<< 花散らしの雨 桜休み >>
未開拓の地(?)
南面に庭(兼菜園)があります。
しかしながら、冬場はその半分がほぼ日影ということが多く、どこに何を植えるか? はまるでジグソーパズル。
これからは夏に向かっていくので、日が当たる部分も多くなりますが、毎年野菜の作付場所には悩みます。

さて、手付かずの場所はここです。
未開拓の地(?)_d0046294_102019100.jpg

赤い点線の矢印は、こぼれ種から出た人参!

昨年はここに人参を植えたんですよねぇ・・・・・・。
ところが、葉っぱは元気よく育ったのに、人参と呼ばれる根っこときたら、どいつもこいつも小指サイズ。
ま、これはこれでそのまま天ぷらにしたら美味しかったのですけど、何本か抜かずに放置したのでした。
すると大きな小手毬のような花を咲かせ、タネをこぼしたのですね。
その内の一つがこうして、今年発芽したというわけです。

右手奥の方に見える枯れ草の山、に見えるものが実は「堆肥土」。
刈った草と土をミルフィーユのように交互に乗せて作ったものです。
途中、焚火をして燃やしたりもしていますので、灰も少々混ざっているという代物です。

ここを里芋山にしようか・・・・・・。
この場所は、ほぼ一年中陽が当たりません。
湿気た所が良い里芋には適所ではないか、と思うのです。


里芋の悩みが昨日からの続き、解決していないんですねぇ。・・・・・






    おっ! 晴れてきている!

     これからちょっとだけ、この未開拓地を耕すかな・・・・・・・。





早く里芋の場所が決まるように、
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-04-11 10:36 | ■家庭菜園
<< 花散らしの雨 桜休み >>