<< 桜の木の下で・・・・・・ さくら爛漫! >>
バッケ(フキノトウ)味噌
花見酒には“つまみ”がつきもの。といっても、「思い立ったらすぐ食べたい!」
簡単レシピでなければならない。

バッケ(フキノトウ)味噌_d0046294_1351735.jpg
宮守に滞在していた時、ちょうど蕗の薹が出ていた。
それを、クックと散歩するたびに採って来る。(母がね)
地元の人は採らないのだそうだ。
当たり前にあり過ぎて、そんなもん採る人がいるんだね~! 
と驚かれるほど。(なんて勿体無い!)
そんな訳で、いつも白いわんこを連れて山菜や花を摘んでいるおナカさんは、地元ではそこそこ有名人。
そこに来て、その娘らしき女も一緒に散歩しているとなりゃ、ちょいとしたニュース。
わざわざ我らと話すために、軽トラで追いかけてきてくれる人がいるほど。(笑)


という話はさておき、本題のバッケ味噌。
いろいろと作り方を調べてみたら、かなり砂糖で甘くして、フキノトウはみじん切りに切るというのが一般的。
けれど、私にとっての「XX味噌」というのは、あくまでも
“味噌=甘くない”
という方程式がある。

そこで、多くのレシピを検討した結果、独自で甘くないバッケ味噌を作ることにした。

<作りかた>
① 蕗の薹を蒸す。(蒸す調理法が、一番栄養素を逃がさないため)
② 味噌を火にかけて、砂糖、酒、ダシ、(みりん)を入れてよく混ぜ合わせる
③ そこに蒸した蕗の薹を入れて混ぜる


フキノトウは所在感をアピールするために、丸ごと投入。
味噌の分量に比べると砂糖はかなり少ないし、みりんを入れなかったので、ほぼ味噌のイメージは保たれた。

これを「味噌おにぎり」などにして、さらに焼いたりするとバツグンだ。
けれど、“つまみ”にしたい時は、豆腐に乗せたり、このままチビチビ突いたりする。


作っていて気付いた。

そう言えば、今まで私の人生に“バッケ味噌”が登場したことなんてなかったなぁ。
それで手作りしようってんだから、そりゃ味付けも迷うわさ。・・・・・・

でも結局は “私の好きな味” で作ればいいのだ、と考え直したんだけどね。



美味しいバッケ味噌の食べ方を知っている人、教えてね!
ランキングに参加中。応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2010-04-03 11:03 | ■食生活
<< 桜の木の下で・・・・・・ さくら爛漫! >>