<< 桜の枝、たった1本だけど・・・・・・ から揚げ >>
大船フラワーセンター
やっと晴れた昨日、大船フラワーセンターに行ってきました。
岩手県在住のブロガーさん(tengtianさん)が、ヒスイ・・・かづら? という花を見に大船フラワーセンターに行くのでお茶でも、という連絡をくれたのは一昨日の朝。

「日帰りでもいいと思ったんだけど、妹の所に一泊することにしたの」
というのを聞いて、フヘェ~! すごい行動力!(毎度のことながら(笑))とぶったまげたのでした。
「では3時頃にお茶でも」
と待ち合わせ時間を決めたのですが、どうせなら私も早目に行って園内を見てみようと思いました。

3-4歳の頃にたぶん訪れているのですが、記憶がまったくありません。
園内に入ると、すぐに花時計がありました。
d0046294_15185950.jpg

そして温室に向かって歩いて行くと、おや? 見かけた人が・・・・・・。
tengtianさんと妹さんが、数メートル先にいらしたのです。
ということで、もう一人いらっしゃる方を待ちながら、三人でぶらぶらと散策をすることにしました。

美しい花々を見てもカメラを取り出す気にならなかった私ですが、温室に入ってバナナの木を見た途端に、やたらシャッターを押していました。
d0046294_15481224.jpg

ねぇ? おいしそうでしょ~! 
ベロンと出ているのは、バナナの花らしいです。

d0046294_15531185.jpg
バナナの木を植えて、完熟バナナを食べてみたいという夢があるのです。
とはいえ、ふと喰い気に全面支配されているような自分の行動が恥ずかしくなり、最後に蓮の花を撮って高貴なる仏の心に返ることにしました。(?)  (※クリックすると大きくなります)
d0046294_1545329.jpg



久しぶりにゆっくりと美しい花を見ながら楽しい時間を過ごし、夕焼けに赤く染まった雲を見ながらの帰り道、“ありがとう・・・・”の言葉が何回も浮かんだ一日でした。


<おまけ> 大船フラワーセンターで買った野菜の苗。
        黄色い中玉トマト赤い中玉トマト、赤い大玉トマト黄色いミニトマトナスピーマン
        一苗126円。4種類のトマトは、どの苗がどのトマトなのか分からなくなってしまいました・・・・。

d0046294_1534349.jpg



天候が安定することを祈って、
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-04-25 15:56 | ■とりあえず日記 | Comments(8)
Commented by eaglei at 2010-04-25 16:30
おう~、懐かしい「大船フラワーセンター」!
もう22年前でしょうか。
この近くに、住んでおりました。
鎌倉市玉縄というところです。
そこには、たくさんの思い出があります。

転勤して、今や第二の故郷が、大阪になってしまいました。

僕も行きたかった~^^
Commented by tengtian60 at 2010-04-25 20:51
ただ今です!(笑)

お天気が良くて良かったですよね~^^
anriさんの貴重なお時間をありがとうございました。
出かける2日前くらいまでは迷いに迷って・・・・^^;
でも、やはり思い切って出かけてよかったです。^^

お茶でも・・・がお茶も飲まず・・でしたね!(^_-)-☆
風さん(紅子さん)が駆けつけてきてくださったことも嬉しい誤算?^^
おかげさまで戸塚までラクチンでしたね!

妹は痩せているから私よりも老けて見えますでしょう?^^;
学年で5歳も年下なんですよ。(笑)

今日は「みなとみらい」をたっぷり散策。
万歩計は2万弱^^;頑張りました!(爆)
Commented at 2010-04-25 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2010-04-26 13:59
★eagleiさま、
まぁ、近くに住んでいらしたのですか! それは懐かしいでしょう?(笑)
私は物心がついた頃から、ずっと横浜・横須賀辺りで育っていますから
大船は耳慣れた駅ではありますが、このフラワーセンターは久しぶりでした。
というよりも、小さい頃の記憶は殆ど残っていません。(笑)
綺麗な花を見ながら散策するだけでも気持ちがいいですね~。
大阪を訪れたのは一度きり。未知の世界という感じです。
Commented by anrianan at 2010-04-26 14:05
★tengtianさま、
お帰りなさい!
思いきって岩手から飛んでくる行動力には、いつも頭が下がります。(笑)
動ける時に動く、には私も賛成です。
私もそうしたいところですが、今の私には先立つものがないので出来ません。
でも出来ない状態も何かの示唆かと考え、そういう時期もあるのだと思うことにしています。
お天気が良くて、何よりでしたね~!
花の美しさにも癒されたし、温室の中がなんだか非常に心地良かったです。(笑)
ほんとに風さんのお陰で、帰りは助かりました。
昔は普通に毎日車生活でしたが、なんだか遠い昔の感覚を思い出しているようでした。(^_^;)
2万歩ですか! やっぱり元気ですよ、tengさまは。(笑)
Commented by aomeumi at 2010-04-26 16:34
ポルトガル・青目
えーーー!まだふきのとう食べられるの!・・・すみません、食べ物のことにだけ反応・・・恥ずかしい・・・が、うらやましい。
バナナは・・・ここは普通に庭にあります・・・うらやましがってください。
Commented by anrianan at 2010-04-26 16:36
★2010-04-25 20:57 カギコメさま、
ありがとうございます。
早速今夜(か明日)、データを送らせていただきますね。(笑)
歳をとると、ちょっと肉付きが良い方が若く見えるのかも・・・・・、
と考えさせられる年齢になったということでしょうか。私も、
若い頃には考えられなかった見方、考え方をするようになりました。
昔ならほっそり顔に憧れていたのに、今はちょっとふっくらしている方が
ふくよかに見えるなぁ、とか。(ま、十分ふくよかですけど)(笑)
でも、4-5年前には普通にはけていたスカートのウエストがきつかったりすると、
いよいよ中年太りの仲間入りか・・・・・と焦ったりもします。(^_^;)
腰痛はそのせいもあるのではないかと考え、最近は腹筋運動もすこ~しだけ
するようになりました。健康でないと、美しさも保てませんから。
(保つほどの美しさか? っていう問題はありますが)
Commented by anrianan at 2010-04-26 16:46
★ポルトガル・青目さま、
今年の東北は、未だ雪が舞うことがあるせいか、春が遅い(長い?)ようです。
フキノトウの天ぷらはホントにおいしいですよねぇ。私も庭に3つの根っこ付きフキノトウを植えて、それが増殖してくれることを念じています。
木で完熟したバナナを食べることが夢です。普通に庭になんて・・・・うらやましいっ~! 日本じゃなかなか難しそうですよね・・・・・。でもその内に、バナナの苗を買うぞ・・・・・と、これまた念じているのですが。(笑)
<< 桜の枝、たった1本だけど・・・・・・ から揚げ >>