<< 2010 春の菜園 落ちてきたヤツ >>
ゴールデンウィークがやって来た
「あっしには関わりのねぇことでござんすが・・・・・」
世間では、この時期をゴールデンウィークと呼びやす。
「なぜ金(golden)の週間なんでぇ?」
という疑問は、何年も前から結果を導き出すこともないまま保留となっておりやすが・・・・・・、
そんなこたぁ、どーでもいいんですわい。
7連休なんてぇことは、あっしにとってはそぉ~んなに珍しいことでもなく、5月なんざ2回もあるんですぜ。
世間が「連休♪ 連休♪」なんてウカレポンチになっている姿は、どーにもシラケちまっていけねぇやぁ。・・・・・


d0046294_13313148.jpg
 ・・・・・なんでこんな口調なんだい???



ともかく、今朝は朝陽に出迎えられて目覚めたのが6時。
しかし、昨夜は0時過ぎに寝たことを瞬時に思い出し、
(6時間しか寝ていないなんて病気になっちゃう・・・・)(?)
と、再び布団にもぐりこむ。

けれど久しぶりの光を浴びてるもんだから、寝ているのも勿体無いという気持ちが頭を持ち上げる。
反面、この完璧な至福に満たされている瞬間を貪りたいという欲望も強く、勤勉な私と自堕落な私がせめぎ合った。

ふと、
(そうだ、今日こそ布団を湯船で洗ってみよう!)
と思い立つ。

しかし、敷布団はさすがに乾かないだろうと判断し、予行練習に掛け布団を踏み洗いすることにした。
そうと決まれば、快楽の時間は一瞬のうちにかなぐり捨て、私はシーツと一緒に掛け布団を抱えて階下に降りた。


(今日は何をしよーかなぁ・・・・・・・)
と考えながらコーヒーを淹れるのがいつものパターン。
しかし、今日はいきなりお腹が空いている。

(ああ、パスタが食べたい)
朝からパスタ? と思ったものの、今日は暖かくて天気が良いせいか、体も軽く腰痛もほとんど無い。
お陰でガンガン動けそうな気配。ということで、
(朝はしっかり食べて動かなくちゃ!)
となった。
d0046294_14133123.jpg

私の場合、パスタに乗せるミートソースをまとめて作っておくから、一番手軽に食べられる。
トマトソースをベースに玉ねぎとひき肉を入れて、あとは塩と胡椒で味付けておく。

食べる分だけ取り出して、そこにアシタバやほうれん草、大根の葉など青物を加えて再加熱する。
味付けも毎回微妙に変えて、時にトウガラシ、時にチーズ、時に・・・・思いついた物を加えるから、飽きない。

さて、お腹が空いていたものだから1.5人分の大盛りになってしまい
(こんなに食べられるのかぁ?)
なんて思ったが、取り越し苦労だった。
d0046294_14164052.jpg


食べている間にも洗濯機はよく働き、2回分の洗濯物が終わっていた。
誤解のないように申して上げておくが、私は毎日、雨ニモマケズ風ニモマケズ洗濯をしている。
シーツとパジャマ、バスタオル、前日身に付けた衣服は必ず洗うのだ。これが1回分。
さらに掛けガーゼケットや掛け布団カバーなどの大物が加わると、2回分となる。
さらに日によってはトイレのマット、脱衣所の足ふきマットなどを洗うと3回目。
洗濯は洗濯機が行ってくれるから私は疲れない、だから気分がノッテしまうと調子こいてしまうわけ。
d0046294_14214248.jpg

そしていよいよ、残り湯に浸しておいた掛け布団の踏み洗い。
ああ、なぜかこれをやってみたかった!
(小さい時に、おかーさんもやってたよなぁ)
なぜか意気揚々と楽しそうに見えたおナカさんを思い出し、布団を踏みながらその気持ちが分かったような気がした。
(確かに、楽しいぜよ・・・・・・・・♪)
d0046294_1423872.jpg

最後は、洗濯機の脱水にかけて終わり。
薄めの布団なので、昼を過ぎる頃には大方乾いている。それを先ほどひっくり返してきた。

ひと段落ついて2度目のコーヒータイムを楽しんでいると、空が暗くなってきて
(もしやにわか雨が来るのでは?)
と不安になったが、どうやら今日はコロコロと変わる天候らしい。晴れと曇りが交互にやってくる。

晴れると楽しく元気になるし、曇ると気持ちもどんよりと重くなる。
不思議だ。
天候が人間に影響を与えるのか? 人間の想念が自然現象に現れるのか?・・・・・・・




ずっと晴れるように、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-04-29 14:24 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by tomiete2 at 2010-04-29 18:31
とりあえずの奮闘記・・・・面白い・・・

 やがて水木茂のゲゲゲの鬼太郎みたいに馬鹿うれしそうですね 
どんどん書いて売り込むのですね。・・・・
Commented by tengtian60 at 2010-04-29 23:08
こんばんは!^^

お布団の丸洗いはサッパリして気持ち良さそう!^^
こちらの今日の天気は不安定でした。
雨が降ったり太陽が出たり・・気温は大分上がったようです。

毎日がお休みみたいなものですから、メリハリがなくて
曜日も忘れてしまいます。^^;
県南では桜も咲きだしていますので、明日は北上の
展勝地まで行ってくる予定です。^^
天候が不安定でないと良いのですが・・・
Commented by トマオ at 2010-04-30 00:11 x
ナイス トゥ ミートソース!
いろんな種類のスパゲティがあるけど、やっぱりミートソースが1番です。
ミートソースは、私の大好物で1.5人分は普通にスパッと 食べますよ~

布団を洗濯するとソフトンで気持いいでしょうね~
センタッキー・フライドチキンを食べながらだと よりいっそうきれいになったりして(笑)
Commented by anrianan at 2010-04-30 11:03
★tomieteさま、
いつも嬉しい言葉をいただき、励まされております。・・・・・
イラストを描きたくなる時は、いろいろな意味で調子がいいんだなと、最近感じます。
些細なことでも興味を持てるというか、・・・・気持ちが落ちていると、何も心にひっかからないんですね。
ヨーロッパ人は「冬うつ」が多いそうで、原因は太陽の光が足りないのだそうです。
私も天気がいい日は庭をブラブラするだけで元気になります。
アマテラス大御神はやっぱり偉大ですね。(笑)
Commented by anrianan at 2010-04-30 11:11
★tengtianさま、
布団を自宅で水洗いするなんて、考えても見なかったのですが、松居一代さんがやっているそうです。
でも、すすぎ洗いは湯船に水をはりかえて4-5回やるというのです。
水道代も気になる所ですが、業者に頼むことや(私は決して頼みませんが(笑))
清潔な布団で気持ちよく眠れる事を考えたら、年に1-2回はやってみてもいいかな、
なんて思いました。(笑) でも、夏場ですよね、やっぱり。
そちらは一日のうち、コロコロと天候が変わるのが普通ですよね。
私が滞在したことのあるスコットランドも同じようでした。
そしてその頃から、人の心も天候に影響を受けるような気が感じていました。
そちらもようやく桜が・・・・・。梅と桜が一緒に咲くんですよね。(笑)
私も一度北上の桜名所を見てみたいと思いつつ、・・・・10年が経ちました。(^_^;)
Commented by anrianan at 2010-04-30 11:17
★トマオさま、
ふふふ・・・・・・、ギャグ炸裂ですね!(笑)
トマオ家には料理の達人がいるから、そりゃあ旨いモンが喰えるに違いありません。
お腹が減っていると、脳みそは完全に食欲に全支配されていますから
作る量も多くなり、食べている内に後悔することがあります。(笑)
でも朝か昼ならば多少食べ過ぎても、夜までに消化するから安心、
と思って食べ過ぎて気持ち悪くなることもあるので、恥ずかしい限りです。(^_^;)
センタッキー・フライドチキンといえば、昨晩唐揚げを作ってまだ余りがあるので、・・・・
今朝食べながら洗濯すればよかったなぁ。(笑)
Commented by eaglei at 2010-04-30 15:48
太陽の季節ですね~!
江戸弁から始まって、最後の方は土佐弁で楽しそう~♪
『晴れると、嬉しいきに・・・・・』(笑)

僕も脱パンして、パスタにするぜよ~!
(龍馬伝に影響されているオヤジ・ギャグで、すいません)爆^^;

Commented by anrianan at 2010-04-30 16:48
★eagleiさま
なるほど~、脱パンしてパスタですね。(笑)
私はパン好きなので、脱パンはできず雑食です。

ようやく気温が安定してくれるようでホッとします。
とは言っても、同じ県内でもかなり天気や気候が違うことがありますね。
ピンポイントで天候が変わるから、折りたたみ傘は常備しています。
雨が降らないと水やりが大変ですが、当分晴れていてほしいですね。
<< 2010 春の菜園 落ちてきたヤツ >>