにとってはそぉ~んなに珍しいことでもなく、5月なんざ2回もあるんですぜ。
世間が「連休♪ 連休♪」なんてウカレポンチになっている姿は、どーにもシラケちまっていけねぇやぁ。・・・・・


d0046294_13313148.jpg
 ・・・・・なんでこんな口調なんだい???



ともかく、今朝は朝陽に出迎えられて目覚めたのが6時。
しかし、昨夜は0時過ぎに寝たことを瞬時に思い出し、
(6時間しか寝ていないなんて病気になっちゃう・・・・)(?)
と、再び布団にもぐりこむ。

けれど久しぶりの光を浴びてるもんだから、寝ているのも勿体無いという気持ちが頭を持ち上げる。
反面、この完璧な至福に満たされている瞬間を貪りたいという欲望も強く、勤勉な私と自堕落な私がせめぎ合った。

ふと、
(そうだ、今日こそ布団を湯船で洗ってみよう!)
と思い立つ。

しかし、敷布団はさすがに乾かないだろうと判断し、予行練習に掛け布団を踏み洗いすることにした。
そうと決まれば、快楽の時間は一瞬のうちにかなぐり捨て、私はシーツと一緒に掛け布団を抱えて階下に降りた。


(今日は何をしよーかなぁ・・・・・・・)
と考えながらコーヒーを淹れるのがいつものパターン。
しかし、今日はいきなりお腹が空いている。

(ああ、パスタが食べたい)
朝からパスタ? と思ったものの、今日は暖かくて天気が良いせいか、体も軽く腰痛もほとんど無い。
お陰でガンガン動けそうな気配。ということで、
(朝はしっかり食べて動かなくちゃ!)
となった。
d0046294_14133123.jpg

私の場合、パスタに乗せるミートソースをまとめて作っておくから、一番手軽に食べられる。
トマトソースをベースに玉ねぎとひき肉を入れて、あとは塩と胡椒で味付けておく。

食べる分だけ取り出して、そこにアシタバやほうれん草、大根の葉など青物を加えて再加熱する。
味付けも毎回微妙に変えて、時にトウガラシ、時にチーズ、時に・・・・思いついた物を加えるから、飽きない。

さて、お腹が空いていたものだから1.5人分の大盛りになってしまい
(こんなに食べられるのかぁ?)
なんて思ったが、取り越し苦労だった。
d0046294_14164052.jpg


食べている間にも洗濯機はよく働き、2回分の洗濯物が終わっていた。
誤解のないように申して上げておくが、私は毎日、雨ニモマケズ風ニモマケズ洗濯をしている。
シーツとパジャマ、バスタオル、前日身に付けた衣服は必ず洗うのだ。これが1回分。
さらに掛けガーゼケットや掛け布団カバーなどの大物が加わると、2回分となる。
さらに日によってはトイレのマット、脱衣所の足ふきマットなどを洗うと3回目。
洗濯は洗濯機が行ってくれるから私は疲れない、だから気分がノッテしまうと調子こいてしまうわけ。
d0046294_14214248.jpg

そしていよいよ、残り湯に浸しておいた掛け布団の踏み洗い。
ああ、なぜかこれをやってみたかった!
(小さい時に、おかーさんもやってたよなぁ)
なぜか意気揚々と楽しそうに見えたおナカさんを思い出し、布団を踏みながらその気持ちが分かったような気がした。
(確かに、楽しいぜよ・・・・・・・・♪)
d0046294_1423872.jpg

最後は、洗濯機の脱水にかけて終わり。
薄めの布団なので、昼を過ぎる頃には大方乾いている。それを先ほどひっくり返してきた。

ひと段落ついて2度目のコーヒータイムを楽しんでいると、空が暗くなってきて
(もしやにわか雨が来るのでは?)
と不安になったが、どうやら今日はコロコロと変わる天候らしい。晴れと曇りが交互にやってくる。

晴れると楽しく元気になるし、曇ると気持ちもどんよりと重くなる。
不思議だ。
天候が人間に影響を与えるのか? 人間の想念が自然現象に現れるのか?・・・・・・・




ずっと晴れるように、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-04-29 14:24 | ■とりあえず日記
<< 2010 春の菜園 落ちてきたヤツ >>